HOME > ブログ > 横浜市港南区築10年リシン吹付けモルタル壁を塗り替え調査
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市港南区築10年リシン吹付けモルタル壁を塗り替え調査
更新日:2016年02月26日
横浜市港南区のお宅より塗り替えの調査依頼がありました。
ちょうど築10年目のお宅で、外壁はモルタル壁でリシンが吹付けてある仕上げとなっております。それでは調査に入ります。
建物の外周をぐるっと周りながら調査します。サッシ周辺に亀裂があります。こちらのお宅のみならず、モルタル壁のサッシ廻りはよく亀裂が生じやすい箇所であります。
壁面が削れております。塗装する場合は塗る前に埋めて補修した方がよいでしょう。
まだ少しではありますが、コーナーにも亀裂があります。そのままにしておくと亀裂が上から下まで入る恐れがあります。こちらもサッシ廻り同様に亀裂の入りやすい箇所であります。
モールディングにもリシンが吹付けてあり、外壁に比べて汚れが溜まっております。モールディングに関しては薬品洗浄してから塗装をしないと剥がれが早くなりそうです。
擁壁もモールディング同様に汚れております。薬品洗浄を行い、外壁とは違った専用の塗料を塗りましょう。
こちらの亀裂が一番長く幅もあります。日中あまり陽の当たらないところです。こちらもシールで補修してから塗りますが、かなりシールを押し込んであげないといけません。今回の外壁は、塗装するための下準備をしっかり行わないと後々影響が出そうです。また擁壁や塀に関しても外壁と同じ塗料で塗るのではなく、先を見据えて専用の塗料で塗る提案をさせて頂きたいと思います。
記事内に記載されている金額は2016年02月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-06-03
苔の生えたサイディング外壁に要注意!劣化サインと対策|横浜市港北区の実例サイディング外壁は見た目の美しさと機能性が魅力の外装材ですが、苔の発生やコーキングの割れ、塗膜の劣化といった症状が現れると、防水性や耐久性が大きく損なわれます。 特に湿気や日陰が多い住宅街では、苔やカビ...続きを読む
-
-
2025-06-02
モルタル外壁の現地調査で見逃せないポイントと実際の調査事例導入 モルタル外壁の劣化を早期発見するためには現地調査が欠かせません。 横浜市青葉区の住まいで実施した現地調査の様子と、調査で確認すべき傷や汚れ、塗装の劣化について詳しく解説します。 専門業者による適切な診断で安心の外壁リフォームを実現しま...続きを読む
-
-
2025-05-21
外壁汚れの原因は塗膜の劣化!汚れが付きにくい塗料でお住まいを守りましょう【はじめに】 お住まいのお住まいのお住まいの外壁汚れが気になる方は多いのではないでしょうか。 外壁は紫外線や雨風の影響を直接受けるため、年月とともに汚れやカビ、藻の発生が目立つようになります。 ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市保土ケ谷区
施工内容
外壁塗装 -
地域 横浜市港北区綱島東
施工内容
外壁塗装 -
地域 横浜市港南区
施工内容
-
地域 横浜市港南区
施工内容
外壁塗装・雨樋交換 -
地域 横浜市港南区
施工内容
外壁塗装・その他の工事
横浜市港南区と近隣地区の施工事例のご紹介