横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁の塗装をする時は目地のコーキングも一緒に直しましょう|川崎市中原区

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁の塗装をする時は目地のコーキングも一緒に直しましょう|川崎市中原区

    更新日:2017年12月02日

    川崎市中原区で外壁塗装工事を検討中のお客様です。タイルやサイディングが外壁に貼ってある場合、必ず目地が設けられています。建物が動いた時に力を逃がす為の緩衝の役割を持っていますが、経年によってヒビ割れたり裂けたりしてしまうと、そこから雨水が入り込んでしまい、建物を傷めたり雨漏りの原因になったりします。新築の場合は、外壁材を貼ってから最後にコーキングを打ちますので、コーキングが剥き出しになっていて紫外線に曝されてしまうので劣化がどんどん進んでしまいます。劣化した状態から元に戻ることはありませんので、塗装工事を行うタイミングで打ち換えをする必要があります。

    タイルは長持ちしますが目地は劣化していきます

    タイル貼りの外壁です。新築から一度もメンテナンスをした事が無いそうですが、タイル自体は劣化もしていませんし浮いている部分もありません。

    しかし、建物が動いた時に外壁の力を緩衝する目地のコーキングは大分劣化していて、ヒビ割れだらけになっていました。この状態では雨水が隙間から入り込んでしまい、タイルの下地を腐らせてしまう事になりかねません。

    劣化したコーキングはそのままにしてはいけません

    サイディングは細長い板を貼っていくのですが、その繋ぎ目は隙間をあけて貼っていきます。この隙間はタイル目地と一緒で動きを緩衝する重要な役割があります。しかし、隙間が空いていれば雨水が入り込むので、それを防ぐ為にコーキングを打ちます。ゴムの様な弾力性をもっている事で、雨水を防いで動きを緩衝してくれます。劣化すると防水の効果がなくなってしまうので、傷んだ状態でそのまま放置は出来ません。

    ALCパネルの場合は、コーキングを打った後に塗装をしている事が多いのですが、動きについていけなくなってヒビ割れが出てきて、雨水が入り込んでしまうので劣化が進んでしまう悪循環におちいります。たかがコーキングと思うかもしれませんが、ちょっとした事で建物を劣化させてしまいます。その反面、コーキングを打ち直すだけで雨水の侵入を防いで建物の劣化の進行を止める事も出来ます。外壁塗装の時に気になる事は、『どんな色に仕上がるか』『綺麗に塗り替えしたい』という思いが強いかと思いますが、川崎市中原区の建物の様に外壁塗装と一緒に目地のコーキングも打ち換えて、雨水から建物を守る必要があります。

    ご質問やご不明な点などございましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せください。


     記事内に記載されている金額は2017年12月02日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    川崎市中原区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    屋根カバー工事, 天窓工事

    お問い合わせ内容

    中原区にお住いのK様
     2019年頃、天窓周りからの雨漏りを解消するため、天窓の窓枠交換とスーパーガルテクトを使った屋根カバー工事を行わせていただきました!

    関連動画をチェック!

    防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-26
      相模原市中央区上矢部で外壁からの雨漏りを調査しました

      窓枠から雨漏りを起こしている    相模原市中央区上矢部にお住まいのお客様より、外壁からと思われる雨漏りでお困りとのお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はサイディング外壁で、前回の塗装メンテナンスで...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-25
      横浜市港北区新吉田東にて外壁調査、窯業系サイディングの目地に打たれているシーリングの劣化が顕著でした

       横浜市港北区新吉田東にて経年劣化による外壁の汚れが気になるとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ外壁メンテナンスの為に調査のご依頼を頂きました。  築15年程経過しているお住まいとのお話でしたので、さっそく日程打合せ行わせて頂き現地調査にお伺い...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-23
      横浜市港北区篠原町で天窓からの雨漏りが発生、状況を確認してきました

      天窓から雨漏りをしてしまった  横浜市港北区篠原町にお住まいのお客様より、天窓からと思われる雨漏りが起きているので様子を見に来て欲しいと思い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 長年続いている様子でした ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ