横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 茅ヶ崎市築16年の外壁塗り替え調査と付帯塗装のご提案

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    茅ヶ崎市築16年の外壁塗り替え調査と付帯塗装のご提案

    更新日:2016年3月20日

    茅ヶ崎市にある住宅へ塗り替え調査に伺いました。

    IMG_6910

    築16年でモルタル壁のお宅です。周囲のお宅が塗り替えを始め出したことで、今回はご依頼を頂きました。それでは調査に入ります。

    IMG_6896 IMG_6891

    築16年ということもあり、外壁の汚れは年季が入っているようです。汚れが細かい凹凸に入り込んでいるのがわかります。仕上りは吹付けタイルのようですが表面は劣化が始まっております。

    IMG_6860 IMG_6861

    小さな穴を見つけました。以前に何か取付けてあったのでしょうか。このような小さな穴でも雨水が浸入すると大きな亀裂を引き起こす可能性があります。埋めてから塗り替えましょう。

    IMG_6904 IMG_6839

    塗り替えをする際は、外壁だけでなくそれ以外にもメンテナンスする箇所あります。まずは外部天井や軒天です。外部天井と軒天は使用されている材料が同じなことが多く、使用する塗料も同じことが多いです。

    IMG_6855 IMG_6862

    基礎と外壁の間にあるのが水切りという部材です。主に金属系の材料を使用することが多く、表面の汚れをサンドペーパーなどで落として錆止めを下塗りしてから上塗りします。水切りは外壁に入り込んで取付けてありますので、錆びたからといって容易に交換ができません。塗り替えの際は水切りもメンテナンスを行いましょう。またシャッターのスラットやボックスも同様に塗ることができます。スラット部分はシャッターが擦れやすい物もございますので確認が必要です。

    IMG_6857 IMG_6912

    外壁の横に流れている部材を幕板といいます。こちら外壁よりも劣化が早いお宅が多いです。しっかり表面を削り落として塗らないと剥がれが早くなります。雨樋も塗ることが可能です。特に塩ビ製の雨樋ですと経年により割れだしますので、割れる前に表面を塗料にて保護することで長持ちします。幕板や雨樋は色を決めるときに重要な箇所です。塗り替えた外壁を映えるように見せるためには幕板や雨樋の色決めで決まってきます。このように外壁以外にもメンテナンスが必要なところは他にもありますので、塗り替える際は是非プランに入れていきましょう。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談下さい。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-01-21
      横浜市栄区上之町にて築10年を過ぎたお住いの調査、日陰になりやすい外壁面には苔が発生しています

       横浜市栄区上之町にお住いのお客様より、「築10年が過ぎたので家のメンテナンスを考えている」とのお問い合わせを頂きました。ご自身でお住いのメンテナンスについてお調べになった際に、新築時の塗料はおよそ10年前後で塗り替えた方が良いと知り、お問い合わせのきっかけ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-01-19
      横浜市鶴見区馬場でアパートのスレート屋根をファインパーフェクトベストのミラノグリーン、ALC外壁をプレミアムシリコンのSR-405で塗装!

       本日は、昨日高圧洗浄とシーリング工事の様子をご紹介した、横浜市鶴見区馬場で築23年になるアパートの屋根・外壁塗装の様子をご紹介いたします(高圧洗浄とシーリング工事のブログはこちら)。 屋根塗装  まずは屋根の塗装です...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-01-18
      横浜市鶴見区馬場でアパートのALC外壁とスレート屋根を塗装する為、高圧洗浄とシーリング工事を実施

       横浜市鶴見区馬場で築23年になるアパートでは、今まで塗装メンテナンスをされてこなかったそうです。汚れなどの劣化症状が気になり始め、メンテナンスのご相談を頂きました。 アパートはスレート屋根、ALC外壁の造りです。屋根には苔が付着しており、外壁の汚れも目立ち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ