横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市戸塚区外壁の劣化よりコーキングの劣化の方が早い

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市戸塚区外壁の劣化よりコーキングの劣化の方が早い

    更新日:2016年2月28日

    横浜市戸塚区にある築10年目のお宅へ外壁点検へお伺いいたしました。

    外観②

    外壁材は模様の違った2種類の窯業系サイディングを使用しております。節目の10年ということで外壁の色替えを踏まえたメンテナンスをご希望です。それでは調査に入ります。

    チョーキング チョーキング拡大

    まずは外壁の確認です。指で軽く壁面を撫でます。劣化の症状が現れている場合は、指に白い粉が付着しますが殆ど付着しません。築10年でこの程度ならば壁面の状態としては良いと思います。

    剥離① 剥離①拡大

    剥離② 剥離②拡大

    剥離③ 剥離③拡大

    剥離④ 剥離④拡大

    次にコーキングの確認です。コーキング自体が破けているのは殆どありませんでしたが、サイディングと剥離している症状が多数確認できました。このままでは雨水が浸入します。早急にコーキングの打ち替えが必要です。

    笠木① 笠木①拡大

    笠木② 笠木②拡大

    破けたり剥離したりはしておりませんが、笠木の両端も打ち替えもしくは打ち増しした方が、外壁材や基礎の亀裂発生を防ぐことができるでしょう。おさえておきたいポイントです。

    基礎 基礎拡大

    基礎が茶色くなっております。表面剥がれや亀裂はよくありますがそのような様子はありません。気がかりです。

    破風亀裂 破風亀裂拡大

    破風板と軒天の取合いから亀裂が生じております。このような箇所も塗装前にコーキングで補修しておく必要があります。調査結果としましては、窯業系サイディングの状態はとても良いと思います。問題なのはコーキングです。コーキングはすぐに打ち替える必要があり、そのままにしておくと窯業系サイディングにも影響が及びます。基礎今回はコーキング打ち替え、コーキング補修、外壁塗装、基礎塗装のご提案させて頂きます。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-01-21
      横浜市栄区上之町にて築10年を過ぎたお住いの調査、日陰になりやすい外壁面には苔が発生しています

       横浜市栄区上之町にお住いのお客様より、「築10年が過ぎたので家のメンテナンスを考えている」とのお問い合わせを頂きました。ご自身でお住いのメンテナンスについてお調べになった際に、新築時の塗料はおよそ10年前後で塗り替えた方が良いと知り、お問い合わせのきっかけ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-01-19
      横浜市鶴見区馬場でアパートのスレート屋根をファインパーフェクトベストのミラノグリーン、ALC外壁をプレミアムシリコンのSR-405で塗装!

       本日は、昨日高圧洗浄とシーリング工事の様子をご紹介した、横浜市鶴見区馬場で築23年になるアパートの屋根・外壁塗装の様子をご紹介いたします(高圧洗浄とシーリング工事のブログはこちら)。 屋根塗装  まずは屋根の塗装です...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-01-18
      横浜市鶴見区馬場でアパートのALC外壁とスレート屋根を塗装する為、高圧洗浄とシーリング工事を実施

       横浜市鶴見区馬場で築23年になるアパートでは、今まで塗装メンテナンスをされてこなかったそうです。汚れなどの劣化症状が気になり始め、メンテナンスのご相談を頂きました。 アパートはスレート屋根、ALC外壁の造りです。屋根には苔が付着しており、外壁の汚れも目立ち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ