HOME > ブログ > 外壁塗装の調査中に見つけた既存の塗膜にある色ムラ|横浜市中区
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
外壁塗装の調査中に見つけた既存の塗膜にある色ムラ|横浜市中区
更新日:2018年04月28日
「外壁の塗り替えをしたい」ということで、弊社街の外壁塗装やさん横浜店へお問合せ頂きました、横浜市中区K様のお宅で外壁塗装調査を行いました。築33年ではありますが、過去に2回外壁塗装をしており、しっかりと定期的なメンテナンスを行っておりました。調査していく中で、少し気になることがありましたのでお伝えします。横浜市中区K様のご自宅の外壁を調査しながらまわっていて気づいたのは「色ムラ」でした。
【完工する前に色ムラの有無が確認できる業者へ依頼しましょう】

色ムラというのは、綺麗に塗られているはずの塗料に色の差が出ていることを言います。同じ色で均一に塗られているはずなのに濃淡が出ているということです。ちょうど10年前に塗装されていたそうですが、まとまってある訳ではなく色々なところで色ムラを見かけました。外壁を塗っていく中で確認しながら塗っていき、仕上がったあとにも必ず確認しなければなりません。せっかく外壁塗装をする訳ですから、綺麗に仕上がっているべきです。

遠目から見てもすぐに色ムラだと分かるものもあれば、良く見なければ分からないものまでありました。上の2つの画像は、良く見なければ分からない色ムラです。横浜市中区K様も今まで気づかなかったそうです。しかしこれは、お住まいになられている方が気にずることではなく、塗装した人が気にしなければならないことです。塗った人が最後のチェックをして完工になります。塗るのが仕事なのではなく、塗って仕上げるのが仕事です。上の画像の色ムラは、平らなサイディングの表面で、決して仕上げることが難しいところではありません。恐らくは、最後のチェックをしていなかったのでしょう。街の外壁塗装やさん横浜店では、仕上りの最終チェックを行ってから完工としております。
フリーダイヤル0120-948-355まで。
記事内に記載されている金額は2018年04月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市中区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-06-11
相模原市の外壁調査で発見!苔の発生と目地の傷みを見逃すと起こることはじめに 「外壁に緑色のものが生えてきた」 「目地のゴムのような部分がひび割れている」 そんなお悩みを抱えている相模原市のお住まいのオーナー様はいらっしゃいませんか? 今回は、相模原市内で実施した外壁調査の事例をもとに、外壁への苔・藻の発生と目地コーキングの...続きを読む
-
-
2026-06-10
外壁塗装は何年おきに必要?塗り替えの目安と劣化サインを解説「そろそろ外壁を塗り替えた方がいいのかな…」と気になりながらも、具体的なタイミングが分からずそのままにしてしまっている方も多いのではないでしょうか。外壁塗装には適切な塗り替えサイクルがあり、放置してしまうと住宅の劣化が一気に進むリスクがあります。この記事では...続きを読む
-
-
2026-06-10
外壁サイディングでおしゃれな家を実現!デザイン選びのポイントとメンテナンス方法を解説外壁をおしゃれに仕上げたいとお考えの方にとっても、「サイディング」はおすすめできる外壁材です。 豊富なデザインや色・質感から自由にスタイルを選べるため、理想の住まいの雰囲気を実現しやすいのが大きな魅力です(^^♪ この記事では、サイディング外壁の基...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市磯子区栗木
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 鶴見区獅子ヶ谷
施工内容
外壁塗装 -
地域川崎市 横浜市中区
施工内容
雨漏り修理 -
地域川崎市 横浜市中区
施工内容
その他の工事 -
地域川崎市 横浜市中区
施工内容
その他の工事
横浜市中区と近隣地区の施工事例のご紹介























































