横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市泉区モルタル壁の塗り替えが遅れると雨漏りに繋がる恐れ

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市泉区モルタル壁の塗り替えが遅れると雨漏りに繋がる恐れ

    更新日:2017年4月15日

    横浜市泉区で屋根外壁塗装の調査をしておりました。雨漏りも発生しているようなので原因の究明も行いました。

    雨漏り 外壁亀裂①

    1階部分が窯業系サイディングで、2階部分がモルタル壁のお宅です。室内から見るとこのように染みが出来ており、外から見るとちょうどこの染みの真上あたりに亀裂がありましたので、この亀裂が原因と思いました。亀裂に関してはモルタルで補修してから塗装をすれば問題はクリアになると思いました。

    隙間① 隙間②

    しかしバルコニーの調査をしているなかで雨漏りの本当に原因を見つけてしまいました。モルタル壁の入隅は、劣化をするとこのように黒くなりやすいので、いつもなら目視で終わるところなのですが、少し隙間があるのを見つけました。

    隙間

    壁を手で押すと隙間の幅が広くなります。壁を手で押せる状態とは不思議なことです。本来はも木下地がある位置なので押しても隙間ができることはないはずなのですが、あまり力をいれずとも隙間ができてしまいます。実はこの隙間も室内の染みの真上にあたります。これだけ隙間があれば雨が降ったときには簡単に浸入してしまいます。雨漏りの原因はこちらの隙間です。

    外壁亀裂② 外壁亀裂③

    どしてこのようになったのかというと、外壁全体を調査していてわかったことですが、それは一定のエリアに集中する訳ではなく、モルタル壁のあちこちに亀裂やひび割れがたくさんあることです。要は既存の塗膜の撥水効果が失われてからかなり経過しているのです。撥水効果を失った塗膜は雨水を浸入させますので、繰り返されることで亀裂やひび割れの発生に繋がったのです。バルコニーでこのような隙間ができると、防水も絡んでくるので非常に手間のかかる補修工事となる可能性が高いです。亀裂やひび割れも発生するところが悪いと雨漏りに繋がり、予定していない工事を行うことになってしまいます。未然に防ぐためには、亀裂やひび割れができる前に早めに塗り替えることです。外壁の亀裂やひび割れには十分に気を付けましょう。ご心配なところがあるお宅は弊社にお任せください。横浜市泉区モルタル壁の塗り替えが遅れると雨漏りに繋がる恐れをお伝えしました。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。

     


     記事内に記載されている金額は2017年04月15日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-17
      綾瀬市寺尾台でベニヤの軒天を部分的に張替え補修工事!

       綾瀬市寺尾台にて、屋根塗装を考えているというお客様からご依頼をいただき、工事を実施させていただきました。その際、軒天の部分張替え工事と塗装メンテナンスを行いましたので流れや軒天のメンテナンス方法などについてご紹介していきます。 軒天の重要性は...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-16
      横浜市磯子区森で天袋近くから雨漏りが発生。ベランダの戸袋の撤去工事で雨漏り解消!

       横浜市磯子区森にお住まいのお客様より、天井から雨漏りが発生しているため調査をしてほしいとご相談をいただき、現地調査にお伺いしました。調査にお伺いすると天袋近くの天井から雨漏りが発生しており、調査の結果今回の雨漏りは戸袋の劣化が原因でした。戸袋から雨水が侵入...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-14
      鎌倉市寺分でスレートの割れを部分補修。さらに塗装で割れに強い屋根に

       鎌倉市寺分にお住まいのお客様より、スレート屋根材が割れてしまったとご相談をいただき現地調査と部分補修工事を実施させていただきました。屋根材が割れたり、欠けたりしてしまった場合はスレートの塗膜が劣化していることが考えられます。その理由や、補修の流れなどについ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ