HOME > ブログ > 横浜市西区でアパートの鉄部塗装現地調査
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市西区でアパートの鉄部塗装現地調査
更新日:2016年01月11日
今朝は寒かったですね。でも通常の一月の気温に比べればまだまだ暖かいです。そのせいでしょうか、野菜が高騰しているので困ってしまいますね。
今日は横浜市西区へ鉄部塗装の現地調査に伺いました。まずは外階段の手すりです。塗装は剥げて、錆も出てしまっています。どの位メンテナンスを行っていなかったのでしょうか。こちらは集合住宅のアパートで住人の方の安全も配慮しなければなりません。何かあってからでは遅いのです。

面格子も塗装が剥げて錆がでています。内側を塗り直すには住人の方に許可を得て中から塗装いたします。

続いては階段を上がり、二階廊下です。こちらも同じ様に手すりの鉄部分が錆びております。もし、こちらの手すりの錆が進行して穴が開き、手を着いたり寄りかかったりしたら二階という事も有りますので大変な事故になってしまいます。鉄部は錆が出る前に塗装工事を行う事をお勧め致します。日当たりや雨当たり、立地条件にもよりますが、2~3年に一度は塗り替えのメンテナンスが必要となります。錆が出てもケレンをして錆止めを塗布し、塗装も可能ですが手間はかかります。

下記の階段画像の様に穴が開いてしまう事も有ります。体重がかかる所や危険な個所の場合は鉄部の補修も行う事となります。部分補修が可能であれば良いですが、場所によっては補修不可能で柵ごと交換という事も有りえます。鉄部木部は外壁とは異なり塗装の塗り替え時期が早いのでたまにはご自身の家の周りをチェックしてみる事も大事だと思います。

ご相談、ご質問やご不明な点がございましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2016年01月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市西区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
ブロック塀・門扉・門柱塗装のすすめ!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-04-23
相模原市でエアコンカバー撤去時に外壁が剥がれた場合の応急処置と注意点はじめに エアコンの買い替えや不要になったエアコンの撤去を行う際、屋外の配管カバーを取り外す作業が発生します。 その際、カバーと一緒に外壁の一部が剥がれてしまうというトラブルが少なくありません。 長期間設置されていたカバーの裏側は、普段目に見えない部分です。 ...続きを読む
-
-
2026-04-17
相模原市で錆びた鉄骨階段を現地調査!崩壊の危険がある鉄の塗装メンテナンスとははじめに:相模原市の集合住宅で鉄骨階段の劣化調査を実施 相模原市の閑静な住宅街にあるマンションにて、共有部の鉄骨階段の劣化状況を確認するための現地調査を行いました。 オーナー様からは、数年前から錆が目立ち始め、最近では足を乗せるのが不安な箇所があるというご相談...続きを読む
-
-
2026-04-16
横浜市港北区でバルコニーの防水機能を守る!トップコートメンテナンスの重要性と剥がれへの対処法はじめに 横浜市港北区にお住まいの皆様、ご自宅のバルコニーやベランダの床の状態をじっくり観察したことはありますか。 日当たりが良いバルコニーは洗濯物を干すのに非常に便利ですが、その分、常に紫外線や雨風にさらされている過酷な場所でもあります。 特に、床面の表面が...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 相模原市中央区星が丘
施工内容
部分塗装・その他塗装 -
地域横浜市 横浜市磯子区杉田
施工内容
その他塗装 -
地域横浜市 横浜市西区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市西区
施工内容
雨漏り修理 -
地域横浜市 横浜市西区
施工内容
外壁塗装・屋根塗装
横浜市西区と近隣地区の施工事例のご紹介























































