HOME > ブログ > 横浜市中区、キュービクル塗装は下地処理(ケレン)が肝心です
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市中区、キュービクル塗装は下地処理(ケレン)が肝心です
更新日:2018年08月27日
本日は横浜市中区で行われました、キュービクル塗装の様子をお伝えいたします。キュービクルは高圧で受電するための機器一式を金属製の外箱に収めたもので、ビルの屋上などに設置してあります。
今回、事前に電気会社による点検・修理を行い、キュービクル外側の錆止め塗装を行ったそうです。しかし塗装に関しては専門的ではないこともあり、全体的にムラが出来、表面もザラザラとした仕上がりになってしまったそうです。そこで今回、改めてキュービクル表面の塗装をやり直す為に工事のご依頼を頂きました。
下地の凸凹やザラつき、ムラがある上から塗ってもきれいには収まりません。塗装は下地処理が肝心です。まずはケレンを行い、凸凹やザラつきを均します。場所によっては研磨を行いますので、全体的に錆止めの下塗りからやり直すのが賢明です。ザラつきや凸凹は下地処理の段階で、できる限りの処理をおこなっておきます。
下地処理を行い、中塗り・上塗りと重ね塗るのですが、塗り方に関しても、塗り厚の調整など、細かい技術が必要になります。一度にたっぷりと塗料を塗ると言うよりは、一定量の塗料でローラーを転がし、全体を平均的に均す様に塗ります。刷毛で塗る箇所も、一度に何度も塗り重ねるのではなく、一度や二度でやさしくなでる様に塗ります。
その場で(一度で)厚く塗るより、全体的に同じ厚みで塗り、乾いた上から重ね塗りを行うのが理想です。ムラや塗料のダレの防止に関しては、塗り方(技術)が必要なところでもございます。きれいに収めるには、やはりその道のプロに任せるのが一番です。今回使用した塗料についてですが、錆止めには日本ペイントのファインプライマーⅡ。仕上げ用には2液形ポリウレタン樹脂塗料のファインウレタンU100を使用しました。
一度(事前に)塗装を行った上からの下地処理との事もあり、ケレンや研磨に多少の時間はかかりましたが、ベテランの職人が丁寧に作業を行い二日間で収めることが出来ました。オーナー様も当初との仕上がりの違いに大変満足されておりました。街の外壁塗装やさんでは、キュービクルの塗装など、各種様々な塗装を承っております。事前の点検調査は無料です。塗装に関してのご相談は(フリーダイヤル0120-948-355まで)お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2018年08月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

横浜市中区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-08-21
外壁無料点検で安心を!横浜市青葉区で進む外壁コーキングの劣化チェックはじめに 住宅の外壁は毎日紫外線や雨風にさらされ、年月とともに劣化が進みます。特に外壁コーキングの劣化は、ひび割れや隙間から雨水が侵入し、建物内部にダメージを与える原因となります。 お客様の中にも「外壁の劣化が気になってきた」「無料点検をお願いし...続きを読む
-
-
2025-08-15
チョーキング現象が発生した外壁の点検と適切なメンテナンス方法はじめに 外壁の劣化症状にはさまざまなものがありますが、その中でも特に多くの住宅で見られるのが外壁のチョーキング現象です。チョーキングは塗膜の劣化によって表面に外壁と同じ色の粉が発生する現象で、見た目の美観低下だけでなく、防水性や保護機能の低下を招きま...続きを読む
-
-
2025-08-14
藻が発生した外壁は早めの調査と対策が重要!横浜市鶴見区の事例から学ぶ劣化サインはじめに 外壁は常に雨風や紫外線にさらされ、経年とともに汚れや劣化が進みます。特に湿気が多く日当たりの悪い面では、外壁に藻が発生しやすくなります。藻は見た目を損なうだけでなく、外壁材や塗膜の劣化を加速させる要因となります。 今回は、横浜市鶴見区で...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市旭区中白根
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市中区
施工内容
その他の工事 -
地域横浜市 横浜市中区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市中区
施工内容
屋根塗装
横浜市中区と近隣地区の施工事例のご紹介