HOME > ブログ > 茅ケ崎市築20年目のサイディングアパートの塗り替え調査
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
茅ケ崎市築20年目のサイディングアパートの塗り替え調査
更新日:2018年05月16日
茅ケ崎市にある築20年のアパートへ塗り替え調査に伺いました。

20年間でまだ1度も塗り替えを行っていない外壁です。2階建ての6世帯アパートです。それでは調査を始めます。

北側1階の外壁を触ってみます。すると指に粉状の物が付着します。これはチョーキング(白亜化)と言いまして塗り替え時期を迎えている証拠となります。要は既存の塗膜の効果は低下しきっている状態という事です。本日は雨天により北側1階の外壁以外は濡れてしまっておりますが、陽の当たらない北側でこれだけ付着している訳ですから、晴れた日に陽の当たる南側を触ればもっと付着するでしょう。


北側1階の外壁を見上げてみると、見慣れない汚れというか模様というかなんとも言えない汚れを見つけました。よく見ると汚れの部分だけ濡れております。どうやら上の廊下から垂れてきているようです。

2階廊下へ上がってみると外壁と廊下の取合いに隙間を見つけました。どうやらこの隙間から1階へと流れてしまっているようです。

縦樋の縁も要注意です。下へ雨水が落ちやすい箇所です。それにしても通路の床が苔で埋まってます。人が歩くところですので、高圧洗浄でビシーっと綺麗にしたい気持ちになりました!!



目地のシールが劣化しております。サイディングの窪みやシールの亀裂にまで苔が生えております。シールや塗膜が劣化し始めてから暫く経過していることが分かります。またシールの劣化具合も著しく、押しても非常に硬いです。早急にメンテナンスをするべきでしょう。


サイディングの表面が剥がれてきております。これは塗膜が剥がれてきているだけではなく、サイディング自体が剥がれてきております。塗膜とシールの劣化により雨水がいろいろなところから浸入しております。今回は通路床防と外壁塗にて最適な材料にてご提案させて頂きます。本日は雨天でしたが、屋根の調査依頼もお受けいたしました。晴天時にお伺いさせて頂きます。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2018年05月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-06-25
相模原市のalc塗装調査で見えた外壁の汚れと付帯部の色あせ相模原市でアパートを所有されているお客様から、外壁の汚れが目立ってきたことと、建物まわりの色あせが気になるとのご相談をいただき、現地調査に伺いました。 到着してまず感じたのは、ALC外壁らしい大きな面が並ぶ建物で、全体の形はまだしっかりしている一方、表面には経...続きを読む
-
-
2026-06-21
横浜市港北区の外壁塗装前点検でクラックと苔を確認横浜市港北区のお客様より、「外壁にひびが見えるようになってきて、そろそろ塗装の時期か気になっている」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数が進むにつれて、見た目にはまだ大きな傷みがなくても、防水性の低下や細かなひび割れが少しずつ進んでいるこ...続きを読む
-
-
2026-06-20
横浜市港北区でサイディング塗装前に下端の汚れと目地劣化を調査横浜市港北区のお客様から、外壁の汚れが目立ってきたことに加え、目地の傷みも気になるので一度見てほしいとご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 建物は窯業系サイディングのお住まいで、全体として大きく傾いたり外壁材が著しく破損したりしている様子はありませ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横須賀三浦地域 鎌倉市今泉台
施工内容
外壁塗装 -
地域横須賀三浦地域 横浜市磯子区栗木
施工内容
外壁塗装























































