HOME > ブログ > 横須賀市で屋根と外壁塗装の塗料は何年の耐久性かで選びます
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横須賀市で屋根と外壁塗装の塗料は何年の耐久性かで選びます
更新日:2018年05月16日
横須賀市で建物の調査をおこないました。屋根と外壁の塗装工事を検討中のお客様で、初めてのメンテナンスになるために、しっかり建物の状況をみて、悪いところはまとめて直す様にしたい、というご希望でした。

外壁はサイディングが貼ってありますが、表面が劣化してチョーキング(白亜化)が出ているため、雨が降るたびにサイディングが雨水を吸ってしまいどんどん劣化が進行していきます。陽が当たらない北面のサイディングにはコケが生えていますが、このコケに更にコケが生えたり、汚れが付着したりしてどんどん傷みが進んでしまいます。目地のコーキングも劣化していて硬くなり裂けているところもあります。サイディングも何箇所か反ったり割れたりしているので、補修工事が必須になります。
屋根はスレート葺きで経年によって表面が劣化していてコケや汚れが付着しています。45度の急勾配屋根なので上ることが出来ず、軒先にハシゴを架けて軒先から覗いた状態の写真です。ドーマーもあり雨仕舞いの確認が必要です。一見それ程の傷みは見られませんが、棟の方に向かうと結構反っているスレートがあります。塗装工事の前に、割れたりしていれば補修をしてから塗装にかかりますが、反ったスレートはそのままになりますので、これ以上反りが進むと強風などで脱落する危険性もあります。全体的に見させて頂きましたが、お客様のご要望通りに塗装工事で問題ないと思われます。塗料を決める決めては、何年建物を持たせたいですか?という事が重要になってきます。今現在標準なのが、シリコン系の塗料で10年程の耐久性の塗料です。樹脂をフッ素に変えると大体15年もちますし、更に上のグレードの無機塗料になると25年以上の耐久性が確保される塗料もあります。また、何年持たせたいか?という事に関係してくるのが、建物の築年数です。木造住宅の寿命は大体40年くらいといわれていますが、築27~28年の建物で25年以上の塗料で塗装すると、次回のメンテナンスの時期の時には築50年を超えてくることになります。トータルで見た時には、耐久性の高い塗料を使ったほうが総額は安く済みますので、今後の生活スタイルも含めて総合的にお考えになるのが良いかと思います。
ご質問やご不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2018年05月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横須賀市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-06-25
相模原市でアパート外階段の錆と隙間を確認相模原市のアパートオーナー様から、外階段の傷みが気になるので一度見てほしいとのご相談をいただき、私たちが現地調査に伺いました。 入居者様が毎日使う場所だけに、見た目の古さだけでなく安全面も気にされていたそうです。 実際に到着して全体を確認すると、階段自体はまだ...続きを読む
-
-
2026-06-25
相模原市のalc塗装調査で見えた外壁の汚れと付帯部の色あせ相模原市でアパートを所有されているお客様から、外壁の汚れが目立ってきたことと、建物まわりの色あせが気になるとのご相談をいただき、現地調査に伺いました。 到着してまず感じたのは、ALC外壁らしい大きな面が並ぶ建物で、全体の形はまだしっかりしている一方、表面には経...続きを読む
-
-
2026-06-23
横浜市青葉区で苔やひび割れが出た屋根塗装前点検横浜市青葉区のお客様から、「屋根の色あせが気になっていて、そろそろ屋根塗装を考えたい」とご相談をいただき、私たちが現地調査に伺いました。 お住まいを拝見すると、全体として屋根の形はしっかり保たれていましたが、スレートの表面には経年によるくすみが見られ、近くで確...続きを読む





























































