HOME > ブログ > 藤沢市築18年のモルタルと磁器タイルの外壁を塗り替え調査
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
藤沢市築18年のモルタルと磁器タイルの外壁を塗り替え調査
更新日:2016年05月24日
藤沢市にある築18年のお宅より塗り替えの調査依頼がありました。
道路に面しているところは磁器タイルの壁で、面していないところはモルタルの壁です。以前に1度モルタル壁のみ塗り替えを行っているそうです。それでは調査に入ります。

モルタルの壁では亀裂がいくつか確認できます。塗膜の撥水性能が低下しているようです。

画像ですと分かりづらいかもしれませんが、お分かり頂けますでしょうか。少し波を打った感じです。これはモルタルに若干の浮きがある状態です。こちらでも撥水性能の低下を確認できます。

塀の裏側です。タイルと塗膜の取合いで塗膜が剥がれてきているのが確認できます。

磁器タイルの壁は、磁器タイル用の塗料で塗りますが、サッシの角から亀裂が生じており、目地が割れております。これは目地を打ち替えて補修した後の塗装が良いでしょう。


鉄部の塗膜も剥がれており、錆が出ていおります。このままですと鉄部は腐食していきますので塗装にてメンテナンスが必要です。モルタルの壁、磁器タイルの壁、鉄部それぞれに劣化の兆候が見られます。これ以上の被害を避けるためにも早めの塗り替えをご提案いたします。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2016年05月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-11-28
相模原市でサイディング外壁を長持ちさせるための点検ポイント|窯業系サイディングとコーキングの劣化を見逃さないはじめに サイディング外壁の住宅が増えている現在、外壁材としてもっとも普及しているのが 窯業系サイディング です。相模原市でも多くの住宅で採用されていますが、毎日雨風や紫外線にさらされる外壁は、知らないうちに少しずつ劣化が進んでいきます。特に重要なのが...続きを読む
-
-
2025-11-26
外壁の「シーリング」とは?役割と正しいメンテナンス方法をご紹介外壁リフォームを検討される際、多くの方が意外と知らないのが「シーリング」という部材の存在です。 外壁の継ぎ目に充填されている柔らかい素材で、建物を水の浸入や揺れから守る上で欠かせません。 そして、紫外線や雨風の影響を受け続けるため、一定期間でのメンテナンス...続きを読む
-
-
2025-11-26
モルタル外壁のひび割れは放置厳禁!原因と正しい対処方法を解説しますモルタル外壁は丈夫で意匠性にも優れていますが、実はひび割れが起こりやすい素材でもあります。 小さなひびでも雨水が浸入する可能性があるため、早めの点検と対処がとても大切です(^▽^)/ 今回はひび割れが発生する原因と、状況に合わせた補修方法について詳しくご紹介...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
外壁塗装
























































