横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 雨漏りは笠木が原因で発生することもあります|横浜市保土ヶ谷区

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    雨漏りは笠木が原因で発生することもあります|横浜市保土ヶ谷区

    更新日:2018年06月18日

    雨漏りは築年数が長い建物のほうが多く発生している傾向が実際にあります。それは建物のあちこちで劣化が進行するからです。雨漏りで代表的なところと言えば屋根ですが、基本的に屋内外でも問題があれば、どこからでも雨漏りは発生していまいます。建物と雨漏りを繋ぐのに、「継ぎ目」や「ジョイント」というのはキーワードとなります。「継ぎ目」や「ジョイント」というのは雨漏りに絡んでいることが多くあします。ベランダやバルコニーの手摺壁に被さっている笠木というのも、雨漏りの原因となることがあります。今回は横浜市保土ヶ谷区A様のお宅でお見かけした笠木をメインに、笠木と雨漏りの関係性についてお伝えします。

     

     

    【雨漏りは笠木が原因で発生することもあります】

    笠木から雨漏り1

    笠木とは、ベランダやバルコニーの手摺壁に被さっている部分や箇所のことを言います。被さっているものの材質は、アルミで造らているものや板金で造られているものが主流です。横浜市保土ヶ谷区A様のお宅の笠木は、アルミで造られているものでした。本来は笠木の天端に防水紙を張ったあとに被せてあるはずですが、浸入する水量によっては防ぎきれないこともあるようです。稀にですが防水紙が張っていなかったこともありました。固定して被せてある以上、内部を見ることができないため、調査の段階では想定や仮定でしか考えることが出来ません。また1度外してしまうと再設置が難しいため新しいものへ交換しなくてはならなくなり、費用もかかることになります。

     

     

     

    笠木から雨漏り2 笠木から雨漏り3

    そんな中でもコーキングが打たれている部分というのは、メンテナンスや補修が必要なところと言えます。建てた方からすれば、問題ないところにコーキングを打ったりはしないでしょう。可能性がゼロではないところに関しては、オーキングを打っておこうと思うはずです。従ってメンテナンスや補修するプラン中には、コーキングが打たれている部分は外せません。やっておくべきところです。コーキングが打たれており、そのコーキングが少しでも切れていたり、剥がれていたりするならば調査では見逃せません。また板金で造られた笠木も同じようなことが言えませす。あからさまに隙間や開いた部分があれば、メンテナンスや補修が必要なところと言えますが、継ぎ目に関しては指で触って緩くなっていないか確認します。指が入るような歪みや固定が弱まっていうようであれば、それはメンテナンスや補修の対象にするべきです。街の外壁塗装やさん横浜店では、外壁以外にも笠木やサッシ、屋根などの他のところの調査にも対応しており、また雨漏りにも対応しております。雨漏り調査や雨漏りは街の外壁塗装やさん横浜店にお任せ下さい。

    フリーダイヤル0120-948-355。

     

     

     

     


     記事内に記載されている金額は2018年06月18日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    関連動画をチェック!

    防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-12-05
      築10年以上が経過した相模原市のサイディング外壁を調査!劣化症状と必要なメンテナンスとは

      はじめに 相模原市にお住まいのお客様より、「外壁の汚れやチョーキングが気になってきたので一度見てほしい」とご相談をいただき、築10年以上が経過したサイディング外壁を調査しました。サイディングは人気の高い外壁材ですが、紫外線・雨風・結露などの影響を受けて...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-12-04
      外壁の苔汚れは要注意!洗浄の注意点や外壁塗装による予防効果について

      外壁に広がる緑色の苔…。見た目が気になるだけでなく、実は外壁材の劣化を進めてしまう原因になることもあります(>_<) 苔が生える理由には湿気や日当たりの悪さ、そして塗膜の劣化など、さまざまな要因が潜んでいるんです。今回は、外壁に苔が付いてしまう原...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-12-03
      リシン吹付外壁の点検は何を見る?相模原市で劣化が進む外壁の特徴とメンテナンスの重要性

      はじめに 日本の住宅では、戸建住宅の外壁にリシン外壁(リシン吹付外壁)が多く採用されています。 リシンは和風・洋風どちらにも馴染む質感を持ち、施工価格も比較的安価で、長年住宅に使用されてきた仕上げ材です。 しかし、リシン外壁は防水性が低く劣...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ