横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市磯子区でブロック塀の塗装が剥がれるのはなぜ?

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市磯子区でブロック塀の塗装が剥がれるのはなぜ?

    更新日:2016年6月26日

    横浜市磯子区にいってきました。朝は雨模様でしたが、梅雨の中休みなのか昼過ぎからとっても暑くなりましたね。段々と夏に近づいているのを感じます。そんな良い天気の中、磯子区で建物の調査に伺いました。建物といっても建物本体ではなくて、エントランスのブロック塀の調査です。

    塗装が剥がれてきているというお問合せでしたのでよく見てみると、色が変わっている所が見えます。汚れの付着とヒビ割れもあるようです。

    塗装が剥がれていて下地が見えています。塗り替えた形跡がありますので、以前の塗膜が見えている様です。右の写真は膨れているところです。指で押すとポコポコとした感触が有り、水が入っていました。この様に塗膜が剥がれる原因は、湿気と雨水によるものが殆どです。では、湿気や雨水はどこから入ってくるのでしょうか?

    答えは、ここです!笠木(かさぎ)という部分で、ブロック塀の上の部分です。モルタルがむきだしの状態になっているので、雨が降れば雨水が染み込みんでいき、塗膜の裏側に入っていって浮き上がらせてしまうんです。右の様なひび割れがあれば更に劣化が進んでしまいます。対策としては、笠木に塗装をして撥水性を出してあげる事です。雨水が浸透しないようにすれば塗膜の裏側に回ってしまうことを防げます。もうひとつの対策は、透湿性の高い塗料で塗装することです。これは、湿気を逃がす効果があれば塗膜が膨れ難くなりますので、効果は結構あります。その時に注意しなければならないのは、古い塗膜の上に透湿性のある塗料を塗っても、古い塗膜が浮いてしまえば意味がありませんので、塗り替えならば今の塗料を剥がさないとダメなんですよ。単純に性能の良い塗料を使えば良いというわけではありませんので、しっかりとした下地処理が重要になっていきます。

    ご質問やご不明な点などございましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せください。


     記事内に記載されている金額は2016年06月26日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-07
      寒川町一之宮で駐車場の支柱を塗装。金属部は錆への対策が重要です

       寒川町一之宮にお住まいのお客様より、駐車場の支柱を車で傷つけてしまったとご相談をいただきました。お客様と日程を調整させていただき、まずは現地調査へお伺いします。街の外壁塗装やさんでは無料で現地調査やお見積りを実施しておりますので、ご依頼の際はご安心ください...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-01-29
      高座郡寒川町岡田にて車で擦ってしまった駐車場の支柱を塗装で原状復帰!

       高座郡寒川町岡田で、駐車場の支柱に車を擦ってしまったとご相談を頂きました。住宅が立ち並び、道も狭い地域では、こういった事態が起こりやすいのではないでしょうか。車が侵入しないように建てられた支柱の上部には、鎖が繋がれていました。 塗膜が剥がれた支柱は塗...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-11-09
      横浜市港北区大倉山でブロック塀の塗装の劣化を点検しました

      塗装されたブロック塀  横浜市港北区大倉山にお住まいのお客様より、自宅の敷地の境界に立っているブロック塀の塗装が劣化してきたので、状態を確認して再塗装の見積もりが欲しいとご相談をいただきました。  現地にお伺いしてみると、ブロック...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ