横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市青葉区でリシン吹付けモルタル壁の塗り替え調査

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市青葉区でリシン吹付けモルタル壁の塗り替え調査

    更新日:2016年2月20日

    横浜市青葉区の住宅で外壁の調査です。築11年のお宅で塗り替え計画中とのことで調査のご依頼を頂きました。

    外観

    外壁の仕上げはリシンが吹付けてあるモルタル壁です。特徴としては亀裂が発生しやすい傾向があります。さっそく調査に入ります。

    亀裂① 亀裂①拡大

    亀裂② 亀裂②拡大

    亀裂③ 亀裂③拡大

    亀裂④ 亀裂④拡大

    サッシ廻りから発生する亀裂はよく見かけますが、周囲に何もないところにも亀裂が発生しております。塗り替えの必要性を感じるところであります。

    モールディング① モールディング拡大

    今はまだ問題ありませんが、こうのようなモールディングは地震などの揺れでパカッとコーナーに隙間が出来やすいです。塗装の際は前もって補修をしておりましょう。

    モールディング入隅 モールディング出隅

    こちらは2階の軒天と外壁の取合いに設置されているモールディングです。出隅・入隅ともに亀裂が入っております。

    フラットルーフ① フラットルーフ②

    塗装を前提とした調査では、足場がないと出来ないところにお客様も目がいきます。そんな中「ついでにバルコニー床にトップコートも」というオーダーは少なくありません。今回のお宅のバルコニー床はFRP防水でしたが、玄関上にあるフラットルーフもFRP防水になっていることを、お客様も他業者さんもお気づきになられなかったようです。北側ですので苔もあり汚れております。しっかり洗浄してトップコートをかけましょう。調査結果としましては、亀裂が東面に集中しておりました。早めの行うことを前提に塗装工事は可能です。亀裂に対してはしっかり補修を行ったうえで塗り替えをしましょう。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。

     

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-01-23
      横浜市青葉区鉄町にて片流れ屋根の点検調査、スレートの塗膜の経年劣化が始まっており塗装のメンテナンスが必要でした

       横浜市青葉区鉄町にお住まいのお客様より、築10年前後経過した事と訪問業者に屋根の事で指摘を受けたとの事もあり、私たち街の外壁塗装やさんへご相談を頂きました。  まだ築が浅いのですが、お住まいは立地や環境によってメンテナンス時期が変わってまいります。そ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-01-21
      横浜市栄区上之町にて築10年を過ぎたお住いの調査、日陰になりやすい外壁面には苔が発生しています

       横浜市栄区上之町にお住いのお客様より、「築10年が過ぎたので家のメンテナンスを考えている」とのお問い合わせを頂きました。ご自身でお住いのメンテナンスについてお調べになった際に、新築時の塗料はおよそ10年前後で塗り替えた方が良いと知り、お問い合わせのきっかけ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-01-19
      横浜市鶴見区馬場でアパートのスレート屋根をファインパーフェクトベストのミラノグリーン、ALC外壁をプレミアムシリコンのSR-405で塗装!

       本日は、昨日高圧洗浄とシーリング工事の様子をご紹介した、横浜市鶴見区馬場で築23年になるアパートの屋根・外壁塗装の様子をご紹介いたします(高圧洗浄とシーリング工事のブログはこちら)。 屋根塗装  まずは屋根の塗装です...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ