HOME > ブログ > 藤沢市石川にて築15年が経つお家の点検調査、擁壁や門も屋根と同じように塗装をお勧.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
藤沢市石川にて築15年が経つお家の点検調査、擁壁や門も屋根と同じように塗装をお勧めします
更新日:2020年09月24日
藤沢市石川にお住まいのM様より、お家の点検のご依頼をいただき、ご自宅へ点検調査に伺いました。M様のお家は築15年で、初めての塗装をご検討中とのことでした。初めての塗装はいろいろ不安かと思います。街の外壁塗装やさんでは豊富な知識を持ったスタッフがお家の隅々まで調査し、状態をわかりやすくご説明いたします。また、新型コロナウイルス対策を徹底して点検調査に伺っておりますので、ご安心ください。

シーリング材は塗料と同じ耐用年数のものがお勧めです


屋根は全体的に色あせ、黄色い苔が発生しています(写真左)。色あせや苔の発生はどちらも塗料の劣化が原因で起こります。屋根材を守っている塗膜が壊れることで屋根材自体に雨や太陽光が当たり屋根材を傷めてしまいます。雨漏りしてないからといって放置するのは厳禁です。「屋根が色あせて見える」「苔が発生している」と感じたら塗り替えのサインです。
外壁には屋根と同じように苔の発生や、シーリングの劣化(写真右)が見られました。外壁の苔も塗料劣化の合図です。シーリングは外壁材と外壁材の間から雨が侵入しないように隙間を埋める重要な役割を果たしていますが、劣化しやすいのが難点です。新築から2〜3年ほどで劣化してしまうものもあります。頻繁に補修するのは正直面倒ですよね。外壁塗料と同じ耐用年数のシーリング材をしようすることで頻繁なメンテナンスを避け、外壁の塗装と同時にシーリング補修ができるのでおすすめです(高耐久シーリング材オートンイクシード)。
擁壁や門の塗装はお住まいの雰囲気が変わります


続いて擁壁の点検を行いました。黒ずみや苔の発生が見られました。擁壁も他の箇所同様、汚れの付着、色あせ、苔が発生します。屋根や外壁に目が行きがちですが、擁壁や門を塗装することでお家の雰囲気が一気に変わります。擁壁のようなコンクリート部分は水分を含みやすい素材なので、通気性に優れた塗料を使用します。透湿性のない塗料を使用してしまうと、水分が外へ排出されずに塗料が膨れたり剥がれるなど、見た目が悪くなります。私たち街の外壁塗装やさんでは塗装箇所の素材にあった塗料を使用しますので、ご安心ください。
以上のことをM様にご報告し、屋根・外壁・擁壁の塗装をご提案させていただきました。屋根や外壁以外にも、擁壁やバルコニーなどお家の塗装をお考えの方はお気軽に街の外壁塗装やさんにご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2020年09月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-12-05
築10年以上が経過した相模原市のサイディング外壁を調査!劣化症状と必要なメンテナンスとははじめに 相模原市にお住まいのお客様より、「外壁の汚れやチョーキングが気になってきたので一度見てほしい」とご相談をいただき、築10年以上が経過したサイディング外壁を調査しました。サイディングは人気の高い外壁材ですが、紫外線・雨風・結露などの影響を受けて...続きを読む
-
-
2025-12-04
外壁の苔汚れは要注意!洗浄の注意点や外壁塗装による予防効果について外壁に広がる緑色の苔…。見た目が気になるだけでなく、実は外壁材の劣化を進めてしまう原因になることもあります(>_<) 苔が生える理由には湿気や日当たりの悪さ、そして塗膜の劣化など、さまざまな要因が潜んでいるんです。今回は、外壁に苔が付いてしまう原...続きを読む
-
-
2025-12-03
リシン吹付外壁の点検は何を見る?相模原市で劣化が進む外壁の特徴とメンテナンスの重要性はじめに 日本の住宅では、戸建住宅の外壁にリシン外壁(リシン吹付外壁)が多く採用されています。 リシンは和風・洋風どちらにも馴染む質感を持ち、施工価格も比較的安価で、長年住宅に使用されてきた仕上げ材です。 しかし、リシン外壁は防水性が低く劣...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市
施工内容
外壁塗装























































