横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 建物外部のメンテナンスをしておかないと雨漏りの可能性|横浜市青葉区

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    建物外部のメンテナンスをしておかないと雨漏りの可能性|横浜市青葉区

    更新日:2018年06月09日

    築年数の経過とともに、建物外部は劣化が進行していきます。建物外部は、外壁や笠木など細かい部分も含めていろいろな部材で造られておりますが、どれも劣化しないものはございません。材料的には劣化しないまでも、材料と材料の継ぎ目だけ劣化してしまうところもあります。横浜市青葉区S様のお宅より、「気づいたら天井や壁に染みができており、どうやら雨漏りしているようだ」とのお悩み・お困りのご相談がありました。

     

     

    【雨漏りは建物外部に原因があります】

    メンテナンスしないと雨漏り1

    「気づいたら天井や壁に染みができており、どうやら雨漏りしているようだ」とお悩みになっているのがこの部分です。確かに天井や壁に染みが出来ております。住宅の地上にあるお部屋は必ずと言って良いほど窓があり、窓がある壁面の向こう側は外部です。横浜市青葉区S様の染みは窓がある壁面に寄ったところに出来ておりました。この場合は、外にまわって外壁や屋根を見てみる必要があります。

     

     

    メンテナンスしないと雨漏り2 メンテナンスしないと雨漏り3

    この染みの真上はバルコニーとなっており、真下の室内にとっては屋根ように、本来は漏水が起こらない仕組みになっております。バルコニーの外側や内側を見てまわると、外壁の継ぎ目に亀裂が出来ておりました。内側を見てみると、笠木と手摺壁の間に隙間が出来ておりました。笠木の下側の外壁材はすでに傷んでいるようで、塗らている塗膜がガサガサになっております。外部要因での剥がれ方ではなく、材料が傷んでいることによる剥がれ方をしております。隙間から内側に水がまわっているからことにより、材料が傷んでおります。これは雨漏りに繋がっている可能性が非常に高いです。内側にまわった水は逃げ場ありませんので、真下のお部屋に流れ込んでいてもおかしくありません。ここから先の原因究明には、あえて隙間に水を流し込んでテストする必要があります。このような亀裂や隙間はメンテナンスを定期的に行うことで、未然に防ぐことも可能です。街の外壁塗装やさん横浜店は、入念な調査による適切なご提案をすることが可能です。入念な調査による適切なご提案は、街の外壁塗装やさん横浜店にお任せ下さい。

    フリーダイヤル0120-948-355。

     

     

     

     


     記事内に記載されている金額は2018年06月09日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市青葉区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    屋根カバー工事, 外壁塗装

    お問い合わせ内容

    横浜市青葉区O様
    他業者様よりお住まいのことについてご指摘を受けられたことがきっかけてお問い合わせをいただきました。お住まいの状態を拝見し、屋根カバー・外壁塗装工事を提案させていただきました!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装・外壁塗装だけで雨漏り修理はできません!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-01-20
      サイディング塗装を検討中の方必見!相模原市での現地調査で見つかる劣化サインとメンテナンス方法

      はじめに 相模原市にお住まいのお客様より、「そろそろ外壁の汚れが気になってきたので、塗装が必要かどうか見てほしい」とのご相談をいただき、現地調査にお伺いいたしました。 家を建ててからある程度の年数が経過すると、どうしても外壁には汚れや色あせが発生してしまいま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-01-18
      コーキング劣化はいつ起こる?外壁を守るために知っておきたい耐用年数と点検ポイント

      外壁の隙間を埋めるコーキングは、建物を雨水から守る重要な役割を担っています。しかし、コーキングは永久に持つものではなく、時間の経過とともに必ず劣化します。横浜市鶴見区でも、コーキング劣化が原因となる雨漏りや外壁内部の腐食が多く見られます。本記事では、コーキン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-01-18
      雨漏りの原因特定に有効!「散水調査」の内容とメリットを徹底解説

      大切なお家で雨漏りが見つかると、とても心配になってしまいますよね(>_<)「天井にシミができているけれど、どこから漏れているのかわからない…」そんな不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。雨漏りを確実に直すためには、修理をする前に「どこが原因...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ