HOME > ブログ > 横浜市鶴見区北寺尾にて行われている外壁塗装で継ぎ目に打たれているコーキングを打ち.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市鶴見区北寺尾にて行われている外壁塗装で継ぎ目に打たれているコーキングを打ち替えます
更新日:2019年01月27日
現代の建物でコーキングは重要な役割を果たしております。主役にならないですが名脇役です。コーキングが使用されていない建物を探すほうが大変なのではないでしょうか。横浜市鶴見区北寺尾で行われている外壁塗装工事では、塗装作業に入る前の工程としてコーキングの打ち替えを行いました。
【下からでは見えづらいところにコーキング打たれております】

上の画像は破風板同士の継ぎ目にあたるところになります。これはコーキングを打ち替える前の画像ですが、コーキングが板から剥離して隙間が出来ているのが分かります。このまま塗装してしまうと、コーキングの劣化に引っ張られて塗膜が早めに切れたり剥がれたりしてしまいます。

他のところは切れたり剥がれていないのに、この部分だけ塗膜が切れたり剥がれてしまっては非常に残念です。その可能性を摘むためにコーキングの打ち替えを行います。上の画像は打ち替えた後の状態です。コーキングを打ち替えたことで隙間が無くなっているのが分かります。
【打ち替えてから塗装することでより長持ちします】

継ぎ目にコーキングが打たれているところは他にも存在します。上の画像は幕板の継ぎ目に打たれているコーキングを打ち替えている様子です。元々継ぎ目にコーキング打たれていない造りをしている建物もございますので、全ての建物に必要とは限りません。必要かどうかは街の外壁塗装やさんの無料点検で判明します。より長持ちする塗装工事をご要望の方は、街の外壁塗装やさんにご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2019年01月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市鶴見区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-05-20
外壁のコーキング補修が必要なサインと補修方法をわかりやすく解説!外壁や窓まわりに使われている「コーキング」は、雨水の侵入を防ぐ防水機能と建物の動きを吸収するクッション機能を持つ住宅にとって欠かせない存在です。しかし、年数の経過とともに劣化が進み、ひび割れや剥がれが生じてくることも…(>_<)この記事では、コーキング...続きを読む
-
-
2026-05-15
サイディング外壁のコーキング(目地)の傷みを放置してはいけない理由と補修のタイミングはじめに 「外壁の継ぎ目のところが、なんかひび割れてきた気がする」 「目地のゴムみたいな部分が、黒くなってボロボロになっている」 相模原市でお住まいの点検にお伺いすると、こうしたコーキング(シーリング)の傷みをよく目にします。 サイディングの外壁は、ボード同士...続きを読む
-
-
2026-05-10
ベランダの腰壁とは?役割から気になる雨漏りリスクまで徹底解説!お住まいのベランダ外周の「壁」は「腰壁」「パラペット」などと呼ばれ、ベランダの安全性や建物の寿命を守るためにとても大切な役割を担っています。 しかし、常に雨風や日光にさらされている場所だからこそ、実はトラブルが起きやすいポイントでもあるのです。 特に接...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 相模原市緑区
施工内容
その他の工事 -
地域 横浜市瀬谷区橋戸
施工内容
その他の工事























































