横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市港北区師岡町でモルタル外壁をパーフェクトトップ(ND-110)で塗装工事し.....

    横浜市港北区の施工事例

    横浜市港北区師岡町でモルタル外壁をパーフェクトトップ(ND-110)で塗装工事しました

    【施工前】
    塗装前

    【施工後】
    塗装後

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:高田


     こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/

     横浜市港北区師岡町にお住まいのY様より、「自宅のメンテナンスを考えているので、調査をお願いしたい」とお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけです。

     街の外壁塗装やさんは広告を出しておらず、私たちのHPを検索で見つけていただく取り組みをしておりますが、今回のY様はたまたま街で見かけた私たちの営業車に書いてあった電話番号にお問合せくださったことでご縁をいただくことができました!見つけていただいて嬉しい限りです(*^_^*)

     ご契約が決まってから実際のご自宅の写真を使って色のイメージを確認してみるカラーシミュレーションを行い、塗装後のイメージを確認しながら色をお選びいただきました!

     コストパフォーマンスに優れた日本ペイントのラジカル系塗料であるパーフェクトトップで塗装し、イメージ通りの仕上がりとなりました。新築のように綺麗になった新しいお住まいを、Y様にとても喜んでいただくことができました(#^.^#)


     こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/

     横浜市港北区師岡町にお住まいのY様より、「自宅のメンテナンスを考えているので、調査をお願いしたい」とお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけです。

     街の外壁塗装やさんは広告を出しておらず、私たちのHPを検索で見つけていただく取り組みをしておりますが、今回のY様はたまたま街で見かけた私たちの営業車に書いてあった電話番号にお問合せくださったことでご縁をいただくことができました!見つけていただいて嬉しい限りです(*^_^*)

     ご契約が決まってから実際のご自宅の写真を使って色のイメージを確認してみるカラーシミュレーションを行い、塗装後のイメージを確認しながら色をお選びいただきました!

     コストパフォーマンスに優れた日本ペイントのラジカル系塗料であるパーフェクトトップで塗装し、イメージ通りの仕上がりとなりました。新築のように綺麗になった新しいお住まいを、Y様にとても喜んでいただくことができました(#^.^#)



    担当:高田


    【工事内容】
    外壁塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    日本ペイント パーフェクトトップ(ND-110)
    施工期間
    約2週間
    築年数
    築26年
    平米数
    141.5㎡
    施工金額
    詳しくはお問合せください
    お施主様
    Y様邸
    保証
    8年保証
    ハウスメーカー
    地元工務店
    足場アイコン外壁塗装

    塗装前

    横浜市港北区師岡町にお住まいのY様より、ご自宅のメンテナンスを考えているので調査をお願いしたいとお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけです!

     

     

    街の外壁塗装やさんは広告を出しておらず、私たちのHPを検索で見つけていただく取り組みをしておりますが、今回のY様はたまたま街で見かけた私たちの営業車に書いてあった電話番号にお問合せくださったことでご縁をいただくことができました。見つけていただいて嬉しい限りです!(*^^*)

     

    現地にお伺いして外壁を調査

    外壁を点検 外壁点検

    早速ご自宅にお伺いすると、外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げという造りをしていました。

     

     

    モルタル外壁は外壁仕上げの代表的な仕上げ方で、セメントと砂を混ぜて作ったモルタルという材料で造られています。繋ぎ目の無い仕上がりが特徴で、高級感があります。

     

     

    また、モルタルだけだと打ちっぱなしのコンクリートのような質感になるため、表面にリシンと呼ばれる骨材を吹き付けて、表面がザラザラとした仕上がりになっています。無垢なコンクリートよりも、デザイン性の高い仕上がりになっています!

     

    チョーキングが起きていました

    チョーキングチェック チョーキング

    築年数は約30年で、10年ごとに塗装をしてきたので、最後の塗装も約10年前とのことでした。理想的なメンテナンスサイクルです。

     

     

    表面の塗装は触れると手に白い粉のようなものが付いてくる状態で、これをチョーキング現象といいます。塗膜の劣化を示すサインとなっていますので、ご自身でもチェックしてみてください。

     

    日除けの不具合で外壁が汚れていました

    ポリカの不具合 外壁の汚れ

    南側にポリカーボネート製の日除けがありましたが、雨樋部分が破損して集中的な雨垂れの跡ができてしまっていました

     

     

    モルタルは原料がセメントなので、ここまで集中的に水がかかると塗装が剥げて本体が剥き出しになり劣化を早めてしまいます!ひび割れをコーキングで補修して再発を防止することにしました。

     

    カラーシミュレーションでイメージを確認

    元画像 シミュレーション

    シミュレーション2 シミュレーション3

    ご契約をいただいた後に、ご自宅の塗装イメージを固めるためにカラーシミュレーションを実施いたしました

     

     

    実際のご自宅の写真を使って目的の色に変更してみて、いくつかのパターンで見比べていきます。複数枚のシミュレーションを作成いたしましたが、結果的にシミュレーションとちょっと違うND-110という外壁の色で決定いたしました。

     

     

    外壁と併せて屋根の塗装も行うことになりましたが、今回の記事では外壁の塗装工程のご紹介とさせていただきます。

     

    高圧洗浄で汚れを落としていきます

    外壁洗浄 外壁洗浄

    色も決まって、いよいよ塗装工事スタートです(^^)/初日は高圧洗浄からとなります。

     

     

    高圧洗浄を行うことで外壁の表面についた汚れなどを洗い流すことができます。汚れは塗料の密着性を阻害する原因にもなるので、しっかりと取り除いていきます。

     

     

    ガンコな汚れや染み付いた汚れは落ちないこともありますが、表面の汚れを取り除くことができていれば特に問題はございません。

     

     

    高圧洗浄は約半日程度で終わることが多いですが、洗浄後は外壁が濡れており塗装できる状態ではないので、その日の作業は高圧洗浄のみで終了となります!

     

    下塗り作業

    フィラー 下塗り

    翌日以降に外壁が乾いていることが確認できたら、いよいよ塗料を塗っていきます!

     

     

    最初に塗るのは下塗り用の塗料でパーフェクトフィラーという塗料です。パーフェクトフィラーはこの後塗っていくパーフェクトトップ専用の下塗り材で、双方を併せて使うことで塗料の性能が最大限発揮されるように作られています。

     

     

    下塗り塗料は元の外壁の色をリセットするために大抵の白色を選定しますが、今回も白を使いました。外壁が真っ白になっていって、これはこれで見ていて気持ちのいい工程です(*^^*)

     

    中塗り作業

    パーフェクトトップ 中塗り

    下塗りが終了したら次は中塗りを進めていきます

     

     

    中塗りは上塗り1回目とも言われるように、上塗りと同じ塗料を塗り進めていく工程です!(^^)/

     

     

    今回のパーフェクトトップは下塗り1回、上塗り2回の3回塗り仕上げが標準規定とされている塗料です。規定に沿った塗装を行うことで、メーカーが期待している最大限の効果が発揮できるようになっています。

     

     

    色は先述した通りND-110となっています。薄いベージュのような色で、気持ちピンクの要素が入っているので落ち着いて温かみのある雰囲気に仕上がります

     

    上塗り作業

    上塗り 上塗り後

    中塗りが終了したので、塗料の乾燥を確認したら次の上塗りに進みます!

     

     

    上塗りも中塗りと同じ塗料を塗り進めていきます。中塗りの段階だとまだ塗料の厚みが無いので所々薄く感じますが、上塗りが進むとしっかりと目的の色に仕上がっていくことが感じられます。

     

     

    また、中塗りと同じ色で、どこを塗ったかわからなくならないのかと時折ご質問をいただきますが、写真を見て分かる通り塗り立ての塗料と乾燥した塗料とでは水分量の違いで色が異なって見えます。現場だと写真以上に違いがよく分かるので、塗った場所と塗ってない場所の違いは思っているよりも分かりやすくなっています。

     

    付帯部塗装

    ケレン 付帯部

    雨樋塗装 雨戸塗装

    上塗りが終われば残りの雨樋や雨戸などのいわゆる付帯部を塗り進めていきます。

     

     

    付帯部だけの塗装となると足場代もかさんで高額になってしまいますが、外壁と一緒に塗ることができれば数万円で塗ることが可能です(*^^*)

     

     

    塩化ビニルや鉄製のものは一般的な外壁よりも熱収縮などが起こりやすく塗料が剥がれたりするので外壁と同じ塗料で塗ることはあまりありません。適材適所で塗料を選定して塗装させていただいています!

     

    塗装工事完了

    塗装後

    付帯部の塗装も終わり、塗装工事の全工程が完了しました!

     

     

    外壁のイメージはあまり変えないままとなりましたが、一緒に塗った屋根が大きくイメージチェンジしており、きれいに仕上がりました。ご依頼いただいたY様も仕上がりにご満足いただけたとのことで、お喜びのご様子でした。この度のご用命、誠にありがとうございました!

     

     

     

    外壁塗装工事の価格は今回のY様邸と同じ人気のラジカル系塗料¥690,800(税込)~承っております。現場の状況などで金額は変動いたしますので、塗装工事をお考えの方はまずは無料点検からご依頼いただけますと幸いです(^^)/

     

     

    私たち街の外壁塗装やさんでは、感染拡大の続く新型コロナウィルスへの感染対策として、マスクの着用や手指の消毒を徹底して実施しております。お問い合わせの際はご安心ください。

    2023年10月12日 追記

    一年点検にお伺いしてきました

    1年前に外壁塗装のご依頼をいただいたY様邸に一年点検でお伺いしてきました

     

     

    さすがに1年なので目立った不具合もなくとても綺麗な状態をキープできていました。使用した塗料は日本ペイントのパーフェクトトップで、ラジカル制御型塗料と言われる塗料です。

     

     

    ラジカルとは塗膜の劣化原因となる物質の一つですが、化学的にその発生を抑制することで塗料を長持ちさせることができます。一昔前まで一般グレードの塗料といえばシリコングレードが有名で、耐用年数の目安は10年程が目安でしたが、ラジカル制御型塗料はそのシリコンと同価格帯ながら、12〜15年の耐用年数と言われています!

     

     

    価格がそこまで変わらないのであれば、コストパフォーマンスの良いラジカル制御型塗料を選ぶ方がお得と言えるでしょう。

     

    塗装前に黒い筋が出ていたところは再発していませんでした

    黒い筋

    左の写真が工事前の写真で、右の写真が今回の一年点検での写真です。

     

     

    もともとは日除けの雨樋にヒビが入ってしまっており、黒い筋が出来てしまっていましたが、施工の際にコーキング材などを使って雨樋の補修を行ったことで、一年経っても再発していませんでした。

     

     

    思惑通りに修理ができていると嬉しいものです(*^^*)無限に綺麗を保つことはもちろんできませんが、少しでも長い期間で綺麗なままお住まいになれるよう、細かいところにも気を使って工事させていただいております。

     

     

    お住まいのことでお困りごとがございましたら、お気軽にお問合せください!


     記事内に記載されている金額は2023年11月22日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    工事を行なったY様のご感想をご紹介いたします

    Y様のアンケート

    【工事前】

    工事前お客様写真

    Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
    前回工事より12,3年経過し、屋根に傷みがあり、外壁は少しチョーキング化していた。
    Q3.弊社をどのように探しましたか?
    ウォーキング中、貴社商用車の広告が目に飛び込んで来た。
    Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
    工事を依頼するには、3社程から見積りをもらいたいと思っていた。
    Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
    近くに貴社があったこと
    Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
    対応が迅速だったし、見積りの説明が手際よく分かり易かった。

    工事前アンケート

    【工事後】

    Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
    確かな工事と工事価格(費用)
    Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
    ・N社 ・Y社
    Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
    担当者さんの迅速な対応と価格(決定)
    Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
    ・職人さんが本当に厳暑の中、頑張って頂いたこと ・外観が綺麗にスッキリなったこと
    Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
    ・御要望に、迅速に適格な対応をしてくれますよ。

    工事後アンケート

    Y様のアンケートを詳しく見る→

    実際にお客様に感想を伺いました

    横浜市港北区のY様

    横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      外壁塗装, 屋根塗装

    • 工事種類

      雨樋交換, 雨漏り修理

    • 工事種類

      その他の工事

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-27
      相模原市緑区上九沢で外壁塗装を考えているお住まいを調査しました

      外壁のメンテナンスを検討している  相模原市緑区上九沢にお住まいのお客様から、築20年を超えてまだ外壁のメンテナンスをしたことがないので状態の確認と見積もりをお願いしたいとお声掛けをいただき現地調査にお伺いして来ました。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ