HOME > ブログ > 横浜市瀬谷区阿久和東にて築15年経過した窯業系サイディング、継ぎ目に打たれている.....
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市瀬谷区阿久和東にて築15年経過した窯業系サイディング、継ぎ目に打たれているコーキングやクラックが発生しており塗装工事でのメンテナンスが必要でした
更新日:2020年6月6日
横浜市瀬谷区阿久和東にお住まいのK様より、築15年経過した事と最近やたらと訪問業者にチャイムを押される事が多く、そろそろリフォームをしなくてはいけないかなと思い始めた事がきっかけで、街の外壁塗装やさんにご相談がございました。特に傷んでいるような所は見当たらないように見えるとの事でしたので、専門の目でしっかりと点検調査を実施させて頂きました。
現在コロナ禍において色々制限がある中ではありますが、街の外壁塗装やさんではできる限りの対策を講じて現地調査にお伺いさせて頂いておりますので、ご安心ください。詳しくは「新型コロナウィルス対策について」をご覧ください。
窯業系サイディングはボードの継ぎ目に打たれているコーキングの劣化に注意しましょう
外壁はレンガ調の窯業系サイディングが使用されており、確かに日当たりによっては綺麗に見えますが、じっくりと近くで見ると表面の色褪せがはっきり確認できます。また窯業系サイディングボードの継ぎ目には必ずコーキングが施されておりますが、そのコーキングが経年で傷んでしまい写真の様にぱっくり割れてしまっています。外壁内部には透湿シートがありますのですぐに室内に雨漏り等はございませんが、放置すると室内ではなく窯業系サイディング自体が雨水を吸い込んでボロボロに脆く割れてしまったり反ってしまい剥がれそうになる事が多くございます。
コーキングの縦の継ぎ目には注意が必要です。
外壁はメンテナンスする箇所が多数にわたります
コーキング以外には、外壁の経年劣化でよく見られる緑に目立つ藻の繁殖などは少なかったのですが、外壁以外に目をやりますと軒天や破風板、外壁と軒天の取合い部のコーキングなど傷みが多岐にわたります。軒天には屋根裏の湿気や通気をよくするために通気口(写真左)が設置されている事が多いのですが、こちらは錆が生じております。それだけ湿気が多くという事です。当然スチール製ですので放置しすぎると錆がまわり最悪は交換しなくてはならなくなります。
また、外壁自体をさらにくまなく見ていましたら下地に打ち込まれている釘付近に多くクラック(ひび割れ)が発生しております。脆くなっているサイディングはクラックが入りやすくなる傾向にあります。築年数やコーキングの劣化、外壁のクラックなど傷みが多く散見されましたので、今回は外壁塗装工事のご提案をさせて頂きました。
私達、街の外壁塗装やさんではしっかりとした調査をし適切なご提案を毎回心がけております。特に外壁塗装の場合は切り分けて考えなくてはならない箇所が多く、きちんと拾い出しを行いませんとお客様にご迷惑が先々かかってしまいます。お住まいの塗装工事は街の外壁塗装やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2020年06月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2022-08-07
川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです窯業系サイディング外壁の調査 川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む
-
-
2022-08-05
横浜市港北区篠原東でサイディング外壁の調査を行いました窯業系サイディングの外壁 横浜市港北区篠原東にお住まいのお客様より、外壁の点検をお願いしたいとお問合せをいただき、無料点検にお伺いしてきました。拝見したところ外壁は窯業系サイディングという建材で造られていました。一昔前はモルタル外壁と...続きを読む
-
-
2022-08-05
相模原市泉区でモルタル外壁のクラック・汚れを調査。外壁塗装をご提案!相模原市泉区で、外壁塗装工事をご検討されているというお客様のお住まいへ伺わせていただき、現地調査を行いました。 使用されていた外壁材はモルタルで、汚れの付着やひび割れが発生していました。現場の様子を写真を交えながらご紹介させていただき、汚れやひび割れがなぜ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市緑区
外壁塗装 -
横浜市栄区
外壁塗装・部分塗装 -
横浜市瀬谷区
その他塗装 -
横浜市 横浜市瀬谷区
外壁塗装・屋根塗装 -
横浜市 横浜市瀬谷区
外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り修理
横浜市瀬谷区と近隣地区の施工事例のご紹介