横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市青葉区奈良町でバルコニーの防水工事を行いました

    横浜市青葉区の施工事例

    横浜市青葉区奈良町でバルコニーの防水工事を行いました

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:高田


     横浜市青葉区奈良にお住まいのT様より、1階の部屋で雨漏りを起こしているので状態を確認して見積もりをお願いしたいとお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。

     室内を拝見すると、掃き出しサッシ付近の天井にいくつか雨染みができている状態でした。

     真上のバルコニーの防水層が劣化して、防水が剥がれてしまっている部分も見受けられる状態だったため、部分的な補修工事よりも全面の防水やり直し工事をご提案いたしました。

     既存の防水層の上から新たに通気緩衝工法によるウレタン防水を実施して、雨漏りの心配のないバルコニーに生まれ変わりました。

     横浜市青葉区奈良にお住まいのT様より、1階の部屋で雨漏りを起こしているので状態を確認して見積もりをお願いしたいとお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。

     室内を拝見すると、掃き出しサッシ付近の天井にいくつか雨染みができている状態でした。

     真上のバルコニーの防水層が劣化して、防水が剥がれてしまっている部分も見受けられる状態だったため、部分的な補修工事よりも全面の防水やり直し工事をご提案いたしました。

     既存の防水層の上から新たに通気緩衝工法によるウレタン防水を実施して、雨漏りの心配のないバルコニーに生まれ変わりました。


    担当:高田


    【工事内容】
    防水工事 雨漏り修理
    【工事詳細】
    使用材料
    田島ルーフィング GO-JIN GOW-2VA工法
    施工期間
    4日間
    築年数
    約30年
    平米数
    4.2㎡
    施工金額
    詳しくはお問合せください
    お施主様
    T様
    保証
    10年保証
    ハウスメーカー
    地元工務店
    雨漏り修理防水工事

    一階のお部屋の天井に雨染みができていました

    雨漏りの跡 雨漏りの痕跡

     横浜市青葉区奈良にお住まいのT様より、1階の部屋で雨漏りを起こしているので状態を確認して見積もりをお願いしたいとお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。室内を拝見すると、掃き出しサッシ付近の天井にいくつか雨染みができている状態でした。雨漏り調査の際は雨漏り箇所の直上を疑っていく流れが一般的なので、真上には何があるかなと確認したところバルコニーがありました。

     

    既存の防水層に破損や傷みが見受けられる状態でした

    タイル張りのバルコニー バルコニー

    防水の立ち上がり 立上りの隙間

     お部屋よりも30〜40㎝ほど手前からバルコニーになっていたので、少しだけバルコニーが屋根を兼ねている造りになっていました。ちょうど雨漏りができていた場所はサッシの真下あたりだったので確認してみると、FRP防水の立ち上がりが剥がれてしまっている状態でした。風を伴う大雨でないと雨漏りはしないとのことでしたので、この部分が雨漏りの原因となっている可能性が非常に高そうです。築30年程ということもあり、防水層そのものの劣化も疑わしかったため、部分工事というよりは防水層を全面的に改修したほうが良いという判断で、防水工事をご提案させていただきました。

     

    立上りのFRP防水を撤去します

    撤去作業 撤去後

     工事開始と共に、立ち上がりのFRP防水を手作業で撤去していきます。防水の中では最強の強度を誇るFRP防水なので、手作業でカッターを使って取り除いて行くのも一苦労です。

     

    清掃して下地調整作業を進めます

    清掃作業 モルタル左官

     撤去が終了したら、全体的に清掃して側溝部分にモルタルを左官して下地調整作業をしていきます。元々モルタルが施工されていた側溝部分ですが、モルタルがそもそも傷んでいる状態だったので上から新しくモルタルを施工してこの後の作業でウレタン防水がシッカリと定着するように整えました。

     

    バリボードを使った下地調整

    下地調整 バリボード

     続いてタイル部分の下地調整です。バリボードという下地調整用のアスファルトシートを使って下地調整を行っていきます。一昔前までは全体に側溝と同様のモルタルを左官して仕上げていましたが、それだと乾燥までの待ち時間や左官の手間もあって何かと時間もお金もかかってしまいます。そこでこのバリボードを使うと貼り付けるだけで下地調整が出来てしまいます。タイル部分などは左官も剥がれやすいので、特に重宝します。つなぎ目は専用のテープで繋ぎとめていきます。

     

    通気緩衝シートと脱気筒を施工します

    通気緩衝シート 通気層設置

    脱気筒 脱気筒設置

     下地の調整が終わったので、続いて通気緩衝シートを設置していきます。このシートは中に通気用の空間が張り巡らされていて、防水層の下から上がってきた湿気などを逃がす役割を果たします。通気緩衝シートを通った湿気などの空気は脱気筒を通って外に排出されます。ひと手間かかる施工と作業ではありますが、通気層を設けないウレタン密着防水の場合では、既存のモルタルに残っていた湿気が防水層の中で膨らんで風船のようになってしまいます。防水層を傷める原因にもなるので、基本的には通気緩衝工法の方がシッカリとした仕上がりになります。

     

    改修ドレンも設置しました

    改修ドレン 改修ドレン

     排水口二箇所に改修ドレンを設置しました。改修ドレンは必須工事ではないですが、雨漏りの原因によくなるのが排水口周りからの水漏れです。つなぎ目に当たる部分は雨漏りの原因となることが多くなっています。改修ドレンは既存の排水口の口よりも一回り小さいパイプを差し込むことで、排水口周りで起きた水漏れの原因箇所に水が流れないように排水口を改修することができます。今までよりも口が狭くなるので排水性能は若干落ちてしまいますが、排水口が二ヶ所あったので特に問題なしと判断いたしました。

     

    ウレタン防水一層目

    プライマー塗布 ウレタン一層目

     一通り下地調整が終わったので、プライマーを塗布してウレタン防水をかけていきます。今回使った材料は田島ルーフィング製のGO-JINという材料です。旧来のウレタン材よりも密着性や頑丈さが大きく向上しており、頑丈で長持ちする防水層が形成できます。青色をしているのは材料を混ぜ合わせた際に変色して鮮やかな水色になるのですが、混ぜ合わせが上手くいっていないと水色にならない仕様になっています。工事が上手くいっている証拠になります。

     

    ウレタン防水二層目

    ウレタン2層目 二層目ウレタン

     一層目のウレタンが完全に乾いたら二層目のウレタンをかけていきます。綺麗にウレタンを仕上げることは見た目以上に難しいので、仕上がりの美しさは職人さんの腕の良さだと思っていただけると幸いです。

     

    トップコートで仕上げ

    トップコート トップコート仕上げ

     二層目のウレタンが乾燥したら、仕上げにトップコートを塗っていきます。よく、このトップコートが防水していると勘違いされているお客様がいらっしゃるのですが、トップコートは防水層の保護材です。防水層は外に吹き曝しとなるため、耐用年数の長い防水を施工しても紫外線などの影響で劣化してしまいます。そこで、保護材となるトップコートを仕上げに塗装していくことで、より長持ちさせることが出来るという仕組みです。メンテナンスの際にはトップコートの塗り替えなのか、再防水が必要なのか、状態をみて判断していきます。

     

    通気緩衝工法のウレタン防水完成

    完成

     バルコニー防水工事が完成しました。雨漏りも無事に止まってT様にも喜んでいただくことができました。塗装やさんの防水工事はウレタンを流し込むだけの密着工法が採用されることが多いですが、施工後のトラブルが多い点に気を付けなければなりません。私たち街の外壁塗装やさんでは通気緩衝工法のウレタン防水やシート防水、アスファルト防水などの様々な防水工事が施工できますので、お住まいに最適な工事をご提案させていただきます。同じような症状でお困りの方はぜひお問合せください。トップコートのみの対応であれば価格は¥100,000前後でのご案内となるケースが多いですが、本格的に防水工事となると規模や材料などによって大きく金額が変動しますので、まずは調査にお伺いできればと思います。

     私たち街の外壁塗装やさんでは、感染拡大の続く新型コロナウィルスへの感染対策としてマスクの着用や手指の消毒を徹底して実施しております。お問い合わせの際はご安心いただけますと幸いです。


     記事内に記載されている金額は2022年09月23日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    工事を行なったT様のご感想をご紹介いたします

    T様のアンケート

    【工事前】

    Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
    ルーフバルコニーからの雨漏り
    Q3.弊社をどのように探しましたか?
    何もわからないのでネットを見た
    Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
    いろいろな会社があるのでどうしたら良いか迷った
    Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
    近くで同じルーフバルコニーからの雨漏り修理をして良かったという書き込みを見て
    Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
    穏やかで的確に説明していただきわかりやすかった

    工事前アンケート

    【工事後】

    Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
    誠実に施行してもらえること
    Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
    迷った会社は有るが実際しなかった
    Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
    担当の方の誠実そうな人柄と説明がわかりやすかったこと
    Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
    急な私事で家を空けることになってしまいましたが適切に連絡をいただき安心できました 職人さんも若いのに礼儀正しく感じが良かったです
    Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
    誠実で良心的、詳しく説明してくれること

    工事後アンケート

    T様のアンケートを詳しく見る→

    横浜市青葉区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    屋根カバー工事, 外壁塗装

    お問い合わせ内容

    横浜市青葉区O様
    他業者様よりお住まいのことについてご指摘を受けられたことがきっかけてお問い合わせをいただきました。お住まいの状態を拝見し、屋根カバー・外壁塗装工事を提案させていただきました!

    関連動画をチェック!

    防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-09
      横浜市青葉区しらとり台で雨漏りをしたバルコニーの点検に伺いました

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は1階の天井からの雨漏りがあるから調査をしてほしい、とご連絡をいただき横浜市青葉区しらとり台に調査に伺いました!    上には大きめのバルコニーがあるみた...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-04
      川崎市宮前区野川台でRC造の建物の雨漏りを調査しました

      天井裏を点検口から拝見  川崎市宮前区野川台のRC造の建物の管理会社様より、雨漏りで困っているので状態を確認してほしいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。   雨漏り箇所の点検口を確認したところ、雨染み...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-26
      相模原市中央区上矢部で外壁からの雨漏りを調査しました

      窓枠から雨漏りを起こしている    相模原市中央区上矢部にお住まいのお客様より、外壁からと思われる雨漏りでお困りとのお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はサイディング外壁で、前回の塗装メンテナンスで...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ