横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市旭区で築13年の屋根を調査、塗装が無駄になるニチハのパミールであることが判.....

    台風15号への備えやお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください 台風15号への備えやお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください      

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市旭区で築13年の屋根を調査、塗装が無駄になるニチハのパミールであることが判明

    更新日:2018年12月09日

    本日はまだ築10年ちょっとしか経ってない横浜市旭区の屋根塗装調査でしたが、実は屋根に上がって見ましたらニチハのパミールというスレート屋根である事が判明いたしました。

    パミールは塗装が無理、無駄になってしまう屋根材です。(塗装が無理な外壁や屋根に関してはこちら。)表面のはく離が必ず起きてしまい、ミルフィーユ現象や、元々野地板に屋根材を固定するために使われている釘の頭が錆びてしまう特徴を持っています。調査する側も気を付けていませんと屋根材ごと足を滑らせてしまうこともございます。

    屋根材が剥がれてペラペラになったものが庭先に落ちていたり横殴りの降雨があった後に庭にスレート屋根自体が数枚割れて落ちているなどがある場合、多くはニチハのパミールです。

     

     

    特に小口に多く見られる断層、間に発生している苔や藻

    屋根の様子1

    パミールはあまり築年数に関係なく剥がれ始めると一気に広がっていきます。どんどん表面がズレながら剥がれていき、そこに雨水が入り込みはっ水効果が失われている事もあり、常に湿っている状態になってしまいます。そうするとこれはパミールに限った事ではございませんが、藻や苔、カビの発生原因になってしまいます。塗装ができる屋根は塗装前に高圧洗浄をして汚れを落としてから始めますので問題はございません。

     

    小口に劣化が集中し剥がれて色が変わっている様子

    屋根の様子2 屋根の様子3

    特に小口に特徴が出る事が多く、雨水を吸い込んでしまって剥がれが散見できます。まだ築年数が10年ほどなので塗装は無理な屋根材と分かりましたがまだ出費が低く抑えられるカバー工法ができます。これ以上劣化していたり小屋裏に入ってみて、野地板に黒染みがないか、白カビがないか。打ち付けている釘回りが黒く染みになっていないかなどが主な判断基準です。

    また屋根に上がって分かる事でいいますと、歩くと屋根材が絨毯の上を歩いている様な沈む感覚になる事があります。こうなっていると下地、野地板の腐食が考えられるのでカバー工法ではなく葺き替え工事のご提案しかできなくなってしまいます。

    屋根の様子4 屋根の様子5

    今回は念のために小屋裏にも入らせて頂きカバー工法でも問題ない事を確認できました。また塗装の観点から屋根から見ると今回の建物は片流れの屋根形状になっており、一番高い棟から下を見ますと、屋根に上がらないと傷みがわから無いような、防水の汚れ、劣化も確認できました。こちらはまだトップコートで保護ができそうな程度でしたので、外壁塗装のご提案に含め、葺き替え工事と外壁塗装のご提案をする運びになりました。

    塗装をしたくてもできない屋根材は複数ございます。特にお客様に渡される建物のお図面、平面図や立面図などの仕様書には「コロニアル・カラーベスト葺き」などと書かれている事が多くメーカー名や商品名が明記されていない事もありますので一度屋根に上がらないと分からない事もありますので築年数が10年以上経ちましたらメンテナンスをして屋根の状態を把握し、どんなリフォームが今後できるか知っておくと良いでしょう。

    街の外壁塗装やさんでは、そのような場合でも塗装以外のご提案もすぐに対応致します。

    塗装でお困りなら多くの実績がある街の外壁塗装やさんへお任せください。


     記事内に記載されている金額は2018年12月09日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市旭区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    屋根葺き替え

    お問い合わせ内容

    横浜市旭区のI様
    棟板金の釘の浮きについてご相談をいただきました。通りがかりの他業者様からもご指摘を受けられたとのことでした。お住まいの状態を拝見し屋根葺き替えをご提案、工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-09-09
      苔が生えたサイディング外壁を徹底調査!横浜市青葉区の住宅で見られるた劣化のサインと対策

      はじめに サイディング外壁は、住宅の外観を美しく保つだけでなく、雨風や紫外線から建物を守る重要な役割を担っています。しかし築年数が経過すると、苔やカビが発生して見た目が悪くなるだけでなく、内部構造に悪影響を及ぼす可能性もあります。 特にサイディン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-09-04
      外壁点検中に発見された大きなモルタルクラックの原因と対策

      1. 外壁点検の重要性 外壁は住宅の外部に直接影響を受ける部分で、日々の風雨や温度変化にさらされています。 そのため、定期的に外壁点検を行うことは、住宅の寿命を延ばすために非常に重要です。 特にモルタル外壁においては、ひび割れ(クラック)が...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-09-03
      塗装メンテナンス検討中のジョリパット外壁を調査しました|横浜市青葉区

      ジョリパット外壁の調査について 横浜市青葉区にて、ジョリパット外壁の塗装メンテナンスを検討されている住宅の調査を行いました。ジョリパットは意匠性が高くデザインの自由度もある外壁材ですが、汚れやクラックが発生しやすく、塗装時に注意が必要な仕上げ材でもあり...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ