HOME > ブログ > タイル目地のコーキングを打ち換えて雨漏り対策|横浜市瀬谷区
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
タイル目地のコーキングを打ち換えて雨漏り対策|横浜市瀬谷区
更新日:2018年02月09日
横浜市瀬谷区で雨漏り修理工事をおこなっている建物です。雨漏りの原因は屋上防水の排水口回りである事がわかりましたので、防水工事をやり直して雨漏りを完全に止める事が出来ました。3階建ての屋上の為足場を架ける必要がありましたので、急勾配のスレート屋根の塗装も同時におこなっています。建物の外装工事をおこなう時に、必ず足場が必要な内容があります。例えば、屋根葺き替え工事、塗装工事、雨樋交換工事などがあり、工事費のうち足場に掛かる費用は建物の大きさによって変わりますが結構な金額になりますので、工事の度に足場を架けるより、足場が必要な工事を一度におこなった方が間違いなくトータルの金額を抑える事が出来ます。また、塗装工事などは下塗りをしたあとに直ぐに仕上げの塗装が出来る訳ではなく、必ず乾燥時間が必要になりますので、屋根を乾燥させている間に外壁の下塗りをおこなったり雨樋を塗装するなど、手を止めることなく作業を進められますので、効率も上がり全体の費用も抑える事に繋がります。以上の事からも、外装工事はなるべく一緒におこなった方がお得なんです。
タイルの目地はメンテナンスフリーではありません
タイル貼りの外壁は見た目もすっきりとした印象です。『タイルはメンテナンスが要らないからお薦めです!』と聞いたことはありませんか?確かにタイル自体は瓦と同じでメンテナンスが殆ど必要ありませんが、タイルとタイルの境目の目地は手を掛ける必要があります。セメント素材の目地とコーキングが打ってある目地は経年によって劣化していきます。ヒビ割れたり剥がれたりすればここから雨水が侵入してしまい、雨漏りの原因になってしまいます。画像の様に完全にヒビ割れが出ているコーキングは新しくする必要があります。
目地のコーキングは打ち換えましょう
目地のコーキングは基本的に打ち換え工事をおこないます。打ってある場所によっては剥がせない所もあるので、その場合は上から増し打ちをおこないます。長い目で見た時に剥がれてしまう可能性がありますので、出来る限り打ち換えをした方が良いでしょう。古いコーキングを丁寧に剥がしてから新しいコーキングを打っていき、上から空気を抜くように均一にしていきます。
ボロボロになっていた目地のコーキングが新しくなりました。これで雨水が入り込むことも無くなり安心です。横浜市瀬谷区の建物の様にタイル貼りの外壁は、決してメンテナンスが必要ない訳ではありませんので、タイル目地のコーキングをちゃんと打ち換えて、雨漏り対策をしていきましょう!
ご質問やご不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せください。
記事内に記載されている金額は2018年02月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

横浜市瀬谷区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-10-16
FRP防水の点検で見落としがちな劣化サインとメンテナンスの重要性はじめに FRP防水は、戸建て住宅のバルコニーやベランダ、屋上などで広く採用されている防水工法です。しかし、耐用年数が10年以上経過していると、表面のひび割れやトップコートの劣化などが進行し、雨漏りを引き起こすリスクが高まります。 本記事では、相...続きを読む
-
-
2025-10-01
雨漏りを起こしたレンガタイル外壁の調査と修繕方法|横浜市青葉区の実例はじめに 住宅の外壁に使用される仕上げ材の中でも、レンガタイル外壁は高級感と重厚感を兼ね備えた人気の外壁材です。しかし一方で、タイル自体は劣化しにくくても、下地や目地の劣化によって雨水が侵入し、雨漏りを引き起こすケースが多くあります。 今回は、横...続きを読む
-
-
2025-09-12
雨漏りが起きるとどうなるか~横浜市港北区での事例~住宅や建物において雨漏りは決して放置してはいけない深刻なトラブルです。横浜市港北区でも、屋根や防水層の劣化により雨漏りが発生し、室内に深刻な被害が及ぶケースが少なくありません。この記事では、雨漏りが起きることでどのような被害が生じるのかを詳しく解説します。 ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 相模原市南区
施工内容
雨漏り修理 -
地域 川崎市幸区
施工内容
雨漏り修理・その他の工事