HOME > ブログ > 屋上防水工事|ドレンの周りから雨漏り|東京都北区
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
屋上防水工事|ドレンの周りから雨漏り|東京都北区
更新日:2015年02月04日
2014/06/26 更新
東京都北区で本日着工した、屋上防水工事の現場です。
屋上のドレン周辺から下の部屋へ雨漏りしていたとのことで、
今回は、クラックの補修と改修ドレンの取付です。
昨日の雨でも雨漏りをしたそうなので、工事開始です!
まずは、古いドレンの目皿を外します。
ねじが付いているのですが、錆びていて全く回らないので
叩いて目皿を外します。
大分詰まっていた様です。
続いて、水洗いし綺麗に汚れを落としていきます。
防水が切れているのが良くわかります。
ここから下の階に雨漏りしていました。
これが改修用ドレンです。
パイプを排水管の中に入れて周囲を防水し直すことで
水の浸入を防いでくれます。
コーキングを打って補修してあったところも、コーキングを剥がして掃除していきます。
クラックの補修を行い、この上もウレタンで防水します。
元々がトップコートしか塗っていなかった様で、
トップコートが劣化してしまえば全く水を防げずに
中に浸透しています。
今日は、クラックの補修と、改修用ドレンを取り付けるまでです。
何かご質問やご不明な点が御座いましたら
街の外壁塗装やさん横浜店までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2015年02月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-08-14
横浜市港南区で雨漏り対処法を検討、天井の染みと点検口内の木部濡れを現地で確認横浜市港南区のお客様から、「室内の天井に染みが出てきて、雨の日のあとに不安になる」とご相談をいただき、私たちが現地調査に伺いました。 建物は外壁に凹凸のある意匠性の高い仕上げが使われており、全体としてはしっかり管理されている印象でしたが、建物まわりを見ていくと...続きを読む
-
-
2026-08-14
横浜市鶴見区で雨漏り調査、サッシまわりのクロスの割れと外壁開口部のひび割れを確認横浜市鶴見区のお客様から、「窓の近くで雨漏りのような症状があり、サッシまわりが気になる」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 お話をうかがうと、強い雨の日に室内側の窓まわりに違和感が出るとのことで、まずは室内の症状と外部の開口部まわりを丁寧に見て...続きを読む
-
-
2026-08-11
横浜市港北区でモルタル外壁を調査し複数のクラックと汚れを確認した住まい横浜市港北区にお住まいのお客様から、外壁にひび割れのようなものが見えるので一度見てほしい、というご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数が経ってきたこともあり、これまで大きな補修はしていないとのことで、特に窓のまわりや日当たりのよい面が気になっ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市港北区篠原町
施工内容
外壁塗装 -
地域西湘地域 茅ヶ崎市赤羽根
施工内容
外壁塗装































































