横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 高座郡寒川町岡田にて屋根と外壁の調査、塗料の劣化は苔だけでなく黒ずみの原因にもな.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    高座郡寒川町岡田にて屋根と外壁の調査、塗料の劣化は苔だけでなく黒ずみの原因にもなります

    更新日:2021年1月22日

     高座郡寒川町岡田のO様より「屋根と外壁の塗装を希望している」とのご連絡をいただき、お住まいの状態を確認するために現地調査に伺いました。街の外壁塗装やさんでは無料点検を行なっておりますので、お住まいのことでお悩みの方はお気軽にご連絡ください。現在は新型コロナウイルス対策として、マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保、こまめな消毒を行なって現地調査に伺っております。
    O様邸

    暖かくなって苔が復活する前にメンテナンスをしましょう

    屋根の苔棟板金の釘の緩み
     まず屋根に登ってみると、スレート屋根の劣化症状である色あせと苔の発生が見られました。スレート屋根は塗膜によって防水していますが、紫外線によって塗膜が破壊されるとスレートが雨を吸収してしまいます。するとそれを餌に苔が発生してしまうのです。苔は見た目が悪くなるだけでなく、放置して成長すると根を伝って雨が屋根裏へ侵入してしまいますので早めの塗り替えが重要です。現在のように気温が低い時期には苔は枯れて遠くからは見えなくなりますが、暖かくなればまた目立つようになります。目立つ前にメンテナンスをしましょう。また、棟板金を固定している釘も緩んでいました。風が吹いたときに飛んでしまう恐れがありますので、補強が必要です。

    汚れが付着する原因は塗料の劣化です

    外壁の苔窓のサッシ周りの隙間
     モルタル外壁にも苔が発生していました。原因は屋根と同じように塗料の劣化です。O様邸の現在の外壁は色が明るいので、苔だけでなく黒ずみも目立ってしまっています。新築時や塗装後は汚れが付着しても雨で洗い流されますが、塗料が劣化してしまうと汚れが付着しても洗い流されずに蓄積され黒ずみになってしまいますので、苔が発生していなくても定期的な塗り変えは必要です。窓枠の周りに隙間が発生していました。モルタルは時間をかけて乾燥するため、外壁が収縮してこのような隙間ができてしまいます。隙間から雨が入ってしまうため、コーキング材で塞ぐ補修が必要です。

     以上の点検内容をO様へご報告し、屋根と外壁の塗装工事をご提案させていただきました。定期的に塗装をすることで、見た目を綺麗に保つだけでなく、苔や汚れの付着も防ぐことができます。


     記事内に記載されている金額は2021年01月22日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-12-05
      横浜市戸塚区平戸にて窯業系サイディングの反りを補修!反りの原因や対策を解説

       横浜市戸塚区平戸へ、外壁塗装のご依頼をいただき現地調査へお伺いしました。窯業系サイディングの外壁塗装をおこなう際、外壁に変形やひび割れなどの損傷が起きている場合は塗装前に補修が必要です。適切なメンテナンス方法ご提案のため、入念な現地調査をおこなってまいりま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-12-05
      横浜市戸塚区平戸で窯業系サイディングのシワシワになったコーキングを補修!

       横浜市戸塚区平戸にお住まいのお客様より、外壁塗装を検討しているとお問い合わせをいただき現地調査にお伺いしました。外壁材に使用されていた素材は窯業系サイディングというもので、外壁の目地にはコーキングが充填されている必要があります。そこで今回はコーキングの特徴...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-12-02
      横浜市緑区三保町で外壁と併せてバルコニーの点検を行いました

      FRP防水のバルコニー  横浜市緑区三保町にお住まいのお客様から、外壁の劣化が気になってきたので塗装のメンテナンスを考えているとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁の点検ももちろん対応させていただきましたが、以外と...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ