HOME > ブログ > 横浜市港北区築40年目の住宅でモルタル壁外装リフォーム
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市港北区築40年目の住宅でモルタル壁外装リフォーム
更新日:2016年02月16日
横浜市港北区の住宅でモルタル壁の調査へ伺いました。
築40年ほどのこちらのお宅は外壁がモルタル壁です。今回は外装リフォームを計画中で塗装を行いたいとの事でした。補修の度合いや塗料選びのために現状の確認を行います。



築40年ではありますが、過去に2回塗装を行っていることもあり、全体的にはキレイですがやはりいくつか亀裂は起きております。状態を見ると亀裂の長さはありますが、まだ補修して塗装ができる範囲です。北に面した部分に汚れや苔が多く付着しているようです。

こちらの汚れはフードから出てきた排気により付着した汚れのようです。壁のむこうにはキッチンがありますので油性の汚れです。塗装する前に、高圧洗浄だけではなく洗浄剤を使用した洗浄も行いましょう。

鉄柱の塗膜が剥がれて錆が見えております。ケレンをしっかり行い、この際に塗り直しましょう。外壁の状態としては、前回の塗装より12年経過しているそうですが、塗膜の剥がれもなく維持できております。多少の亀裂はありますが、補修して塗装ができる範囲です。ご主人様がご希望の耐用年数に、答えられる塗料でお見積りをご用意いたします。楽しみにお待ちください。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2016年02月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-12-03
リシン吹付外壁の点検は何を見る?相模原市で劣化が進む外壁の特徴とメンテナンスの重要性はじめに 日本の住宅では、戸建住宅の外壁にリシン外壁(リシン吹付外壁)が多く採用されています。 リシンは和風・洋風どちらにも馴染む質感を持ち、施工価格も比較的安価で、長年住宅に使用されてきた仕上げ材です。 しかし、リシン外壁は防水性が低く劣...続きを読む
-
-
2025-12-03
難付着サイディングのメンテナンス方法を徹底解説|横浜市鶴見区で窯業系サイディング外壁の劣化が気になる方へ近年、横浜市鶴見区の戸建て住宅でも多く採用されている窯業系サイディング。デザイン性が高く耐久性も安定した外壁材ですが、その中には塗料が密着しにくい「難付着サイディング」と呼ばれる種類が存在します。適切なメンテナンスを行わないと、早期の塗膜剥離や美観低下を招く...続きを読む
-
-
2025-11-28
相模原市でサイディング外壁を長持ちさせるための点検ポイント|窯業系サイディングとコーキングの劣化を見逃さないはじめに サイディング外壁の住宅が増えている現在、外壁材としてもっとも普及しているのが 窯業系サイディング です。相模原市でも多くの住宅で採用されていますが、毎日雨風や紫外線にさらされる外壁は、知らないうちに少しずつ劣化が進んでいきます。特に重要なのが...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
外壁塗装
























































