横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 川崎市川崎区観音にてパーフェクトトップでモルタル外壁を外壁塗装してイメージチェン.....

    川崎市川崎区の施工事例

    川崎市川崎区観音にてパーフェクトトップでモルタル外壁を外壁塗装してイメージチェンジ

    【施工前】
    茶系の色だったモルタル外壁

    【施工後】
    外壁塗装でイメージチェンジされたモルタル外壁

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:藤崎



     こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/


     今回ご紹介するのは、「外壁の一部にひびが入っており、とても心配」という川崎市川崎区観音のお客様です。


     詳しくお話をお聞きしますと、外壁はモルタル外壁で、2ヵ所程度ひび割れがあるそうです。


     モルタルと言うと昔はどうしてもひび割れなどのクラックが付きものでしたが、現在ではクラックレス工法が主流となり、そういったものも発生しにくくなりました。


     点検にお伺いしたところ、ファサードとなる正面の入り口にはコテでウェーブの模様が付けられた大変、お洒落なお家で、大きなクラックが数ヵ所ありました。しっかりと補修してから外壁塗装を行います。




     こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/


     今回ご紹介するのは、「外壁の一部にひびが入っており、とても心配」という川崎市川崎区観音のお客様です。


     詳しくお話をお聞きしますと、外壁はモルタル外壁で、2ヵ所程度ひび割れがあるそうです。


     モルタルと言うと昔はどうしてもひび割れなどのクラックが付きものでしたが、現在ではクラックレス工法が主流となり、そういったものも発生しにくくなりました。


     点検にお伺いしたところ、ファサードとなる正面の入り口にはコテでウェーブの模様が付けられた大変、お洒落なお家で、大きなクラックが数ヵ所ありました。しっかりと補修してから外壁塗装を行います。




    担当:藤崎


    【工事内容】
    外壁塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    パーフェクトトップ(ND-152)
    施工期間
    8日間
    築年数
    14
    平米数
    112.7㎡(外壁の面積)
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    N様邸
    保証
    8年間
    ハウスメーカー
    お取り合いの工務店
    足場アイコン外壁塗装

    点検の様子~モルタル外壁のお家

    外壁塗装前の点検 幕板が傷んでいる

    現在ではちょっと珍しい比較的築浅のモルタル外壁のお家です。正面の外壁にはコテでウェーブが描かれており、とてもお洒落なお住まいです(*^^*)

    結構、拘りを持って建てられたお住まいなのではないでしょうか。角の部分ということで傷みやすいのでしょうか。幕板の塗膜がかなりダメージを受けています

     

    藻や苔が発生 外壁の藻とエアコンの上に置かれた鳥除け

     表面がザラザラとしているモルタル外壁は他の外壁材よりも汚れやすく、藻や苔も発生しやすいと言われています。藻がかなりの密度で発生してします(*_*)

     

     

    エアコンの室外機の上に鳥除けが設置されていました。鳥が多い地域なのでしょうか。こちらも周辺に藻が発生しています。

     

    外壁のクラック 設備を取り外した穴

    大きなクラックが発生しています。他の部分には小さなクラックが2つありました。

     

     

    築年数的にはクラックが発生しにくいクラックレス工法で建てられているはずです。クラックレス工法は文字通り、クラックが発生しにくい工法ですが、必ずしも発生しないというわけではありません。

     

     

    以前、何かの設備を取り付けていたと跡だと思われるを発見しました。こちらはしっかりと埋めてから外壁塗装を致します!

     

    カラーシミュレーション

    外壁ND112 外壁ND184

    塗る色があらかじめ決まっているという方でも塗装前にやつておいた方がいいのがカラーシミュレーションです(^^)/

    色選びで失敗することが少なくなりますし、自分のイメージに近い外壁塗装ができるのかの確認にもなります。

     

     

     

    今回はパーフェクトトップで塗ることが決定しているので、日本ペイントの色番号での表示となります。優しい赤みをも練った外壁ND-112と生成りのオフホワイトのND184です!

     

    外壁ND152 外壁ND376

    ND-112でツートーンのパターンも試してみました!最終的にはペールブラウンベージュのND-152に決定しました。こちらのペールブラウンベージュのND-152で外壁塗装をしていきます!

     

    施工の様子~モルタル外壁の外壁塗装

    足場の仮設 高圧洗浄

    季節は秋なのに、夏のような青空です(^^)/真夏のように暑くはなく、空気も乾燥しているので絶好の塗装日和ですが本日の工程は足場の仮設と高圧洗浄です!

     

     

    仮設と高圧洗浄は高い部分から行っていきます。汚れた水は下へと流れていくからです。それにしてもウェーブのコテ跡がお洒落な外壁です(*^^*)

     

    玄関周りの養生 雨戸の養生

    続いては養生です。玄関周りのポストなどは配達に支障がないように養生します。

     

     

    玄関周りにはレンガ調のタイルが貼ってあるので、こちらもしっかりと養生します。雨戸もしっかりと養生しておきます(^^)/

    パーフェクトフィラーで下塗り

    パーフェクトトップはそれぞれの外壁に合わせて専用の下塗り材が用意されています。モルタル外壁の場合はパーフェクトフィラーを使用します。

     

     

    パーフェクトフィラーの色は白です。パーフェクトフィラーでなくても下塗り材に白が使われることが多いのは、これから塗る仕上げ用塗料の発色をよくするためだそうです!

     

    仕上げ塗りはパーフェクトトップ 中塗り工程

    仕上げにはパーフェクトトップを使用しました。しっとりと落ち着いた味わいのあるペールブラウンベージュです。それにしてもウェーブ柄のモルタル外壁は本当に素敵ですね!

     

     

    現場での職人による仕上げですから、全く同じものは存在しません。仕上げ塗りは2回塗りで仕上げます(^^)/

     

    付帯部の塗装

    庇の塗装 土台水切りの塗装

    付帯部の色はアクセントとなるように白で統一しました。庇の部分も白、土台の水切り金具も白で塗っていきます。

     

     

    土台の水切り金具などは面積の少ない部分ですが、他の部分と同じ色で塗ると、お家全体を引き立たせてくれます!

     

    破風の塗装

    傷んでいた幕板はしっかりとケレンを行い、白に塗り替えます。破風も、軒天も白にしました。

     

     

    もともと白だった雨樋も再塗装で再び白く塗ります。塗り替え前のイメージを崩さずにイメージチェンジが成功しました!

     

    竣工、モルタル外壁の外壁塗装

    外壁塗装、竣工
    モルタル外壁の外壁塗装が完了しました!

     

     

    玄関ドアと幕板、雨樋、サッシ枠、全て白が統一されましたので、一体感がありますね(*^^*)こだわりで建てたモルタル外壁のお家でしょうから、いつまでも大切にしてほしいと思います!


     記事内に記載されている金額は2023年11月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    川崎市川崎区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    防水工事

    お問い合わせ内容

    川崎区にお住いのN様
     2023年に3階建てのお住まいの2階部分から雨漏りが起こっているとのことでお問合せをいただき、散水試験にて雨漏りの原因が3階バルコニーの排水口にあることが判明しました。そのため、3階バルコニーの排水口の改修工事を行わせていただきました!
     ドレン本体の改修と、ドレン設置のために周囲のウレタン防水工事を行いました。

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-13
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-11
      相模原市中央区中央でオシャレなサイディング外壁の点検を行いました

      パターンが綺麗なサイディング外壁  相模原市中央区中央にお住まいのお客様より、サイディングの外壁がそろそろメンテナンス時期かと思うので、塗装工事の見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ