横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 大磯町国府本郷にて築16年になる窯業サイディング外壁の調査、塗膜の劣化により藻や.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    大磯町国府本郷にて築16年になる窯業サイディング外壁の調査、塗膜の劣化により藻やクラックが発生していました!

    更新日:2020年03月03日

    texts
    今回は大磯町国府本郷にご在住のお客様から、最近外壁が傷んできたのでメンテナンスをお願いしたい、というご依頼を承りました。その時の調査の模様をお伝え致します。
    headlinescolumns
    苔が繁殖
    シーリングの劣化
    texts
    お客様のお住まいは今年で築16年目、外壁は窯業サイディングを使用しています。つい先月、台風の影響で棟板金が飛散してしまったそうで、その際地元の屋根業者の方に修理をお願いしたそうですが、その際に外壁もそろそろ手をかけたほうがいいですよ、と教えられたそうです。
    外壁のメンテナンスはいままでされたことがなく、今回が初めてという事です。
    状態を見てみましょう。
    築16年目でまだメンテナンスを行っていないとの事で、日の当たる南側の外壁は目立った汚れや外傷もなくきれいに見えるのですが、陽の当たりにくい北側の外壁の方を見てみますと、塗膜の劣化により藻が繁殖してしまっています。せっかくの白い外壁が緑色に変色しています。
    また、シーリングの劣化も見られます。かなり効果が進んでいる状態で、ひび割れや剥離現象が起きていました。場所によっては剥がれてしまって下地の防水紙が見えてしまっているところもあります。雨漏りによる下地材への悪影響が心配です。
    headlinesstrapline

    サイディングボードには反りやクラックが発生

    columns
    サイディングの浮き
    クラックが発生
    texts
    また、サイディングボードの反りや変形も見られます。塗膜の劣化により雨水を吸収してしまい、膨張して浮いている個所が見られます。
    サイディングボードの傷みは、それだけでなく、クラックが発生しているところがありました。これらは表面に塗られている塗装の劣化が主な原因です。本来サイディングボード自体は防水性を備えていません。塗装によってのみ防水性を保ち、雨水から守ることができます。その塗装塗膜が劣化してしまうと、雨水を吸収してしまい、天候の変化によって乾燥と吸収を繰り返すうちに劣化し、クラックが発生したり膨張が発生したりするのです。こうならないためにも定期的な塗装メンテナンスは大切です。
    columns
    お住まい全景
    texts
    調査を終えて、お客様には撮影した写真を見ていただきながら現状をご報告いたしました。今回は築16年経過しているという事で、全体的なシーリング打ち替え工事と、外壁の高圧洗浄、サイディングボードと付帯部分の塗装工事、一部のサイディングボードの補修工事をご提案いたしました。
    外壁塗装に使用する塗料に関しましては、お手頃な価格でありながら対候性が非常に高く効果が長持ちする日本ペイントのパーフェクトトップをおすすめいたしました。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    中郡大磯町ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    棟瓦取り直し 

    お問い合わせ内容

    中郡大磯町にお住いのN様
     2021年頃、瓦の破損が見られたのと、漆喰工事をご希望されているとのご相談をいただき、棟瓦取り直し工事を行わせていただきました!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ