横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市緑区|屋根塗装によって色褪せした屋根を蘇らせる

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市緑区|屋根塗装によって色褪せした屋根を蘇らせる

    更新日:2016年12月6日

    本日ご紹介いたしますのは横浜市緑区で行った屋根塗装の様子です。スレートや金属製の屋根材の場合は定期的な塗装をしないと、材自体がダメになって長持ちしません。塗料の性能によっても変わってきますが数年周期で塗装をしていく必要があります。今回のご依頼では初めての屋根塗装ということで、だいぶ長い年数メンテナンスをしていないそうなので屋根の状態が気になる所です。

    ■点検の様子

    横浜市緑区 屋根塗装前の点検 横浜市緑区 屋根塗装前の点検 屋根が色褪せしている
    今回の調査対象となるお住まいです。写真からでは分かりませんが、ちょっと小高いところに建っています。そのため地上からでは屋根がどんな状態なのかほとんど分かりません。だからといって屋根に上るのは大変危険ですし、なにより上るための梯子なども必要です。街の外壁塗装やさん横浜店では無料点検を行っておりますので、ご自宅の屋根が気になる方はお気軽にご連絡ください。
    そして、屋根の状態はというと、右写真のように全体が色褪せして白っぽくなっています。今のところスレート自体はそれほど傷んでいなかったので、今回は屋根塗装でメンテナンスしたいと思います。

    ■屋根塗装の様子

    横浜市緑区 屋根塗装 タスペーサーを挿入 横浜市緑区 屋根塗装 プライマー塗布

    まずは高圧洗浄を行い、長年の汚れや古くなって剥がれている塗膜を洗い流します。高圧洗浄を行う理由は汚れなどがあると、塗料と下地が密着しないためです。汚れがある状態で塗装をすると、汚れの上に塗料が乗るので剥がれやすく、それでいて仕上がりも綺麗になりません。
    高圧洗浄後、縁切り用のタスペーサーをスレートの重なり部に入れていきます。この縁切りを行わないと塗装後にスレート同士が密着して、内部に水分が籠ったり毛細管現象で内部に雨水を引き込んでしまうのです。
    続いてプライマーを塗布していきます(右写真)。

    横浜市緑区 屋根塗装 シーラー塗布 横浜市緑区 アレスクールSiを使った屋根塗装 完了

    続いてシーラーの塗布(左写真)、更に中塗り、上塗りでアレスクールSiを使って仕上げます。アレスクールSiは遮熱塗料ですので、気温の上がる夏場にはお部屋の温度を下げる効果があります。
    右写真が屋根塗装後ですが、点検時の色褪せした屋根もここまで綺麗になるのですね! 塗装によって紫外線や降雨などの影響からも保護してくれますので、屋根も今までよりもずっと長持ちするでしょう!
    屋根塗装についての料金や工程などを詳しく紹介したページがありますので、そちらも合わせてご覧ください。屋根塗装をお考えの方へ


     記事内に記載されている金額は2016年12月06日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-17
      綾瀬市寺尾台でベニヤの軒天を部分的に張替え補修工事!

       綾瀬市寺尾台にて、屋根塗装を考えているというお客様からご依頼をいただき、工事を実施させていただきました。その際、軒天の部分張替え工事と塗装メンテナンスを行いましたので流れや軒天のメンテナンス方法などについてご紹介していきます。 軒天の重要性は...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-14
      鎌倉市寺分でスレートの割れを部分補修。さらに塗装で割れに強い屋根に

       鎌倉市寺分にお住まいのお客様より、スレート屋根材が割れてしまったとご相談をいただき現地調査と部分補修工事を実施させていただきました。屋根材が割れたり、欠けたりしてしまった場合はスレートの塗膜が劣化していることが考えられます。その理由や、補修の流れなどについ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-11
      横浜市西区浅間町で遮熱塗料サーモアイSiを使用してスレート屋根塗装!

       横浜市西区浅間町にて、お客様よりご依頼をいただき遮熱塗料によるスレート屋根塗装を施工いたしましたので、塗装工事完了までの流れをご紹介します。  今回、遮熱塗料として使用させていただいたのは日本ペイントさんのサーモアイSiです。遮熱塗料や、この...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ