横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > サイディングの目地はワーキングジョイントといいます|横浜市神奈川区

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    サイディングの目地はワーキングジョイントといいます|横浜市神奈川区

    更新日:2018年01月15日

    横浜市神奈川区で塗装工事中の建物です。屋根と外壁の塗装工事をおこなうのですが、先日高圧洗浄が終わり外壁目地のコーキングの打ち換え工事をおこなっています。スレートは小さなヒビ割れが大分出ていますので、色を付ける前におこなう補修工事で問題ありません。このスレートはスリットが深くまで入っているのでヒビ割れが入りやすくなってしまう材料ですので、劣化して反りが出始めるとあっという間に割れて落っこちてしまいます。塗装をする事で劣化の速度を遅くする事が出来ますので、今のタイミングで塗装をする事は最適だと思います。外壁のサイディングは目地のコーキングがヒビ割れていて大分劣化しているので、塗装の前に新しいコーキングへ打ち換えます。塗装のタイミングでのコーキングは塗膜で覆われるので、剥き出しにならないので今の様なヒビ割れが起こりにくくなります。

    汚れで気付かないスレートの傷みもあります

    屋根のスレートはスリットが大きくて深いものが使われています。高圧洗浄で汚れを落としていくと、表面の状態が良くわかります。

    小さなヒビ割れが何箇所か出ていますが、脱落するほどの状態ではありませんので、大き目のヒビ割れは補修をおこない、小さなヒビ割れは塗装の下塗りで対処出来ます。

    木造住宅のサイディング目地はワーキングジョイント

    サイディングの目地は『ワーキングジョイント』といい、動きの大きな部分はコーキングを2面接着にして動きを緩衝させる必要があります。剥がした目地の青い部分にはコーキングが接着しませんので、左右のサイディングにだけ接着させます。剥がした後はプライマーという接着剤を塗布してから新しいコーキングを充填します。

    充填したあとは隙間なくコーキングが詰まる様に、空気を押し出しながら上からおさえていきます。その時にあまり奥まで押し込んでしまうと折角打ったコーキングの厚みが無くなってしまうので、サイディングの表面で納まる様に打っていきます。防水の役割もありますので、ここから雨水が入らない様にして塗装工事を進めていきます。横浜市神奈川区の塗装工事はまだ始まったばかりです。ワーキングジョイントのサイディング目地の打ち換えをおこなって塗装工事の下地処理は完了しました。次は下塗りにとりかかります。

    ご質問やご不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せください。


     記事内に記載されている金額は2018年01月15日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    横浜市神奈川区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      その他の工事

    • 工事種類

      外壁塗装, 屋根塗装

    • 工事種類

      屋根カバー工事, 外壁塗装

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-19
      横浜市西区久保町でガスケット目地のサイディング外壁を点検しました

      外壁が傷んできたように感じるので状態を見て欲しい  横浜市西区久保町にお住まいのお客様より、外壁が粉を吹いてきたのでそろそろ塗装のタイミングかと思い、調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-16
      横浜市港南区日野中央の塗装希望の屋根は塗装非推奨のスレート屋根でした

      屋根の塗装メンテナンスを検討している  横浜市港南区日野中央にお住まいのお客様より、屋根のメンテナンスを約20年何もしたことが無いので塗装を検討しているとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  スレート屋根と...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-10
      横浜市青葉区荏田町にスレート屋根調査、塗膜の劣化が進み黄色い苔や黒カビの繁殖でスレートが傷んでしまっておりました

       横浜市青葉区荏田町にお住まいのお客様より、長い間外装のメンテナンスをしていない為に一度点検調査をして欲しいとご相談を頂きました。  中古で購入された物件との事で、特に屋根に関しては20年以上何もしていらっしゃらないとの事でした。さっそく日程を...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ