HOME > ブログ > 横浜市神奈川区|モルタル仕上げの外壁初塗りは塗料を吸い込みます
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市神奈川区|モルタル仕上げの外壁初塗りは塗料を吸い込みます
更新日:2020年09月04日
本日は横浜市神奈川区のO様宅の外壁塗装の様子をお伝えいたします。O様宅は築10年、今回がはじめての塗装になります。新築から10年程での塗装・メンテナンスは時期相応です。特にO様宅の外壁の様にモルタル仕上げの場合、一般的に建ててから10年程は小さな揺れなどを経験し、細かなヒビなどが発生しやすいと言われております。おおよそ10年ほどで発生したヒビも収まり、外壁塗膜の劣化も見受けられる時期に塗装行うことで、(モルタル専用の塗料を使用しての)下塗り材が、細かなヒビを埋める役割も兼ねての下地調整が行えます。

モルタル仕上げの外壁は、この期にしっかりとクラック補修、下地処理のンテナンスを行うことが重要です。Oさま宅で今回使用する塗料は、下塗り材が「日本ペイント・パーフェクトフィラー」になります。パーフェクトフィラーは、ひび割れ追従能力にすぐれており、中性化防止に役立ちます。また、1液水性反応硬化形なので、密着性に優れています。中塗り・上塗りには同じく日本ペイントの「パーフェクトトップ」を使用いたします。パーフェクトトップは、紫外線による塗膜劣化対策として「ラジカル制御」技術により、シリコングレードを超える耐久性が期待できる塗料になります。

まず、全体の下塗りをしっかりと行います。細かいところも丁寧に刷毛を使い、外壁に塗料を馴染ませていきます。今回、O様宅は初塗りになります。特にモルタル壁の初塗りは塗料の吸い込みが激しいことでも有名です。その塗料の吸い込みを抑える役割を担うのも下塗りになります。下塗りをしっかりと行うことで、その上に塗る中塗り・上塗りの吸い込み度合いを抑えることができます。場合によっては下塗り材に通常の2倍、掛けることもございます。しっかりと下塗り工程を行って、中塗り(上塗り)へと進みます。

ある程度塗りが進んだ段階で使用した塗料の確認をすると、(建物の大きさから考えても)通常の1.5倍の塗料を使っておりました。やはり吸い込みが激しかったことがはっきりと分かります。勿論、使うべきところにはしっかりと使います。中塗り・上塗りと、しっかり重ね塗ることで、耐久性が保持され、外部からの影響(紫外線や風雨等)から建物を長期間しっかりと守ってくれる役割を果たせるのです。

街の外壁塗装やさん横浜店では、最長15年の工事保証を行っております。塗って終わりではなく、工事が終わってからもアフターメンテナンスを行い、末永くお付き合いをしていきます。継続して責任ある仕事をする為にも、塗装は塗料選びからしっかり行い、より長く建物を保持できる様、塗料もしっかり使った上で、塗装の3工程を行う事を徹底しております。
塗装に関してのご相談は(フリーダイヤル0120-948-355まで)お気軽にお声がけください。
記事内に記載されている金額は2020年09月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市神奈川区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-08-14
横浜市鶴見区で雨漏り調査、サッシまわりのクロスの割れと外壁開口部のひび割れを確認横浜市鶴見区のお客様から、「窓の近くで雨漏りのような症状があり、サッシまわりが気になる」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 お話をうかがうと、強い雨の日に室内側の窓まわりに違和感が出るとのことで、まずは室内の症状と外部の開口部まわりを丁寧に見て...続きを読む
-
-
2026-08-11
横浜市港北区でモルタル外壁を調査し複数のクラックと汚れを確認した住まい横浜市港北区にお住まいのお客様から、外壁にひび割れのようなものが見えるので一度見てほしい、というご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数が経ってきたこともあり、これまで大きな補修はしていないとのことで、特に窓のまわりや日当たりのよい面が気になっ...続きを読む
-
-
2026-08-07
横浜市港北区で確認した外壁の汚れと雨だれ跡、窓まわりに広がる黒ずみ調査横浜市港北区にお住まいのお客様から、外壁の汚れが気になってきたので一度見てほしいとのご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 普段からお住まいをきれいに保たれているご様子でしたが、外壁の一部にうっすらと筋状の汚れが見えるようになり、洗えば落ちるのか、そ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市港北区篠原町
施工内容
外壁塗装 -
地域西湘地域 茅ヶ崎市赤羽根
施工内容
外壁塗装























































