HOME > ブログ > 横浜市都筑区で傷んだスレート屋根を塗装します
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市都筑区で傷んだスレート屋根を塗装します
更新日:2017年01月13日
横浜市都筑区で屋根の調査をおこないました。屋根と外壁をそろそろメンテナンスしたいというお考えでお問い合わせを頂きました。雨漏りなどしているわけでは無いのですが、汚れが目立ってきたので綺麗にしたいというご希望です。

屋根はスレート葺きです。細かくスリットが入っているので意匠性が比較的高い屋根ですね。意匠性は高いのですが、傷みが進んでくると風の影響を若干受けやすいデザインでもあります。
ハシゴを架けて屋根に上って傷みの状況を見たかったのですが、ご覧の様に屋根勾配が7寸ありますので、流石に上って見ることが出来ませんでした。ハシゴから屋根の状態を覗いてチェックしていきます。カメラを屋根に乗せた状態で上向きに撮影します。
スレートの傷みは、表面の塗膜の傷みと、それが進行することによる反りがあります。築15年程経過していますので、表面の塗膜が劣化していてコケや花粉の付着などがありました。表面が劣化すると撥水性が無くなってしまい、雨が降ると雨水を吸ってしまう様になります。濡れた状態で日が差すと表面が先に乾いてしまい、表面側に反っていきます。更に酷くなると割れに繋がってしまいます。バールが何の抵抗もなく刺さりますが、この位は全く問題ありません。スレートの反りや割れと雨漏りは直接の原因ではありませんが、築20年を超えてくると防水紙の劣化が心配になってきますので、その時は塗装以外のメンテナンスを考える必要が出てきます。
隣に雑木林があって落ち葉が非常に多い立地なので、雨樋には落ち葉よけネットが取り付けてありました。取り付けてはあるのですが、吊り金具の上に乗せてあるだけですので、隙間があいていてそこから葉っぱが雨樋の中に入り込んでしまい、余計に掃除がしづらい状態になっています。これでは意味がありませんので、とってしまった方が掃除はやりやすくなります。屋根全体をみましたが、今の劣化状態でしたら問題なく塗装工事が可能です。その際一緒に落ち葉よけネットを外してしまいましょう。
ご質問や御不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2017年01月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市都筑区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-08-22
横浜市戸塚区で外壁コーキングの剥離と外壁のひび割れ前兆を現地調査で確認横浜市戸塚区のお客様より、外壁の継ぎ目が傷んでいる気がするので一度見てほしい、とのご相談をいただき、私たち街の外壁塗装やさんで現地調査に伺いました。 お住まいはデザイン性の高い外壁が使われた3階建てで、全体としてはまだ大きく崩れた印象はありませんでしたが、近く...続きを読む
-
-
2026-08-21
横浜市戸塚区でサイディング補修が必要なひび割れと目地劣化、外壁の汚れを現地で確認横浜市戸塚区にお住まいのお客様から、外壁の一部に割れのようなものが見えるので一度見てほしい、とのご相談をいただき、私たちが現地調査に伺いました。 築年数の経過とともに、サイディングは表面だけでなく継ぎ目や端部にも傷みが出やすくなります。 実際に建物全体を拝見す...続きを読む
-
-
2026-08-21
横浜市港南区で確認した外壁の汚れとコーキング劣化、補修跡を丁寧に調査横浜市港南区にお住まいのお客様から、「外壁のつなぎ目や表面の汚れが気になってきたので、一度しっかり見てほしい」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数の経過とともに外壁まわりの傷みが少しずつ目につくようになったそうで、特にコーキングの状態を心...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 相模原市緑区橋本
施工内容
外壁塗装 -
地域東京都 大田区田園調布
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市都筑区
施工内容
その他塗装 -
地域横浜市 横浜市都筑区
施工内容
棟板金交換 -
地域横浜市 横浜市都筑区
施工内容
その他塗装
横浜市都筑区と近隣地区の施工事例のご紹介





























































