横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 川崎市川崎区で棟板金の調査でスレートの傷みが発覚

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    川崎市川崎区で棟板金の調査でスレートの傷みが発覚

    更新日:2017年03月24日

    川崎市川崎区で屋根の調査をおこないました。近所で工事をおこなっている業者が『棟板金が浮いているから直した方が良い』といってきたそうです。屋根の上はなかなか上る機会はないと思いますし普段気にしない所だと思いますので、気づいた時には大分傷みが進んでいた、何てことになる事が良くあります。

    屋根の調査は上らないと分からない事だらけですので、ハシゴを架けて屋根の調査を開始しましょう。

    屋根はスレートが葺いてあります。製品名ですが、コロニアルというと分かりやすいかもしれませんね。屋根面と屋根面が合わさる部分には、棟板金という金属の板が被さっていて隙間からの雨水の浸入を防ぐ造りになっています。確かに一ヵ所釘が浮いていたりして剥がれそうなところはありましたが、その一ヵ所だけで他は何ともありません。築17年ほど経っているという事でしたが、棟板金のまわりはそれ程酷い傷みでは無かったです。通常釘で固定されているのですが、ビスで補強すれば全然問題はない状況でした。

    屋根に上ってみて気になったのは、棟板金よりもスレート自体の劣化です。新築の時のスレートは、表面が塗膜で覆われています。しかし、紫外線や風雨に晒される事によって、表面がどんどん劣化していき、塗膜が浮いたり撥水性が無くなるので濡れて乾いてを繰り返す事で、スレート自体が上向きに反っていき、それが進むと割れに繋がっていきます。そして、こちらの建物の屋根勾配(角度)は7寸勾配と非常に急な屋根の角度でした。通常ですと全く屋根に上れる角度ではないのですが、幸いにも劣化した塗膜が殆ど無くなっていて、スレートの表面が全然滑らなかったので上っての調査が可能になっていました。元々は黒い屋根材だったと思いますが、劣化が激しく写真の白い部分の様にスレートの基板が見える様な状態になっていました。

     

    屋根の左側と右側では色が違うのがわかりますか?左は南東向きで右側が北東向きになっています。オレンジ色しているのはコケや飛んできて付着した花粉なのがべっとりとこびり付いていました。この様な汚れに差が出る原因は太陽の陽射しがちゃんと当たる部分と当たり難い部分の違いです。先ほども申し上げましたが、スレートの傷みが進んでいくと表面の撥水性が無くなって雨が降るたびに雨水を吸い込んでしまいます。そして、濡れたスレートの表面が陽射しによって乾いてく外側に反っていき、陽射しが当たり難い所はコケやカビ、花粉が付着してしまいます。このまま放置すると、スレートの傷みが進行しすぎて塗装が出来なくなってしまう事もあります。その様にならない為にも、10年に一回は建物の外周部のメンテナンスをしていきましょう。川崎市川崎区のこちらの建物の様に、棟板金が破損して調査をおこなっていなければ全然気づかなかったかもしれませんし、現在の屋根の状況もしっかりと把握できましたので、お客様にとって何が一番良いのかを考えて、適切なご提案をさせて頂きます。

    屋根塗装や棟板金の事について、ご質問やご不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せください。


     記事内に記載されている金額は2017年03月24日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    川崎市川崎区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    防水工事

    お問い合わせ内容

    川崎区にお住いのN様
     2023年に3階建てのお住まいの2階部分から雨漏りが起こっているとのことでお問合せをいただき、散水試験にて雨漏りの原因が3階バルコニーの排水口にあることが判明しました。そのため、3階バルコニーの排水口の改修工事を行わせていただきました!
     ドレン本体の改修と、ドレン設置のために周囲のウレタン防水工事を行いました。

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-01
      横浜市都筑区加賀原で前回の塗装から10年が経過した外壁を点検してきました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市都筑区加賀原にお住まいのお客様より、前回の塗装工事から10年程が経過したので、状態の確認と再度塗装が必要か見て欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ いま最...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ