HOME > ブログ > 藤沢市築18年のモルタルと磁器タイルの外壁を塗り替え調査
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
藤沢市築18年のモルタルと磁器タイルの外壁を塗り替え調査
更新日:2016年05月24日
藤沢市にある築18年のお宅より塗り替えの調査依頼がありました。
道路に面しているところは磁器タイルの壁で、面していないところはモルタルの壁です。以前に1度モルタル壁のみ塗り替えを行っているそうです。それでは調査に入ります。
モルタルの壁では亀裂がいくつか確認できます。塗膜の撥水性能が低下しているようです。
画像ですと分かりづらいかもしれませんが、お分かり頂けますでしょうか。少し波を打った感じです。これはモルタルに若干の浮きがある状態です。こちらでも撥水性能の低下を確認できます。
塀の裏側です。タイルと塗膜の取合いで塗膜が剥がれてきているのが確認できます。
磁器タイルの壁は、磁器タイル用の塗料で塗りますが、サッシの角から亀裂が生じており、目地が割れております。これは目地を打ち替えて補修した後の塗装が良いでしょう。
鉄部の塗膜も剥がれており、錆が出ていおります。このままですと鉄部は腐食していきますので塗装にてメンテナンスが必要です。モルタルの壁、磁器タイルの壁、鉄部それぞれに劣化の兆候が見られます。これ以上の被害を避けるためにも早めの塗り替えをご提案いたします。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2016年05月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-09-09
苔が生えたサイディング外壁を徹底調査!横浜市青葉区の住宅で見られるた劣化のサインと対策はじめに サイディング外壁は、住宅の外観を美しく保つだけでなく、雨風や紫外線から建物を守る重要な役割を担っています。しかし築年数が経過すると、苔やカビが発生して見た目が悪くなるだけでなく、内部構造に悪影響を及ぼす可能性もあります。 特にサイディン...続きを読む
-
-
2025-09-04
外壁点検中に発見された大きなモルタルクラックの原因と対策1. 外壁点検の重要性 外壁は住宅の外部に直接影響を受ける部分で、日々の風雨や温度変化にさらされています。 そのため、定期的に外壁点検を行うことは、住宅の寿命を延ばすために非常に重要です。 特にモルタル外壁においては、ひび割れ(クラック)が...続きを読む
-
-
2025-09-03
塗装メンテナンス検討中のジョリパット外壁を調査しました|横浜市青葉区ジョリパット外壁の調査について 横浜市青葉区にて、ジョリパット外壁の塗装メンテナンスを検討されている住宅の調査を行いました。ジョリパットは意匠性が高くデザインの自由度もある外壁材ですが、汚れやクラックが発生しやすく、塗装時に注意が必要な仕上げ材でもあり...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市旭区中白根
施工内容
外壁塗装