HOME > ブログ > 横浜市栄区の空き家でモルタル外壁のクラック等を調査
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市栄区の空き家でモルタル外壁のクラック等を調査
更新日:2016年3月17日
本日は横浜市栄区の空き家のリフォームをご紹介いたします。空き家といってもちょっとしたメンテナンスは過去にしたということですが、屋根や外壁などはずいぶん手を入れていないそうで、傷みが進んでいるそうです。空き家の場合、雨漏りしていても住んでいる人がいないのでそのまま放置され、再生するのが難しい場合もありますが、定期的に見に来ていることからその心配はないようです。
左写真がこれから点検を行うお住まいです。ちょっと見た感じでは空き家というほど荒れた感じはありませんが、近くで外壁を見ると大きなクラックが見つかりました(右写真)。古くなったモルタルの外壁はこのようにクラックが発生しやすく、クラックからの浸水で雨漏りしてしまう場合があります。特に写真のように横に亀裂が入っていると、雨水がそこに滞留しやすいので注意が必要です。モルタル外壁のクラックを補修するには、クラック部をVカットしてモルタルを再施工します。表面だけの小さなクラック(ヘアークラック)であれば塗装でも十分対応可能です。
クラック補修については外装リフォームコラムでも紹介しておりますので、詳しく知りたい方はそちらも是非ご覧ください。
庇の木部はまだ塗膜に艶が残っていました(左写真)。おそらく部分的に塗装を行ったのでしょうが、その他の箇所には特に手を入れた様子はありません。建物の北側では外壁に苔が生えてしました(右写真)。日当たりが悪いと苔は発生しやすくなりますが、外壁の塗膜に防藻効果がなくなっているという理由もあります。
柱も塗膜が剥がれて下の木部が見えてしまっています(左写真)。ご存じの通り、木は水分の影響で腐食します。塗装をするのは水分だけでなく紫外線など、劣化させる要因から保護するためですが塗膜が剥がれてしまえば、保護機能は失われ劣化が進むことになります。
下屋の部分は金属屋根材が使われていますが、表面の塗膜が剥がれいます。このような部分を塗装する場合は、高圧洗浄で表面を洗った後、ケレンを行い古い塗膜を除去してから数回の重ね塗りを行います。屋根材自体に問題がなければ塗装をすればまだまだ持ちます。
今回の点検の結果、モルタルのクラックを補修しさらに外壁塗装をご提案いたしました。また、柱は庇などの付帯部も合わせて塗り替え、お住まいをリフレッシュさせたいと思います。
記事内に記載されている金額は2016年03月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2022-06-27
横浜市戸塚区汲沢にてサイディング外壁の劣化を調査しました窯業系サイディングの外壁 横浜市戸塚区汲沢にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になってきたので調査して必要な工事を提案してほしいとお問合せがあり、現地調査にお伺いしてきました。 窯業系サイディングとは ...続きを読む
-
-
2022-06-25
横浜市旭区上白根町でモルタル外壁の調査を行いました外壁塗装を検討中とお問い合わせを頂きました 今回お問い合わせを頂きましたお客様のお住いの外壁はモルタル外壁というものでした。モルタル外壁は継ぎ目がなく、バリエーションが多い外壁です。模様やパターンを自由に描くことが出来、お客様ごとのご...続きを読む
-
-
2022-06-23
横浜市泉区下飯田町にて外壁塗装と屋根のケラバ板金の調査の依頼を受けましたまずは屋根の調査から行いました 横浜市泉区下飯田町にて、屋根と外壁塗装の調査のお問い合わせを頂きました。まずは屋根の調査から行ってみましょう。 調査を進めていくとケラバ板金と棟板金が重なる部分のシーリング材が破けているのが見...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市西区
外壁塗装 -
横浜市
外壁塗装・屋根塗装 -
横浜市栄区
外壁塗装・屋根塗装 -
横浜市 横浜市栄区
外壁塗装・屋根塗装 -
横浜市 横浜市栄区
外壁塗装
横浜市栄区と近隣地区の施工事例のご紹介