HOME > 施工事例 > 相模原市中央区千代田にて屋根にはファインパーフェクトベストを、外壁にはパーフェク.....
相模原市中央区の施工事例
相模原市中央区千代田にて屋根にはファインパーフェクトベストを、外壁にはパーフェクトトップND-281による塗装工事を行いました
【施工前】
【施工後】
【お問い合わせのきっかけ】
担当:渡辺
相模原市中央区千代田のお客様より、強風により屋根材が破損してしまったため補修してほしいとのご連絡を頂きました(^▽^)/
点検の結果棟板金の一部が飛散しており、火災保険を利用して復旧工事を行う事に致しました。
築年数も15年経っていますので、この機会にということで、屋根と外壁塗装工事も同時に承り、実施することになりました(*^^)v
点検の結果棟板金の一部が飛散しており、火災保険を利用して復旧工事を行う事に致しました。
築年数も15年経っていますので、この機会にということで、屋根と外壁塗装工事も同時に承り、実施することになりました(*^^)v
担当:渡辺
- 【工事内容】
- 外壁塗装 屋根塗装
- 【工事詳細】
-
- 使用材料
- 屋根:ファインパーフェクトベスト(ダークミラノグリーン) 外壁:パーフェクトトップ(ND-281)
- 施工期間
- 21日間
- 築年数
- 15年
- 施工金額
- 140万円
- お施主様
- S様邸
- 保証
- 10年
- ハウスメーカー
- ハウスメーカー不明
点検にお伺いしました
今回の強風により周辺のお住まいも被害に遭われ、屋根材が散乱していたようです(>_<)
強風や台風発生時は怪我をする確率も高くなるため、出来るだけ外出せず飛散するものは片付け、風が止んでから清掃や調査を行うようおすすめいたします!
今回調査を行う屋根はスレート屋根材です。
スレートはセメントと繊維質を5㎜程の厚みにプレスしたような作りになっており、1㎡あたり20㎏と瓦よりも軽い仕上がりになります(^▽^)/
しかしセメントは雨水を吸い込むと劣化してしまうため、塗料による塗膜保護が必要になります。
全体的には色あせや苔の付着が見られるものの大きな破損は見当たりませんでした(*^^*)
今回問題となった棟板金を見てみます。
屋根の天辺を金属でふたをするように覆っているのが屋根板金ですが、こちらは半分以上が風で吹き飛んだ状態でした。
すでに築15年以上たっていますいますので、貫板の状態も悪く強風で飛んでしまった模様です(-_-;)
外壁も見てみます。窯業サイディング外壁です。
やはり塗膜が劣化してきていて色褪せた印象があります(>_<)
日陰になる北側外壁ではカビがうっすらと繁殖し黒味がような印象を与えます。
築年数から言ってもそろそろ塗装工事の時期と思っていたという事で、この機会に屋根と外壁の塗装工事も承りました!
棟板金設置工事の様子
足場仮設と水・塗料の飛散防止用のメッシュシートを取り付け、高圧洗浄でお住まいに付着している汚れや苔、既に機能していない旧塗膜を洗い流していきます。
工事に使用する業務用洗浄機の水圧は家庭用のものよりも強く怪我してしまうこともあります(-_-;)
屋根材を割らないよう汚れをしっかり落とすように丁寧にそぎ落としていきます!
まずは棟板金工事です。
残っている貫板も傷んでいたため、すべて撤去して新し貫板・板金と交換いたします!
スレート屋根を傷めないように丁寧に釘を抜き、貫板を撤去した後、新しい貫板を並べて、ビスで固定していきます(^^♪
釘以上に抜きに対しての抵抗力は強力ですので、抜きにくく浮いてしまう事もありません!
棟板金は耐久性が高く錆びにくいガルバリウム鋼板製を使用します。
棟板金を貫板の上にかぶせたら横からビスで固定し完工となります(^▽^)/
ファインパーフェクトベストによる屋根塗装工事
屋根塗装です。
まずは下塗りで吸い込み止めと密着性向上を図ります。
使用塗料は日本ペイントのベストシーラーです。
下塗り用塗料は屋根材の状態を整えこの後塗る上塗り用塗料と密着させる役割をします(*^^)v
中塗り・上塗りはファインパーフェクトベストを使用します。
色はダークミラノグリーンです。
しっかりと下塗り塗料が乾燥してからローラーで丁寧に塗っていきます(*^^*)
そして再度乾燥させて2度目の仕上げ塗装を行います。
2回塗りで十分な塗膜厚み、色に仕上げ屋根塗装工事は完了です(*^^)v
外壁塗装工事
続いては窯業系サイディングです。
まずは目地シーリング材をカッターで切り取り除いていきます。
1軒あたり数百mもあるといわれている目地ですので、これほどのゴミが発生しなければおかしいのです(>_<)
増し打ちされれば一時的にも綺麗に仕上がり、見分けがつかなくなってしまいますので施工方法もチェックしておきましょう(^▽^)/
プライマーでシーリング材の密着性を高め打設していきます。
シーリング材の耐用年数は5年前後のものが多いですが、オートンイクシードなどの高耐久シーリング材も多く開発されています。
塗膜で表面保護はされているものの、シーリング材が劣化することで雨水が入り込む可能性もありますので出来る限り劣化しにくい状態に仕上げましょう(*^^*)
シーリングを施した後はヘラで均していきます。
きれいにならした後ある程度乾いてからマスキングテープを剥がして完成です。
外壁塗装工事に入ります。
下塗りはラジカル制御形塗料パーフェクトトップとセットのパーフェクトサーフです。
隠ぺい性が高いため、濃色から淡色への塗り替えも可能です。
外壁の凸凹に注意しながら丁寧に塗っていきます!
下塗り塗料乾燥後、仕上げ用塗料を塗っていきます。
色はND-281です。
ローラーを使用して、下塗り塗料を覆い隠すように塗っていきます。
ようやくお客様がご希望する色で染まることができました(*^^*)
中塗りもしっかり乾燥した後、最後の上塗り塗装を行います。
しっかり塗り重ね、ムラをなくしていきます(^_-)-☆
庇や雨樋といった付帯部も同時に塗装していきます。
付帯部は屋根外壁よりも密着性が悪い傾向があるため、油性(溶剤)タイプの塗料を使用していきます!
また、必ずペーパー掛けで目粗し(表面に傷をつけること)を行って密着性を高めてから塗り直します(^▽^)/
塗り残しや汚れがないかを最終確認をし足場を解体、周辺の清掃を行って工事は完了です。
屋根・外壁塗装工事、竣工
今回はきっかけは強風による棟板金の飛散でした(>_<)
しかしちょうど屋根・外壁の塗装時期と重なったことにより、一度に工事を行うことになりました。
一度に行うと、仮設足場を組む費用が一回分で済むため、可能であればまとめて行ったほうがお得です(*^^)v
屋根や外壁塗装の事でお悩みでしたら一度街の外壁塗装やさんへご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2023年11月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
相模原市中央区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-11-16
モルタル外壁の汚れは、外壁塗装で解消できる!塗り替えや塗装前の洗浄の重要性を詳しく解説します「家の壁の汚れが目立ってきたかも…」 モルタル外壁のお家に住んでいる方で、ふとしたときにそのように感じる方は多くいらっしゃるかと思います。 モルタル外壁は汚れが目立ちやすいため、定期的な塗装が必要なのです。 モルタ...続きを読む
-
-
2024-11-08
外壁塗装でモルタル外壁の「汚れ・苔の繁殖」を解決!塗膜の保護機能の回復は「汚れにくい外壁」に繋がります!職人によって一つ一つ塗り固められるモルタル外壁は、その過程で様々なパターン・テクスチャを付ける事が可能です。 リシン・スタッコなど仕上げ方法も様々であり、お住まいの外観をご自身のお好みの景観に仕上げる事が出来ます(#^^#) しかし、その一方でモルタル外壁...続きを読む
-
-
2024-10-22
バルコニー(ベランダ)の雨漏りは原因が多岐に渡る?原因特定には散水試験がおすすめです!バルコニー(ベランダ)は天候の影響を受けやすく、雨漏りが発生しやすい場所の一つです。さらに、バルコニーは雨漏りの原因となる部分も多いため、バルコニーの直下から雨漏りが起きているという場合であってもなかなかすぐに原因を特定することはできません。 雨漏りは...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 川崎市宮前区神木本町
施工内容
外壁塗装 -
地域 横浜市港北区
施工内容
屋根塗装・棟板金交換