HOME > ブログ > 外壁の塗装をする時は目地のコーキングも一緒に直しましょう|川崎市中原区
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
外壁の塗装をする時は目地のコーキングも一緒に直しましょう|川崎市中原区
更新日:2017年12月02日
川崎市中原区で外壁塗装工事を検討中のお客様です。タイルやサイディングが外壁に貼ってある場合、必ず目地が設けられています。建物が動いた時に力を逃がす為の緩衝の役割を持っていますが、経年によってヒビ割れたり裂けたりしてしまうと、そこから雨水が入り込んでしまい、建物を傷めたり雨漏りの原因になったりします。新築の場合は、外壁材を貼ってから最後にコーキングを打ちますので、コーキングが剥き出しになっていて紫外線に曝されてしまうので劣化がどんどん進んでしまいます。劣化した状態から元に戻ることはありませんので、塗装工事を行うタイミングで打ち換えをする必要があります。
タイルは長持ちしますが目地は劣化していきます
タイル貼りの外壁です。新築から一度もメンテナンスをした事が無いそうですが、タイル自体は劣化もしていませんし浮いている部分もありません。
しかし、建物が動いた時に外壁の力を緩衝する目地のコーキングは大分劣化していて、ヒビ割れだらけになっていました。この状態では雨水が隙間から入り込んでしまい、タイルの下地を腐らせてしまう事になりかねません。
劣化したコーキングはそのままにしてはいけません
サイディングは細長い板を貼っていくのですが、その繋ぎ目は隙間をあけて貼っていきます。この隙間はタイル目地と一緒で動きを緩衝する重要な役割があります。しかし、隙間が空いていれば雨水が入り込むので、それを防ぐ為にコーキングを打ちます。ゴムの様な弾力性をもっている事で、雨水を防いで動きを緩衝してくれます。劣化すると防水の効果がなくなってしまうので、傷んだ状態でそのまま放置は出来ません。
ALCパネルの場合は、コーキングを打った後に塗装をしている事が多いのですが、動きについていけなくなってヒビ割れが出てきて、雨水が入り込んでしまうので劣化が進んでしまう悪循環におちいります。たかがコーキングと思うかもしれませんが、ちょっとした事で建物を劣化させてしまいます。その反面、コーキングを打ち直すだけで雨水の侵入を防いで建物の劣化の進行を止める事も出来ます。外壁塗装の時に気になる事は、『どんな色に仕上がるか』『綺麗に塗り替えしたい』という思いが強いかと思いますが、川崎市中原区の建物の様に外壁塗装と一緒に目地のコーキングも打ち換えて、雨水から建物を守る必要があります。
ご質問やご不明な点などございましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せください。
記事内に記載されている金額は2017年12月02日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
川崎市中原区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-09-28
バルコニーから室内への雨漏り原因はシーリング劣化?早期対策で建物を守る方法をご紹介します雨漏りは、住宅にとって非常に深刻な問題です。 特にバルコニー周りで発生する雨漏りは、建物の構造にダメージを与え、内部に湿気や腐食を引き起こす原因となります。バルコニーや屋根、外壁は、日々雨風にさらされるため、定期的なメンテナンスが欠かせ...続きを読む
-
-
2024-09-27
コーキング劣化に要注意!外壁塗装で守る窯業系サイディングの耐久性外壁塗装において、窯業系サイディングとコーキング(シーリング)は非常に重要な要素です。建物の外壁は紫外線や雨風などの自然環境から守られていますが、時間の経過とともに劣化していきます。 これを防ぐためには、適切なタイミングで補修や塗装を行う...続きを読む
-
-
2024-09-27
FRP防水が膨れた…その原因と対処方法をプロが解説!防水工事は、建物を水分から守るために不可欠な工法です。特に屋上やベランダなど、外部に直接晒される部位においては、適切な防水対策を施さなければ、水分が建物内部に浸透し、劣化やひび割れの原因となります。 その中でも、FRP(繊維強化プラスチッ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市鶴見区平安町
施工内容
雨漏り修理 -
地域 横浜市磯子区
施工内容
雨漏り修理 -
地域 川崎市中原区
施工内容
その他塗装 -
地域 川崎市中原区
施工内容
外壁塗装・屋根塗装 -
地域川崎市 川崎市中原区
施工内容
その他塗装
川崎市中原区と近隣地区の施工事例のご紹介