横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 相模原市南区でサイディング外壁をパーフェクトトップの暖かみのあるブラウンカラー(.....

    相模原市南区の施工事例

    相模原市南区でサイディング外壁をパーフェクトトップの暖かみのあるブラウンカラー(ND-343)でイメージチェンジ

    【施工前】
    工事前

    【施工後】
    工事後

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:高田


     相模原市南区にお住まいのT様より、天窓の撤去工事をご依頼いただいたことが今回の工事のきっかけでした。

     天窓撤去に際に足場を設置する必要があったので、部分足場ではなく全面足場に変更して外壁を塗装したらいくらになるか追加で見積もりをお願いしたいとお話をいただき、結果的に外壁塗装工事もご依頼いただくことになりました。

     外壁は元々ホワイトとグレーのツートンカラーでしたが、いくつかのパターンでカラーシミュレーションをさせていただき、暖かみのあるブラウンカラーを使ったツートンにカラーチェンジしました。

     仕上がりが綺麗で可愛くて、ご近所さんからの評判も良かったとお喜びの言葉をいただくことができて、私たちも嬉しくなる工事でした(*^^*)

     相模原市南区にお住まいのT様より、天窓の撤去工事をご依頼いただいたことが今回の工事のきっかけでした。

     天窓撤去に際に足場を設置する必要があったので、部分足場ではなく全面足場に変更して外壁を塗装したらいくらになるか追加で見積もりをお願いしたいとお話をいただき、結果的に外壁塗装工事もご依頼いただくことになりました。

     外壁は元々ホワイトとグレーのツートンカラーでしたが、いくつかのパターンでカラーシミュレーションをさせていただき、暖かみのあるブラウンカラーを使ったツートンにカラーチェンジしました。

     仕上がりが綺麗で可愛くて、ご近所さんからの評判も良かったとお喜びの言葉をいただくことができて、私たちも嬉しくなる工事でした(*^^*)


    担当:高田


    【工事内容】
    外壁塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    日本ペイント パーフェクトトップ ND-111・ND-343
    施工期間
    約2週間
    築年数
    約30年
    平米数
    149.6㎡
    施工金額

    詳しくは
    お問い合わせください

    詳しくは
    お問い合わせください
    お施主様
    T様邸
    保証
    5年保証
    足場アイコン外壁塗装

    天窓工事のついでに外壁も塗装メンテナンスしたい

    元の外壁

     相模原市南区にお住まいのT様より、天窓撤去工事のついでに外壁も塗装メンテナンスした場合の見積もりをお願いしたいとご相談をいただいたことが今回の工事のきっかけでした(^^)/

     

     

     外壁は窯業系サイディングの外壁で、10程前に塗装をしたとのことでそこまで劣化が進んでいる状態ではありませんでした。

     

     

     しかしながら、この先も長く住むと思うので、節目として塗装をしておきたいとのことで外壁塗装メンテナンスをすることになりました。

     

     

    カラーシミュレーションで仕上がりをイメージ

    シミュレーション1 シミュレーション2 シミュレーション3

     今と色を変えられるなら変えてみたいとのご要望があったため、カラーシミュレーションを事前に行い、お好みの色を選んでいただきました(*^^*)

     

     

     カラーシミュレーションは、特定の色合いを仮想的にご自宅の写真に再現する技術です。

     

     

     これにより、実際に塗装を行う前に、色の見え方や雰囲気を確認することができます。

     

     

     カラーシミュレーションを使用することで、イメージのズレや誤解を防ぎ、より理想に近い色での塗装工事を実現することが可能です。

     

     

     今回は最後のシミュレーションで使ったND-111とND-343の組み合わせで塗装するこになりました(^^)/

     

     

    高圧洗浄から塗装工事スタート!

    高圧洗浄

     塗装工事の最初の工程は高圧洗浄です。

     

     

     高圧洗浄は、外壁の汚れを塗装可能なレベルまで落とすために必要な作業です。

     

     

     家庭用と業務用の高圧洗浄機では水圧に大きな違いがあり、業務用の方がより高い水圧を持っています。

     

     

     外壁をきれいにするためには、適切な水圧を使った高圧洗浄が重要です(^^)/

     

     

    目地コーキングを撤去

    目地撤去

     モルタル外壁ならばこの後下塗り工程に移りますが、今回はサイディング外壁なので目地打ち替え作業を先に行います。

     

     

     サイディング目地にはコーキングが充填されていますが、大抵の場合は10年を過ぎる頃には劣化して亀裂などが見受けられるようになります。

     

     

    変性シリコンを打設

    目地コーキング打ち替え

     T様邸のコーキングは前回良い材料を使ったのか、そこまで劣化は見受けられませんでしたが、向こう10年そのままで大丈夫かどうかは判断が難しかったので、このタイミングで打ち替えさせていただきました。

     

     

    適材適所の塗料たち

    塗料シリーズ

     外壁塗装工事では外壁を塗るだけと思われがちですが、外壁と一口に言っても壁だけではなく鉄部や雨樋などの付帯部も絡んできます。

     

     

     それら全てを同じ塗料で塗るのではなく、適材適所でいろいろな塗料を使っていくので、意外にたくさんの塗料缶が積まれています。

     

     

    下塗りで色をリセットして密着性も向上させる

    下塗り

     目地打ち替えが終わったら下塗りに入っていきます。

     

     

     下塗りは塗装工事において非常に重要な工程であり、塗装対象の下地を整える役割があります。

     

     

     一般的には透明色(クリヤー)か白色(ホワイト)の塗料が使用され、塗料の吸い込みを防ぎ、仕上がりにムラが生じないようにします。

     

     

     下塗りがしっかりと行われることで、塗装の耐久性や美観を向上させることができます。

     

     

    中塗りを進めます

    中塗り

     続いて中塗りです。中塗りからは仕上げの色を塗っていきます。今回使用した塗料はパーフェクトトップです。

     

     

     パーフェクトトップは日本ペイントが提供する外壁塗装用の塗料で、ラジカル制御型の塗料です。

     

     

     主成分の酸化チタンが紫外線を吸収することで劣化の原因物質であるラジカルが発生して塗膜の劣化が起こりますが、ラジカル制御型塗料は酸化チタンへの紫外線照射を抑えることでラジカルの発生を抑制させ、塗膜の劣化を抑える効果があります。

     

     

     ここ数年の外壁塗装において、人気のある塗料の一つです(*^^*)

     

     

     外壁塗装工事の価格は人気のラジカル制御系塗料で¥690,800(税込)~承っております。

     

     

    上塗で仕上げていきます

    上塗り

     中塗りが終われば上塗りに入ります。同じ色を塗り重ねて合計3回塗りに仕上げていきます。

     

     

     下塗りからの塗り重ねによって、元々の色からガラッと色を変えても、しっかりと色が定着します。

     

     

     そのため、外壁の色を変えてみたいというご要望にもしっかりと応えることができます(^^)/

     

     

    色分け部分も塗装を進めます

    上の塗装

     今回の塗装では建物の上と下で色を分けていくので、色分け部分も塗り進めていきます。

     

     

     塗り分けは塗料缶の数が上手く合えば追加料金なしでも可能ですが、塗料缶が増えてしまうような場合は少しだけ金額が上がる場合もあります。

     

     

    付帯部を塗り進めます

    付帯部塗装

     上塗りが終われば、雨樋や破風、軒天、幕板などの付帯部を塗装していきます。

     
     

     基本的に塗れるところは全て塗っていきますが、アルミやステンレスなどの非鉄金属部分などは塗装しても直ぐに剥がれてしまうため、塗装はしません。

     

     

    外壁塗装工事完成!

    塗装完了後の外壁

     外壁塗装工事が完了しました(^^)/

     

     

     元々の色は落ち着いた雰囲気でしたが、今回は下半分を明るいブラウン系にしたことで可愛い印象のある佇まいになりました。

     

     

     ご近所様からもすごくいい色になったねと声をかけられたそうで、T様にも仕上がりをとても喜んでいただけました(*^^*)


     記事内に記載されている金額は2024年03月14日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    工事を行なったT様のご感想をご紹介いたします

    T様のアンケート

    【工事前】

    工事前お客様写真

    Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
    きっかけは、キッチンにあるトップライトです。夏場は暑く、冬場は寒くて、困っておりました。
    Q3.弊社をどのように探しましたか?
    インターネットで「街の屋根やさん」を知りました。
    Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
    ホームページで、スタッフさんの写真や自己紹介・お客様のインタビュー動画も拝見出来たので、安心してお問い合わせ致しました。
    Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
    御社の過去の工事事例と同じ工事をやっていただけたらと思いお問い合わせしました。
    Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
    こちらの要望を汲み取って下さり、又、こちらの立場に立って、最良の工事をご提案頂けたので、良かったです。

    工事前アンケート

    【工事後】

    Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
    キッチンのトップライトを撤去して、部分葺き替えで対応して頂く事。屋根工事と同時進行で、費用対効果の高い外壁塗装工事をお願いしたい。
    Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
    ・S社(前回の外壁塗装) ・I社 ・K社 ・T社
    Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
    私共の希望する屋根工事を快く引き受けて下さった事。外壁塗装工事も、リーズナブルなうえ、シュミレーションまで。
    Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
    トップライト撤去工事をしていただいたお陰で、温室効果が無くなり雨音も無くなり、非常に快適になりました。外壁のお色もシュミレーションのおかげでとても似合っていて良いお色だと褒められます。とても嬉しいです。
    Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
    職人さんが、とても感じが良くて仕事も非常に丁寧で素晴らしい。画像付きの工事の進捗状況のご連絡等、工事全般を通してきめ細かく、面倒見が良い会社です。

    工事後アンケート

    T様のアンケートを詳しく見る→

    実際にお客様に感想を伺いました

    相模原市のT様

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-08
      相模原市南区相武台で築10年が経過したサイディング外壁の点検を実施しました

      サイディング外壁が汚れてきたのでそろそろメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住まいのお客様より、築10年とちょっとが経過して、外壁の汚れが気になってきたのでそろそろメンテナンスの時期かと思うので状態の確認をお願いしたいとお...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ