横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 川崎市高津区で外壁塗装と一緒に雨漏り修理もおこないます

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    川崎市高津区で外壁塗装と一緒に雨漏り修理もおこないます

    更新日:2018年05月16日

    川崎市高津区で建物の調査をおこないました。防水工事や塗装工事など、定期的にメンテナンスをされているそうで、今回は外壁の塗装工事をおこないたい、というご希望です。塗装をおこなう時に一か所雨漏りしているとの事で、雨漏り修理工事も一緒におこないます。建物は鉄筋コンクリート造(RC造)で外壁に大きなクラックなどは入っておりませんが、塗装が大分劣化していてコケの付着やツタが壁を這っていた跡もあり、しっかりと下地調整をおこなう必要があります。雨漏りの原因は目地のコーキングの劣化と、直ぐ上に屋上があり、その笠木の繋ぎ目から雨水が入り込んだ事が原因です。折角足場を架けて工事をおこなうので、雨漏りをしっかり止めて、見た目も綺麗に安心してお住まいになれる様にしていきます。

    雨漏りの原因を調べる

    雨漏りしている部分は出窓の角です。室内の壁にはクロスではなく珪藻土が塗ってありましたが、雨漏りによってプカプカと浮いている状態です。

    出窓と外壁の取り合い部分ですが、木造住宅と納め方が違いますので目地のコーキングがしっかりしていないと雨水が入り込んでしまい、雨漏りに繋がります。

    出窓の上は屋上になっていて、外周部には笠木(かさぎ)という板金が被せてあります。コーナーの部分は繋ぎ合わせてコーキングが打ってあるだけですので、防水がちゃんと笠木の下まで施工されていないと簡単に雨漏りしてしまいます。防水は2年前におこなったそうですが、笠木の下までは防水していないので、最低でもこのジョイントのコーキングは打ち換える必要があります。

    外壁にとってツタを這わすのは良くありません

    真っ白な外壁は汚れが目立ち始めていました。チョーキング(白亜化)は出ていませんが、コケの付着も見られます。気になるのは小さい枝みたいなものが外壁にくっついている事です。これは、ツタが外壁に張り付いていた跡で引っ張って剥がしきれなかった残りです。ツタは外壁の小さな窪みや隙間に入り込むので、除去するのが非常に厄介です。クラックなどから奥へ入り込んでしまい、外壁を内側から破損させてしまう事もあります。この様な取り切れなかったものは、バーナーなどで焼き切るしかありません。この様に後々メンテナンスがし難くなりますので、ツタを這わすのはやめましょう。川崎市高津区の建物は、雨漏り修理をしっかりとおこなって外壁塗装で美観を取り戻していきます。

    ご質問や御不明な点等ございましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せください。


     記事内に記載されている金額は2018年05月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    川崎市高津区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    屋根葺き替え

    お問い合わせ内容

    川崎市高津区のW様
    台風により屋根が飛散し雨漏りが発生しているとのことで大変お困りの状況でした。雨漏り等お客様のご不安を解消できるよう、屋根葺き替え工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-09-09
      苔が生えたサイディング外壁を徹底調査!横浜市青葉区の住宅で見られるた劣化のサインと対策

      はじめに サイディング外壁は、住宅の外観を美しく保つだけでなく、雨風や紫外線から建物を守る重要な役割を担っています。しかし築年数が経過すると、苔やカビが発生して見た目が悪くなるだけでなく、内部構造に悪影響を及ぼす可能性もあります。 特にサイディン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-09-04
      外壁点検中に発見された大きなモルタルクラックの原因と対策

      1. 外壁点検の重要性 外壁は住宅の外部に直接影響を受ける部分で、日々の風雨や温度変化にさらされています。 そのため、定期的に外壁点検を行うことは、住宅の寿命を延ばすために非常に重要です。 特にモルタル外壁においては、ひび割れ(クラック)が...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-09-03
      塗装メンテナンス検討中のジョリパット外壁を調査しました|横浜市青葉区

      ジョリパット外壁の調査について 横浜市青葉区にて、ジョリパット外壁の塗装メンテナンスを検討されている住宅の調査を行いました。ジョリパットは意匠性が高くデザインの自由度もある外壁材ですが、汚れやクラックが発生しやすく、塗装時に注意が必要な仕上げ材でもあり...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ