HOME > ブログ > 相模原市緑区のサイディング住宅で初めての外壁塗装を検討中
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
相模原市緑区のサイディング住宅で初めての外壁塗装を検討中
更新日:2018年05月16日
相模原市緑区にあるサイディング住宅で外壁調査を行いました。

築12年のサイディング住宅で、このほど塗装を検討中との事です。1階と2階で異なった柄のサイディングを使用しております。それでは調査に入ります。

バルコニー内壁のサイディングです。水切り付近に亀裂が多数あります。サイディング表面が劣化して水を吸っている可能性が高いです。

サッシまわりのシールが切れてきております。シールが痩せていることが判ります。シールは隙間を埋めるための打たれておりますので、その部分に関しては基本的に隙間があっては困るということです。

1階部分のサイディングですが、横の継ぎ目を中心にシールの傷み具合が違います。上のシールは裂けた様な印象を受けます。よく見ると判りますが、シールの幅が継ぎ目を中心に上下で違っております。上側のシールだけが裂けた様になっているのは、上側のサイディングだけ開いてしまったからです。サイディングが動いているという事です。シールは現在の幅の分だけでしか打ち替えられません。現在の幅の分以上に開いてしまえばまた今と同じように裂けてしまいます。塗装前にビズで固定する必要があります。

化粧板の継ぎ目や上端にもシールは打たれております。上端はサイディングとの間に隙間が出来ております。

2階のサイディングを手で触ってみると、黄色い粉状のものが付着します。これはチョーキングと言い、既存の表面が劣化している証拠です。バルコニー内壁の亀裂のときと同じですが、やはり水を吸ってしまう状態にあります。サイディングは傷んでおり、シールも劣化が始まっております。現状は塗装でのメンテナンスが可能です。2階のサイディングの亀裂を見ると時期的には早めに行うことをおすすめいたします。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2018年05月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-09-14
外壁塗装でラジカル制御型塗料がおすすめな理由や向いている家・注意点を解説外壁塗装を考え始めると、塗料選びの際に「できれば長持ちして、費用も抑えたい」と感じる方は多いものです。そんなときによく候補に挙がるのがラジカル制御型塗料です! 最近では外壁塗装の定番の一つになっており、耐久性とコストのバランスの良さからおすすめされる場...続きを読む
-
-
2026-09-11
相模原市中央区淵野辺でオートンイクシード先打ち施工、目地シーリング撤去からヘラならしまで丁寧に対応相模原市中央区淵野辺のお客様から、外壁塗装にあわせて目地まわりもしっかり直しておきたいとのご相談をいただき、私たちが現地を確認しました。 建物全体はまだ大きく崩れている印象ではありませんでしたが、目地部分は今後の塗装の持ちにも関わる大切な場所です。 そこで今回...続きを読む
-
-
2026-09-11
相模原市緑区下九沢で窯業系サイディング外壁塗装前に点検、北面の藻と目地の隙間を確認相模原市緑区下九沢のお客様から、「外壁の汚れが気になってきたので、そろそろ塗装を考えたほうがいいでしょうか」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築15年ほどの窯業系サイディングのお住まいで、遠目にはまだきれいに見えるものの、近くで確認すると経年...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市磯子区岡村
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 町田市鶴川
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 相模原市緑区
施工内容
-
地域横浜市 相模原市緑区
施工内容
その他の工事 -
地域横浜市 相模原市緑区
施工内容
その他の工事
相模原市緑区と近隣地区の施工事例のご紹介
























































