横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市南区|サビでお困りの鉄骨やトタンはサビ止めが重要です

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市南区|サビでお困りの鉄骨やトタンはサビ止めが重要です

    更新日:2017年10月03日

    鉄骨部分のサビでお困りの横浜市南区のお客様です。鉄骨やトタンなどの金属は住宅に限らず建物には必ずどこかに使われている材料です。屋根や外壁などは10年で塗り替えよう!とかなるべく耐久性が高い塗料で塗装しよう!と考えられると思いますが、金属部分は意外と重要視されない部分です。どこのホームページを見ても、金属部分は他と比べて耐久性が低いと言われています。確かに金属部分で15年や20年持たせる事は難しいのでこれは正しい事なのですが、だからといって『どうせ持たないから、何を塗っても同じ』と考えていませんか?せっかく屋根と外壁を耐久性の高い仕上げにするのであれば、金属部分も少しでも長く持つ様に塗装をした方が良いのではないでしょうか。

    鉄骨やトタンなどの金属部分の塗装工事で重要になるのは、サビ止めです。屋根や外壁の下塗りにあたる工程がサビ止めの塗装になりますので、塗装工事のなかでも非常に重要な部分です。仕上げにいくら耐久性が高い塗料を使ったとしても、サビ止め(下塗り)をしっかりとしていないと長持ちしません。今回は常に雨ざらしになっている鉄骨階段の塗装工事をおこないましたが、トタン屋根なども考え方は同じです。塗装工事が終わったあとに『あの鉄骨部分が良いね!』とはなかなかならないですが、メインにはならない金属部分であっても屋根と外壁と同じように塗装をしていけば、建物全体の美観も更に良くなります!

    まずは下地処理から始まります

    雨ざらしの鉄骨階段

    建物の外側に付いている鉄骨階段は、常に風雨に晒されています。その様な鉄骨階段は定期的に塗装のメンテナンスをしていかないと、直ぐにサビて真っ赤になってしまいます。

    サビた鉄骨階段 溶接

    サビがどんどん進むと鉄骨がボロボロになってしまい、最悪の場合階段を降りている最中に落っこちてしまう危険もあります。サビを放置してしまうと大事故に繋がりかねないんです。落っこちて溶接で固定するなんて事になる前に、サビが広がらない様な塗装メンテナンスをしていきましょう。

    サンディング ケレン掛け

    サビが浮いた部分は、機械で削ったりケレン掛けをして浮いた部分を綺麗にはがしていきます。これが下地処理になりますが、丁寧に剥がさずに浮いたりした部分を残してしまうと、塗装をしても下から剥がれてしまうので、慎重に丁寧に作業をおこなっていきます。

    ちょっと勘違いする部分でもありますが、サビ止めはサビの進みを遅くするのではなく、塗膜を造る事でサビの原因になる水と酸素を防ぐ塗料ですので、出来る限り今出ているサビを落とす必要があります。

    仕上げの塗料よりサビ止めをしっかり選ぶ

    標準的なサビ止め カーボマスチック

    機械などの道具を使って下地処理をおこなったら、次はいよいよ重要なサビ止めに進みます。まず、サビ止めはサビを防ぐ塗料ですので、水と酸素の侵入をしっかり防いでくれる物を選ぶ必要があります。鉄部のサビは赤サビが問題であって、黒サビは逆にサビを抑える効果があります。不動体被膜というもので、サビなのに一定以上は進行しないで強固な膜になります。身近なところだと中華鍋などがこの性質を利用しています。最近はサビ止めの中で、赤サビを黒サビに転換する性質をもったものもありますので、進行具合によっては非常に有効になっていきます。横浜市南区の鉄骨階段にはカーボマスチックというサビ止めを使用して、耐久性を重視した塗装工事をおこなってお客様にも喜んで頂きました。

    金属部分のサビでお困りの方は、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せください。


     記事内に記載されている金額は2017年10月03日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    横浜市南区では他にもたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      その他の工事

    • 工事種類

      棟板金交換

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-09-09
      外壁のひび割れ(クラック)は危険信号!?種類別に必要な補修を解説!

       窯業系サイディングやモルタル、コンクリートなどの外壁材は、ひび割れ(クラック)を起こすことがあります。ひび割れ(クラック)は雨漏りの原因となることも少なくない劣化症状で、その種類(規模)に応じて適切な補修方法が異なります。  今回は外壁に起こるひび割...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-08-19
      塗装において欠かせない下地処理とは?重要性・下地処理の種類・素材別下地処理方法を解説

      下地処理の重要性  下地処理は、塗装工事を行う際に非常に重要な工程です。下地処理とは、塗装する前に壁や天井などの表面を適切に処理することを指します。下地処理をきちんと行わないと、塗料が浸透せず均一な仕上がりが得られず、塗膜の剥がれやひび割れなどの問題が...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-07-27
      シーラーとプライマーの違いってなに?部位ごとの使用例も5つご紹介!

      シーラーとプライマーのそれぞれの役割・効果 シーラー  シーラーの役割は、下塗り塗料本来の中塗り・上塗りと素地の密着性向上のほかに、経年劣化している下地の吸い込み止めも含まれます。 シーラーの特徴は、塗料と屋根や外壁をしっかりと密着させる接着剤の...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ