横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市西区久保町にて錆が出てしまった折半屋根をしっかりとケレンを行い塗装工事を行.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市西区久保町にて錆が出てしまった折半屋根をしっかりとケレンを行い塗装工事を行いました

    更新日:2023年09月29日

    本日は横浜市西区久保町にて行いました折半屋根塗装の様子を紹介いたします。

    折半屋根は金属で出来ておりますので、錆びないように保護する必要があります。今回は折半屋根に多く見られる、屋根を固定するボルトからの錆も見られましたが、屋根自体に錆が出てしまっている状態でした。

    塗装するにあたり屋根調査をしましたが、屋根工事をする事は考えていないとのお話もあり予算の都合や今後何年持たせればいいかなどの打ち合わせの結果、塗装工事をする事となりました。

     

    錆が出てしまい雨漏りする前に塗装が必要です

    築後20年一度も塗装をしていない折半屋根の様子 ボルトや屋根自体から錆が確認でき、コーキングも劣化しています

     

    築20年以上経過した折半屋根の様子です。

    金属屋根ですが同じく塗装での保護が必要なスレート屋根のように苔や藻などは出ませんが、経年で錆が出ている箇所が多く確認できました(写真右)。折半屋根の多くは、屋根材を固定するボルトから錆が生じ、それが屋根に流れ出てしまい屋根も錆びてしまう事が多いので注意が必要です。

    今回は現状からケレン作業をしっかりと行い、汚れや錆を落とし切って綺麗な下地を作ってから塗装致しました。

     

    ケレンをしっかりといつも以上の気持ちで行い下塗りから上塗りまで行います

    ケレンは地味ですが、しっかり行っておかないと塗料がしっかりと乗りません 金属屋根は熱を吸収しやすいために、あえて明るい色を使い熱吸収をしにくいようにします

     

    鉄部の塗装においてケレン、下地処理はとても重要です。ケレンがまともにされていませんとどんないい塗料を塗ろうと思ってもうまく塗料が乗りません。

    ちなみに建築用語におけるケレンとは「clean」が訛ってケレンになったようです。ようは、綺麗にするという事ですね。

    またそのケレンした後にも清掃も行いませんと意味がありません。その後に屋根用塗料として今回はエスケー化研さんのクリーンマイルドウレタンで仕上げました。

    弱溶剤系塗料なので旧塗膜に関係なく優れた密着性が得られ、また透湿性もあり結露防止にも役立ちます。また下地の状態にもよりますが期待できる耐用年数も10年近くありますので、お勧め塗料の一つです。また室内への影響も考え淡いグレーにて塗装致しました。

     

    折半屋根は平たんな屋根ではない為塗装にも時間がかかります

     

    折半屋根塗装工事の完了です。屋根を固定するボルトも塗装時に調べた結果内部が錆びてしまっていた為に全てのボルトを交換し、ボルト内部にはコーキング材を注入し雨仕舞をしっかりと行っておきました。陸屋根と呼ばれる屋根に見られる折半屋根にも塗装が必要です。

    (お住まいに塗装工事が必要な理由はこちらをご覧ください。)

    街の外壁塗装やさんでは様々な下地への塗装実績もございます。屋根や外壁塗装でお悩みであればお気軽にご相談ください。

     

     

     

     


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    横浜市西区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    棟板金交換

    お問い合わせ内容

    横浜市西区Y様
    強風により棟板金が飛散してしまったとのご相談をいただきお伺いしました。状態を改善するために棟板金交換工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-06
      横浜市青葉区あかね台にて築17年経過したスレート屋根調査、苔などの汚れが顕著でした

       横浜市青葉区あかね台にてスレート屋根の調査にお伺いさせて頂きました。きっかけは遠目から見える自宅の屋根が黄色く見えたとの事でした。街の外壁塗装やさんでは調査にドローンを使わせて頂く事もあり、全体を把握しやすいメリットがあります(^^)  もち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ