HOME > ブログ > 横浜市南区塗り替えて数年でコーキングが切れて塗膜が浮く
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市南区塗り替えて数年でコーキングが切れて塗膜が浮く
更新日:2017年07月12日
横浜市南区の皆様にお伝えします。サイディング住宅では、塗り替えて数年でコーキング部分を中心に異常が起こることがあるようです。

サイディング住宅では継ぎ目やサッシまわりの隙間をコーキング材で埋めてあります。塗り替える際は、そのコーキングもメンテナンスしなくてはいけません。

こちらの画像は、コーキングの上に塗られた塗膜が浮き出している状態を写した画像です。塗り替えられてから5年くらいなのだそうです。表面に塗膜がある以上、その時に打ち替えてあるかどうかは目視で確認できませんが、塗り替えてから5年でこういう状態になるのは避けたいところですね。

また入隅に打たれたコーキングは切れだしておりました。コーキングが切れるとそこから雨水が浸入してしまうので、雨漏りの可能性が出てきます。施工の問題なのか、それとも建物の周囲の環境に問題があるのか、いずれにせよこのままでは雨漏りの可能性があります。現状ではコーキングに絡んだ箇所に問題がありますのでコーキング工事が必要となります。サイディングの継ぎ目は打ち替えとなります。雨水が浸入すると裏にまわってサイディングにも影響が出てきますので、直さなくてならない範囲が広がりコストが膨らむ前に、早めのコーキング工事をおすすめいたします。横浜市南区塗り替えて数年でコーキングが切れて塗膜が浮くをお伝えしました。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2017年07月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市南区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-01-18
バルコニーが崩壊寸前になる前に知っておきたいサイディング劣化の危険性と対策横浜市青葉区の住宅で、バルコニーが崩壊しそうな状態にまで劣化している事例が確認されました。バルコニーは日常的に使用する場所である一方、外壁や床、腰壁など複数の部位が複雑に組み合わさった構造のため、劣化に気づきにくい場所でもあります。特にバルコニーは、雨水の影...続きを読む
-
-
2026-01-18
サイディングの継ぎ目がひび割れたら?原因と長持ちさせるメンテナンス術サイディングの外壁には、必ずボードとボードの間に「継ぎ目」がありますよね。実はこの継ぎ目、お家を雨や地震から守るとても重要な役割を担っているんです(#^^#) でも、どうしても目立ちにくい部分なので、気づかないうちに傷んでしまっていることも少なくありません。...続きを読む
-
-
2026-01-08
お家のパラペット(立ち上がり壁)に要注意!劣化原因と対策を紹介陸屋根やベランダ・バルコニーに設けられている「パラペット(立ち上がり壁)」は、建物の防水性能を支える重要な部分です。しかし、ひとたび劣化が進めば雨漏りの原因になることもあります。パラペットは普段あまり意識する機会も少ないため、不具合に気付きにくいのが実情です...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域東京都 港区南青山
施工内容
その他の工事 -
地域東京都 相模原市
施工内容
その他の工事























































