HOME > ブログ > 横浜市瀬谷区阿久和東にて築15年経過した窯業系サイディング、継ぎ目に打たれている.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市瀬谷区阿久和東にて築15年経過した窯業系サイディング、継ぎ目に打たれているコーキングやクラックが発生しており塗装工事でのメンテナンスが必要でした
更新日:2020年06月07日
横浜市瀬谷区阿久和東にお住まいのK様より、築15年経過した事と最近やたらと訪問業者にチャイムを押される事が多く、そろそろリフォームをしなくてはいけないかなと思い始めた事がきっかけで、街の外壁塗装やさんにご相談がございました。特に傷んでいるような所は見当たらないように見えるとの事でしたので、専門の目でしっかりと点検調査を実施させて頂きました。
現在コロナ禍において色々制限がある中ではありますが、街の外壁塗装やさんではできる限りの対策を講じて現地調査にお伺いさせて頂いておりますので、ご安心ください。詳しくは「新型コロナウィルス対策について」をご覧ください。

窯業系サイディングはボードの継ぎ目に打たれているコーキングの劣化に注意しましょう

外壁はレンガ調の窯業系サイディングが使用されており、確かに日当たりによっては綺麗に見えますが、じっくりと近くで見ると表面の色褪せがはっきり確認できます。また窯業系サイディングボードの継ぎ目には必ずコーキングが施されておりますが、そのコーキングが経年で傷んでしまい写真の様にぱっくり割れてしまっています。外壁内部には透湿シートがありますのですぐに室内に雨漏り等はございませんが、放置すると室内ではなく窯業系サイディング自体が雨水を吸い込んでボロボロに脆く割れてしまったり反ってしまい剥がれそうになる事が多くございます。
コーキングの縦の継ぎ目には注意が必要です。
外壁はメンテナンスする箇所が多数にわたります

コーキング以外には、外壁の経年劣化でよく見られる緑に目立つ藻の繁殖などは少なかったのですが、外壁以外に目をやりますと軒天や破風板、外壁と軒天の取合い部のコーキングなど傷みが多岐にわたります。軒天には屋根裏の湿気や通気をよくするために通気口(写真左)が設置されている事が多いのですが、こちらは錆が生じております。それだけ湿気が多くという事です。当然スチール製ですので放置しすぎると錆がまわり最悪は交換しなくてはならなくなります。
また、外壁自体をさらにくまなく見ていましたら下地に打ち込まれている釘付近に多くクラック(ひび割れ)が発生しております。脆くなっているサイディングはクラックが入りやすくなる傾向にあります。築年数やコーキングの劣化、外壁のクラックなど傷みが多く散見されましたので、今回は外壁塗装工事のご提案をさせて頂きました。
私達、街の外壁塗装やさんではしっかりとした調査をし適切なご提案を毎回心がけております。特に外壁塗装の場合は切り分けて考えなくてはならない箇所が多く、きちんと拾い出しを行いませんとお客様にご迷惑が先々かかってしまいます。お住まいの塗装工事は街の外壁塗装やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2020年06月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市瀬谷区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-02-14
横浜市港北区で外壁の苔が気になる方へ!発生原因と正しいメンテナンス方法を解説はじめに 横浜市港北区にお住まいの皆様、ご自宅の外壁をじっくりと観察したことはありますか? ふと壁を見た時に、緑色の汚れのようなものが付着していることに気づくかもしれません。 それは単なる汚れではなく、「苔(こけ)」が発生しているサイン...続きを読む
-
-
2026-02-12
相模原市のアパートでモルタル外壁の点検、クラックや鉄部の腐食を確認しました相模原市のアパートにてモルタル外壁の無料点検を実施 本日は相模原市にお住まいのアパートオーナー様よりご依頼をいただき、物件の現地調査に伺いました。 「築年数が経過し、外壁の汚れや階段の錆が目立ってきたので、一度プロに見てほしい」とのご相談です。 アパートや...続きを読む
-
-
2026-02-08
相模原市にて苔や藻が付着したサイディング外壁の点検を実施相模原市のお客様より外壁の苔汚れに関するご相談 本日は相模原市にお住まいのお客様よりご依頼をいただき、現地調査にお伺いした様子をご紹介いたします。 「家の外壁が全体的に薄汚れてきて、特に北側の壁に緑色の苔のようなものが目立つようになった」 とのご相談でした...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域東京都 大田区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市西区戸部町
施工内容
外壁塗装























































