横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市泉区西が岡にて、雨漏りの原因はベランダの防水層劣化でした

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市泉区西が岡にて、雨漏りの原因はベランダの防水層劣化でした

    更新日:2021年1月26日

     横浜市泉区西が岡にお住まいのF様より、「屋根外壁塗装と防水工事を検討している。雨漏りをしているので見て欲しい」とのお問い合わせをいただきました。F様邸は築15年が経過しており、室内で雨漏りが発生して大変お困りのご様子でした。雨漏りの原因調査と屋根・外壁の状態確認のため現地調査に伺いました。
     現在街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策をして調査や工事を行っております。
    F様邸

    雨漏りはベランダが原因でした

    室内で雨漏り劣化したベランダの床
     雨漏りをしているとのことでしたので室内の雨漏りの状況を確認させていただきました。お部屋の角の外壁にはシミができており壁紙も一部剥がれてしまっています。原因を探るため、上にあるベランダを拝見したところベランダが原因であることがわかりました。バルコニーやベランダの床には防水層を紫外線や歩行の衝撃から守るためトップコートが塗られていますが、経年で劣化します。防水層が剥き出しのままだと防水層が劣化してしまい雨漏りにつながってしまいます。トップコートは5年程度で塗り替えることをおすすめします。

    屋根・外壁の調査

    スレート屋根の苔サイディングのコーキング劣化
     続いて屋根と外壁の調査の様子をご紹介いたします。スレート屋根には北側を中心に苔が発生しておりオレンジ色に変色してしまっています。苔は塗料が劣化してスレートが雨を吸収してしまうのが原因ですので、塗り替えが必要です。外壁にも、苔が見られました。サイディングの外壁には目地にコーキングが使用されていますが、劣化してしまっています。目地のコーキングは雨の侵入を防ぐ他にも、揺れを吸収するという重要な役割がありますので劣化が見られたら早めの補修をおすすめします。コーキングは外壁塗料と同じくらいの耐用年数のものを使用すると、次のメンテナンス時に外壁塗料と同時に行えるので足場代の節約にもなりおすすめです。オートンイクシードは耐用年数15年ととても長持ちです。

     以上の点検内容をF様へご報告し、屋根・外壁塗料工事ベランダの防水工事をご提案させていただきました。


     記事内に記載されている金額は2021年01月26日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-12-05
      横浜市戸塚区平戸にて窯業系サイディングの反りを補修!反りの原因や対策を解説

       横浜市戸塚区平戸へ、外壁塗装のご依頼をいただき現地調査へお伺いしました。窯業系サイディングの外壁塗装をおこなう際、外壁に変形やひび割れなどの損傷が起きている場合は塗装前に補修が必要です。適切なメンテナンス方法ご提案のため、入念な現地調査をおこなってまいりま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-12-05
      横浜市戸塚区平戸で窯業系サイディングのシワシワになったコーキングを補修!

       横浜市戸塚区平戸にお住まいのお客様より、外壁塗装を検討しているとお問い合わせをいただき現地調査にお伺いしました。外壁材に使用されていた素材は窯業系サイディングというもので、外壁の目地にはコーキングが充填されている必要があります。そこで今回はコーキングの特徴...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-12-02
      横浜市緑区三保町で外壁と併せてバルコニーの点検を行いました

      FRP防水のバルコニー  横浜市緑区三保町にお住まいのお客様から、外壁の劣化が気になってきたので塗装のメンテナンスを考えているとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁の点検ももちろん対応させていただきましたが、以外と...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ