横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 相模原市中央区モルタル壁の塗り替え調査で亀裂を確認

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    相模原市中央区モルタル壁の塗り替え調査で亀裂を確認

    更新日:2016年11月14日

    相模原市中央区のお宅よりモルタル壁の塗り替え調査のご依頼がありました。

    外観

    前回の塗装より15年ほど経過しているそうです。亀裂が目立つようになり、傷んできたということで塗り替えを考えているそうです。それでは調査に入ります。

    亀裂② 亀裂③

    亀裂④ 亀裂⑤

    モルタル壁の仕上げは玉吹き押え仕上げです。水切りに周辺の亀裂が目立ちます。縁も黒くなっているので暫く経過した亀裂です。水切りの材料にステンレスを使用しており重厚感があります。水切りに高価なステンレスを使用するお宅はなかなかありません。

    亀裂⑥ 亀裂⑦

    亀裂⑧ 亀裂⑨

    窓などの開口部の四隅から亀裂が発生しております。四隅からの亀裂はモルタル壁のお宅ではよく見かけます。築10年以上経過してるお宅では四隅の亀裂がないお宅の方が珍しいと思うくらいよく見かけます。壁の中には防水紙が入っている為、すぐに雨漏りに繋がる訳ではありませんが、亀裂の長さが長くなったり幅が広がったりしてくると、見栄えも悪く補修箇所が増えるだけですので良いことはありません。

    亀裂⑩ 亀裂⑩拡大

    こちらの亀裂は増築部分との境目にある亀裂です。他の亀裂よりも幅の広い亀裂です。同じ柄にしてありますが、亀裂を中心に右と左で壁の古さが違います。増築との境目は地震の揺れに弱く発生しやすい亀裂です。幅の広い亀裂に関しては、塗装をする場合には、塗る前に亀裂の補修をするべきです。サンダーで縁を削り堀り、広がったところにモルタルを埋めて亀裂を奥にしまうようなイメージです。

    塗膜浮き 塗膜浮き拡大

    扉の枠に塗られた塗膜は浮いてきております。塗膜が弱くなっている兆候です。

    チョーキング① チョーキング②

     

    塗膜を指で触ってみると白い粉が付着します。これはチョーキング(白亜化)と言って、塗膜の撥水効果が無くなっている証拠です。亀裂が目立つという点はもちろんですが、塗膜の劣化もありますので、塗り替えは極力お早めに行うことをおすすめ致します。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。


     記事内に記載されている金額は2018年05月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-28
      横浜市青葉区大場町にてモルタル外壁の調査を行いました

      モルタル外壁  横浜市青葉区大場町にお住まいのお客様より、築10年以上が経過して外壁の状態が気になってきたので、点検と必要なメンテナンスの見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタル外壁の...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-27
      横浜市都筑区茅ケ崎東にて外壁から雨漏りが発生しているお住いの調査に伺いました

      築20年で5年程前にリフォームを行っているようです  横浜市丸々区丸々町にて雨漏りが発生しているとお問合せをいただきました。お住いの外壁材は窯業系サイディング外壁でした。詳しくお話しを伺いますと築20年程度で5年ほど前にリフォームを一部...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-22
      逗子市桜山にて外壁調査!裂けたコーキングの中にある青いテープの正体は?

       逗子市桜山にお住まいのお客様より外壁塗装のご依頼をいただき、現地調査にお伺いいたしました。築13年ということでサイディング外壁の目地に充填されたコーキングの劣化が著しく、裂けてしまって内部にある青いテープが露出している状態でした。この青いテープについて、調...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ