HOME > ブログ > 横浜市戸塚区で雨漏り調査、原因の特定には散水試験が効果的です
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市戸塚区で雨漏り調査、原因の特定には散水試験が効果的です
更新日:2018年09月18日
「窓枠から雨水が漏れてくる。雨漏りを直したい。」とのご相談があり、横浜市都筑区H様のお宅に調査にお伺いしたところ、雨漏りに繋がりそうな怪しいところが複数ありました。このようなときに、調査を行ったときの天候が晴れでも雨でも特定するのが困難なケースがあります。雨漏りを直してもらったのに、すぐにまた雨漏りしてくるというお悩みのご相談がよくありますが、このような状況下にあるお客様のお話を聞いていると、その直した業者さんが言っていた言葉として「私の経験では…」や「数多く調査してきた経験上…」などという説明でそのまま工事を行うことが多いようです。
【経験とはなんでしょうか?】

この場合の経験とはなんでしょうか?原因を特定して解決へ導き漏水を止めることが求められているなかで、怪しいところが複数あるのにただ黙って眺めて「私の経験では…」や「数多く調査してきた経験上…」などと説明して工事をして、そして雨漏りは直らない。恐らくこれは経験とは言わないでしょう。怪しいところが複数あるときに、雨漏りの原因を特定させるための手段の中には散水試験というのがあります。
【散水試験は原因の特定に効果的】

散水試験は怪しいところに対して高圧な水を当て、実際に雨漏りに繋がっているのか確かめる手段です。複数ある場合は順番に当てて確かめます。雨がしっかりと降っているときに散水試験を行っても原因の特定に結びつかないことが多いので、出来る事なら晴れているときや小雨のときに行うほうが結果が出やすいです。屋根から雨漏りが発生している場合は、雨の日に屋根に上がれないことがありますので、雨が降っているときにお邪魔して小屋裏から確認するということもあります。

やはり雨漏り調査で特に怪しいところが複数ある場合は、経験や勘に頼らず原因を特定させるための行動をしっかりとることだと思います。それが横浜市都筑区H様のお宅の雨漏り調査では散水試験でした。怪しいところに対して順番に水圧を当てていくことで、すぐにどこが原因なのか特定することが出来ました。この窓の上には5つの亀裂が発生しており、その中の1つが雨漏りに繋がっておりました。「怪しいところが複数あるときには散水試験が効果的」というのも経験の一つなのかもしれません。街の外壁塗装やさんでは、屋根や外壁の調査に限らず雨漏り調査も対応しております。雨漏り調査も街の外壁塗装やさんにお任せ下さい。
フリーダイヤル0120-948-355。
記事内に記載されている金額は2018年09月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市戸塚区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根塗装・外壁塗装だけで雨漏り修理はできません!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-06-25
相模原市のalc塗装調査で見えた外壁の汚れと付帯部の色あせ相模原市でアパートを所有されているお客様から、外壁の汚れが目立ってきたことと、建物まわりの色あせが気になるとのご相談をいただき、現地調査に伺いました。 到着してまず感じたのは、ALC外壁らしい大きな面が並ぶ建物で、全体の形はまだしっかりしている一方、表面には経...続きを読む
-
-
2026-06-21
横浜市港北区の外壁塗装前点検でクラックと苔を確認横浜市港北区のお客様より、「外壁にひびが見えるようになってきて、そろそろ塗装の時期か気になっている」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数が進むにつれて、見た目にはまだ大きな傷みがなくても、防水性の低下や細かなひび割れが少しずつ進んでいるこ...続きを読む
-
-
2026-06-20
横浜市港北区でサイディング塗装前に下端の汚れと目地劣化を調査横浜市港北区のお客様から、外壁の汚れが目立ってきたことに加え、目地の傷みも気になるので一度見てほしいとご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 建物は窯業系サイディングのお住まいで、全体として大きく傾いたり外壁材が著しく破損したりしている様子はありませ...続きを読む























































