HOME > ブログ > 相模原市緑区|塗装で行いたいが出来ない箇所を工夫します
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
相模原市緑区|塗装で行いたいが出来ない箇所を工夫します
更新日:2016年07月02日
相模原市緑区にあるお宅の外壁を塗り替えました。

化粧板が多く設置されたお宅ですが、築23年で以前にも塗り替えを重ねておられました。

特に建物基礎の上部にあるこの部分。基礎水切りの上に化粧板が貼られていてさらにその上に水切りと少し複雑な構造でした。

基礎水切りは建物の中でも低いところにあるので、外壁に当たった雨水が上から伝ってくる分も含めて外壁の中では一番多く雨水が流れます。よって基礎水切り周辺に化粧板を設置すると、上の画像のように腐食します。今回は塗り替えのご依頼です。この部分を塗ることはできます。しかしすでに腐食してる以上長持ちはしませんし、極力長持ちしてほしいならば、水が多く流れるところに木材を使うこと自体考えなければなりません。塗装はメンテナンスの中では比較的安価な手段ですが、こういった部分は他の手段も考えなければなりません。

腐食した他の化粧板は交換を行い塗装を行いまいました。

基礎水切りの上部にある腐食した化粧板に関しては、化粧板の上端にある水切りとの隙間に差し込み、下端の基礎水切りに対しては巻き込むかたちで、厚さ0.35mmのガルバリウム鋼板を使用してカバーしました。これで雨水が流れても心配いりません。街の外壁塗装やさん横浜店は、外壁塗装のみならず塗装ではない手段が良いときには他の手段を使った提案もさせて頂きます。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2016年07月02日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-08-22
横浜市戸塚区で外壁コーキングの剥離と外壁のひび割れ前兆を現地調査で確認横浜市戸塚区のお客様より、外壁の継ぎ目が傷んでいる気がするので一度見てほしい、とのご相談をいただき、私たち街の外壁塗装やさんで現地調査に伺いました。 お住まいはデザイン性の高い外壁が使われた3階建てで、全体としてはまだ大きく崩れた印象はありませんでしたが、近く...続きを読む
-
-
2026-08-21
横浜市戸塚区でサイディング補修が必要なひび割れと目地劣化、外壁の汚れを現地で確認横浜市戸塚区にお住まいのお客様から、外壁の一部に割れのようなものが見えるので一度見てほしい、とのご相談をいただき、私たちが現地調査に伺いました。 築年数の経過とともに、サイディングは表面だけでなく継ぎ目や端部にも傷みが出やすくなります。 実際に建物全体を拝見す...続きを読む
-
-
2026-08-21
横浜市港南区で確認した外壁の汚れとコーキング劣化、補修跡を丁寧に調査横浜市港南区にお住まいのお客様から、「外壁のつなぎ目や表面の汚れが気になってきたので、一度しっかり見てほしい」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数の経過とともに外壁まわりの傷みが少しずつ目につくようになったそうで、特にコーキングの状態を心...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 相模原市緑区橋本
施工内容
外壁塗装 -
地域東京都 大田区田園調布
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 相模原市緑区
施工内容
-
地域横浜市 相模原市緑区
施工内容
その他の工事 -
地域横浜市 相模原市緑区
施工内容
その他の工事
相模原市緑区と近隣地区の施工事例のご紹介























































