横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市青葉区あかね台でひび割れた基礎をモルタルで簡易補修!

    横浜市青葉区の施工事例

    横浜市青葉区あかね台でひび割れた基礎をモルタルで簡易補修!

    【施工前】
    工事前

    【施工後】
    工事後

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:高田


     横浜市青葉区あかね台にお住いのM様より、ご自宅の基礎コンクリートにヒビができるているので、修理をお願いしたいとお問い合わせをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。


     たまたま見つけられたそうで、簡易的に補修ができればと思ってお問い合わせをいただいたとのことです(^^)/


     角部分のヒビ・欠けの症状でしたので、モルタルを左官工事で施工して、簡易的に補修工事を行いました。


     綺麗に補修できてM様にも喜んでいただけました!

     横浜市青葉区あかね台にお住いのM様より、ご自宅の基礎コンクリートにヒビができるているので、修理をお願いしたいとお問い合わせをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。


     たまたま見つけられたそうで、簡易的に補修ができればと思ってお問い合わせをいただいたとのことです(^^)/


     角部分のヒビ・欠けの症状でしたので、モルタルを左官工事で施工して、簡易的に補修工事を行いました。


     綺麗に補修できてM様にも喜んでいただけました!


    担当:高田


    【工事内容】
    その他の工事 基礎クラック補修
    【工事詳細】
    使用材料
    ハイモルタル
    施工期間
    1日
    築年数
    約30年
    平米数
    特になし
    施工金額

    詳しくは
    お問い合わせください

    詳しくは
    お問い合わせください
    お施主様
    M様邸
    保証
    保証はお付けしておりません
    ハウスメーカー
    地元工務店

    ひび割れた基礎のコンクリート

    ひび割れた基礎

     横浜市青葉区あかね台にお住まいのM様より、基礎の補修だけでもお願いできますか?とご質問をいただいたことが今回の工事のきっかけでした(^^)/

     

     

    反対側も割れている

    ひび割れ

     ご自宅周辺を見ていた際に、基礎のコンクリートが割れてしまっていることに気が付いたそうで、なるべく安価で補修できる業者が無いか探していたとのことでした。

     

     

     基礎部分はコンクリートの上に化粧モルタルが施工されていて、化粧モルタルが施工されていることが多いですが、M様邸は基礎がそのままの施工となっていました。

     

     

     化粧モルタルがひび割れることはよくあることですが、基礎本体が割れているとなるとなるべく早めに補修をかけてあげたいところです。

     

     

    表面をケレンして整える

    ケレン作業

     工事のご依頼をいただき、工事開始です(^^)/

     

     

     初めにブラシなどを使って、表面についた細かいごみなどを清掃していきます。

     

     

    モルタル用接着剤

     こちらはアイボンフレックスというモルタル増強剤です。

     

     

     施工面への密着性を高める効果があります。

     

     

    対象面にアイボンフレックスを塗布

    塗布

     アイボンフレックスを塗布して、施工対象面にモルタルがしっかり密着するように下地を整えています。

     

     

     今回のように後からモルタルを左官施工する際は、どうしても既存面との密着が難しく、経年で剥がれてきてしまうことが多々あります。

     

     

     なるべく長持ちするように密着には特に気を使っています(^^)/

     

     

    ハイモルタルを使います

    ハイモルタル

     メインのモルタルは昭和電工建材株式会社のハイモルタルを使います。

     

     

     コンクリートの補修などでよく使われているモルタルで、コテ作業の作業性が良い製品です。

     

     

     モルタルは、建築や工事現場などで使用される材料で、砂とセメント、水を混ぜて作られます。

     

     

     主に石材や煉瓦などの接合に使用され、硬化すると強固な接合を発揮します。

     

     

     コンクリートほどの強度はなく、細かいひび割れなどが起きやすいことも特徴の一つです。

     

     

    モルタルにもアイボンフレックスを混ぜます

    モルタルにも混ぜる

     既定の分量の水と混ぜてモルタルを練っていきますが、ここでもアイボンフレックスを混ぜていきます。

     

     

     アイボンフレックスはこのようにモルタルに混ぜ込むことができて、接着性を向上させることができます(^^)/

     

     

    左官して完成

    仕上がり

     コテで左官して対象面にモルタルを施工して、補修完了です。

     

     

     一度ひび割れてしまった箇所は地震などの際に動きやすくなってしまうため、再度ひび割れる可能性も残ってしまいます。

     

     

     しかしながら、何もせずに放置しておくと基礎に雨水が浸透しやすくなってしまったりと、家の寿命を縮めることにもつながってしまいます(;´・ω・)

     

     

     基礎にヒビが入ってしまったらなるべく早めに補修してあげましょう(^^)/

     

     

    乾燥すれば色もそれなりに馴染みます

    完了

     補修後のモルタルは水分を含んでいるため濃い色になりますが、乾燥が進めば既存の基礎にそれなりに近い色にまで落ち着きます。

     

     

     作業も一日で終わらせることができて、M様にもお喜びいただけました(*^^*)

     

     

     基礎の補修工事は規模によって価格が変動しますが、今回の規模であれば5万円前後でご案内できます。

     

     

     気になることがあれば、街の外壁塗装やさんにお気軽にお問い合わせくださいませ!


     記事内に記載されている金額は2024年05月09日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    工事を行なったM様のご感想をご紹介いたします

    M様のアンケート

    【工事前】

    Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
    基礎のクラックが厳しかったため
    Q3.弊社をどのように探しましたか?
    ネットで
    Q4.弊社を知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
    はい 特に不安はなかった
    Q5.何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
    安心感がありそう 色々な相談ができそうだった
    Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
    対応はすごく良かった。一つ一つ確認しながら作業をやってくれた 仕事も早く頼れる感じでした

    工事前アンケート

    【工事後】

    Q2.当初、リフォームを依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
    余計な工事を提案せず必要な工事をリーズナブルな費用で提案してくれること
    Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
    多数…
    Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
    安心感があった 色々な相談に対して、期待するアドバイスをしてくれた 2種類の提案で見積と説明がきちんとしていた
    Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです
    Good!希望通りの工事を安くかつ早く対応をしてもらえたこと 仕上がりもキレイで嬉しい!
    Q6.弊社を他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
    安い 対応も良く、安心して頼める所です

    工事後アンケート

    M様のアンケートを詳しく見る→

    横浜市青葉区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    屋根カバー工事, 外壁塗装

    お問い合わせ内容

    横浜市青葉区O様
    他業者様よりお住まいのことについてご指摘を受けられたことがきっかけてお問い合わせをいただきました。お住まいの状態を拝見し、屋根カバー・外壁塗装工事を提案させていただきました!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-15
      相模原市中央区小町通で水が溢れてくる雨樋の原因を調査しました

      雨樋にゴミが詰まっていました  相模原市中央区小町通で雨が降ると雨樋から水がバシャバシャ垂れてくるので原因を調査してほしいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  早速雨樋を上から覗いてみると、大きなゴミが詰...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-22
      相模原市緑区下九沢でタイル外壁の斜壁からの雨漏りを点検しました

      タイルの屋根の下から水漏れが起きている  相模原市緑区下九沢のビルの所有者様より、雨の日の後にずっと屋根下から水滴がポタポタ落ちてくるので、原因の調査と改修の見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-29
      相模原市緑区橋本台でボロボロになった鉄骨階段を点検・調査しました

      鉄骨階段の傷みが激しいので  相模原市緑区橋本台の商業施設のご担当者様より、施設の鉄骨階段がボロボロになっていてメンテナンスが必要だと思うので、状態の確認と必要な工事の見積もりをお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきま...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ