HOME > ブログ > 横浜市戸塚区外壁の劣化よりコーキングの劣化の方が早い
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市戸塚区外壁の劣化よりコーキングの劣化の方が早い
更新日:2016年02月28日
横浜市戸塚区にある築10年目のお宅へ外壁点検へお伺いいたしました。

外壁材は模様の違った2種類の窯業系サイディングを使用しております。節目の10年ということで外壁の色替えを踏まえたメンテナンスをご希望です。それでは調査に入ります。

まずは外壁の確認です。指で軽く壁面を撫でます。劣化の症状が現れている場合は、指に白い粉が付着しますが殆ど付着しません。築10年でこの程度ならば壁面の状態としては良いと思います。




次にコーキングの確認です。コーキング自体が破けているのは殆どありませんでしたが、サイディングと剥離している症状が多数確認できました。このままでは雨水が浸入します。早急にコーキングの打ち替えが必要です。


破けたり剥離したりはしておりませんが、笠木の両端も打ち替えもしくは打ち増しした方が、外壁材や基礎の亀裂発生を防ぐことができるでしょう。おさえておきたいポイントです。

基礎が茶色くなっております。表面剥がれや亀裂はよくありますがそのような様子はありません。気がかりです。

破風板と軒天の取合いから亀裂が生じております。このような箇所も塗装前にコーキングで補修しておく必要があります。調査結果としましては、窯業系サイディングの状態はとても良いと思います。問題なのはコーキングです。コーキングはすぐに打ち替える必要があり、そのままにしておくと窯業系サイディングにも影響が及びます。基礎今回はコーキング打ち替え、コーキング補修、外壁塗装、基礎塗装のご提案させて頂きます。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2016年02月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市戸塚区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-01-18
コーキング劣化はいつ起こる?外壁を守るために知っておきたい耐用年数と点検ポイント外壁の隙間を埋めるコーキングは、建物を雨水から守る重要な役割を担っています。しかし、コーキングは永久に持つものではなく、時間の経過とともに必ず劣化します。横浜市鶴見区でも、コーキング劣化が原因となる雨漏りや外壁内部の腐食が多く見られます。本記事では、コーキン...続きを読む
-
-
2026-01-18
【塗料選び】アクリル樹脂塗料は屋根・外壁に不向き?特徴やおすすめの用途を紹介外壁や屋根の塗装をご検討される際、「アクリル樹脂塗料」をお考えの方もいらっしゃると思います。 以前は塗装の定番として広く使われていた塗料ですが、最近では他の塗料と比較されその出番も少なくなってきました。 実は、アクリル樹脂塗料には向き・不向きがはっきりとあり...続きを読む
-
-
2026-01-13
外壁塗装と屋根塗装は同時にできる?メリットとタイミングを解説お住まいのリフォームをご検討される際、「外壁と屋根は同時に塗装できるの?」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。実際、外壁塗装と屋根塗装は同時に行うことができ、近年ではまとめてメンテナンスを行うお住まいも増えています(^^♪ また、同時に施工す...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市港北区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市保土ヶ谷区
施工内容
外壁塗装























































