HOME > ブログ > 横浜市保土ヶ谷区モルタル壁の亀裂は補修してから塗装します
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市保土ヶ谷区モルタル壁の亀裂は補修してから塗装します
更新日:2017年04月10日
横浜市保土ヶ谷区でモルタル壁の塗り替え調査を行いました。
以前に一度塗装をしており、今回は2回目の塗装工事を検討中とのことです。調査を進めていくなかで気になる箇所がみつかりました。
気になるところと言うのは白くできたひび割れです。外壁の到るところに発生しておりました。特に南面は深刻で、このひび割れには塗膜の劣化が関わっております。建物は地震以外でも周囲の環境によって揺れることがあります。そのような環境の中にある建物は常に影響されます。築年数が経てば経つほどこのような現象が増えてきます。
塗膜だけがひび割れた状態の箇所であれば、下塗り材で埋まってしまうのですが、上の画像のようにモルタルから亀裂が発生している箇所は、下塗り材だけでは難しくなります。塗装してすぐなら亀裂が無くなったように見えますが、早い段階で亀裂が出てきてしまいます。そこで亀裂部分のモルタルを補修してから塗装するようにします。
亀裂部分をサンダーで削って掘ってしまうのです。そして削ったことで発生した粉塵を除去してをプライマーを塗って新しくモルタルで埋めます。すると元々あった亀裂が奥へと隠れて、塗装したあとに亀裂が発生しずらくなります。せっかく塗装をするのですから、塗装した後に長持ちしてほしいのはみなさん同じだと思います。塗装して長持させようと考えると、どうしても塗膜の強さ・耐久性に目が行きがちですが、このような補修も欠かすことはできません。横浜市保土ヶ谷区モルタル壁の亀裂は補修してから塗装しますをお伝えしました。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2017年04月10日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-10-10
金属外壁の塗装が剥がれる原因と再塗装のポイント|メンテナンスを検討中の方へはじめに:金属外壁の塗装が剥がれてきたら要注意 近年、スタイリッシュなデザインと耐久性の高さから金属外壁材を採用する住宅が増えています。しかし、金属外壁は適切な塗装メンテナンスを怠ると、写真のように塗膜の剥がれやサビの発生といった劣化が進行しやすいのが...続きを読む
-
-
2025-10-05
外壁塗装を行うときの高圧洗浄の意味外壁塗装の工程の中でも、見落とされがちですが非常に重要なのが「高圧洗浄」です。横浜市鶴見区で外壁塗装を検討されている方の中にも、「高圧洗浄って本当に必要なの?」と疑問をお持ちの方は多いかもしれません。この記事では、外壁塗装の前に行う高圧洗浄の目的や効果、作業...続きを読む
-
-
2025-10-03
外壁塗装のコツとメンテナンス時期を徹底解説!横浜市鶴見区の例から学ぶポイント外壁塗装は、建物の美観を保つだけでなく、雨風や紫外線から住まいを守る重要な役割を担っています。しかし、塗装のタイミングや適切な施工方法を誤ると、せっかくの工事が無駄になってしまうこともあります。今回は、横浜市鶴見区で撮影した実際の住宅写真を交えながら、外壁塗...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市旭区中白根
施工内容
外壁塗装