横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市青葉区で苔の生えたリシン壁を外壁塗装でリフォーム

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市青葉区で苔の生えたリシン壁を外壁塗装でリフォーム

    更新日:2018年05月16日

    横浜市青葉区で行った外壁と屋根のリフォーム前調査の様子です。今のところ大きな不具合があるということではないそうですが、新築で購入してから20年ほど経つのでリフォーム時期ではないかと思って連絡したとのことです。20年経てば塗料の劣化だけでなく、部材自体も経年による変化が出ていてもおかしくありません。まずはお住まいの状況を確認してみましょう。

    PC170017 横浜市青葉区 外壁と屋根のリフォーム前調査 お隣と同じような外観

    こちらがこれから調査を行うお住まいです。写真が白とびして分かりにくいかもしれませんが、外壁を一見するだけだとそれほど汚れておらず問題がなさそうです。しかし、手で触ってみるとチョーキング(白亜化)という塗料の粉化したものが付着したので塗り替え時期に来ているのは間違いありません。
    右写真はお隣との境界です。家の形に違いはありますが、使っている部材や色などが共通していることから同じハウスメーカーによる建売住宅かもしれません。時期が同じであればお隣様のお住まいもそろそろ塗装を考えなければならないでしょう。

    横浜市青葉区 外壁と屋根のリフォーム前調査 リシンの外壁に苔が生えている 横浜市青葉区 外壁と屋根のリフォーム前調査 リシン壁にクラックが発生している

    サイディング部分はそれほど汚れが目立ったわけではありませんが、二階部分はリシン仕上げの外壁で苔の付着などが見られました(左写真)。リシンの外壁は表面に凹凸があるので、年数が経つと汚れや苔が付着しやすくなります。しかも、苔は一度発生すると表面を除去しただけでは根が残って再発するので、高圧洗浄やバイオ洗浄で根こそぎ取り除く必要があります。
    他にもクラックが発生していたので、そちらも塗装に合わせて補修しておく必要があります(右写真)。

    横浜市青葉区 外壁と屋根のリフォーム前調査 屋根に苔が生えている 横浜市青葉区 外壁と屋根のリフォーム前調査 屋根材表面が劣化してざらついている

    続いて屋根の状態を確認します。外壁同様に屋根も20年が経過しているので、同じくらい劣化が進んでいることが予想されます。
    屋根に上ってまず目に付いたのは北側に生えた苔です(左写真)。ちょっと分かりにくいのですが、写真の茶色っぽいものが苔です。また、スレートをさらに近くで確認すると表面がざらっとしているのが分かります(右写真)。これは表面の塗膜が残っておらず、下地自体が劣化しているためです。今の状況であればまだ塗装で十分対応可能ですが、このまま放置すれば屋根材自体がダメになってしまうでしょう。

    今回の調査の結果、外壁はクラック補修と外壁塗装、さらに屋根塗装もご提案いたしました。お住まいは紫外線や風雨によって常にダメージを受けるのですが、それを塗装によって保護しています。その塗装も年数と共に傷んでしまいますので、定期的に塗り替えを行う必要があります。街の外壁塗装やさん横浜店では工事が終わった後も定期的に点検にお伺いいたしますので、お住まいの健康管理もお任せください!


     記事内に記載されている金額は2018年05月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-12-08
      屋根塗装・外壁塗装を安くする方法を解説!お得に工事をするポイントとは

      こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/今回は屋根塗装・外壁塗装を安くおこなう方法について解説します!屋根塗装・外壁塗装は住宅のメンテナンスに欠かせない作業ですが、その費用は決して安くはありませんよね( 一一)お得に住宅塗装をするためのポイントをご...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-12-07
      緑色(グリーン)の屋根のオススメポイントと外壁パターン6選!

      こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/緑色を屋根カラーに使用したいとご検討中の方はいませんか?本日は屋根を緑色にするメリットや注意点、施工例などご紹介していきます! 緑色の屋根のメリット 緑色はグレーやブラウンに次いで、屋根色...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-12-06
      横浜市都筑区荏田東ではシーリングの劣化が酷く外壁から雨漏りが始まる前にメンテナンスが必要です

      外壁メンテナンスは築10年を目安に行いましょう!(^^)!  横浜市都筑区牛久保西にお住まいのお客様より、築10年を超えてきて外壁が傷んでいる様に見えるとのことで、どのようなメンテナンスが必要か街の外壁塗装やさんへご相談を頂きま...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ