横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 相模原市中央区清新にて屋根とベランダ床の調査、屋根や外壁だけでなくベランダ床のト.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    相模原市中央区清新にて屋根とベランダ床の調査、屋根や外壁だけでなくベランダ床のトップコートの塗り替えも定期的に行いましょう

    更新日:2021年02月27日

     相模原市中央区清新にお住まいのO様より、築15、6年が経過するお住まいのメンテナンスをご検討されているとのご相談がございました。お見積もりを作成するにあたって、まずはお住まいの状態確認をするためにマスクの着用など新型コロナウイルス対策を徹底して現地調査をさせていただきました。
     私たち街の外壁塗装やさんでは、点検・調査からお見積もりの作成まで無料で行なっておりますので、お住まいの塗装をご検討中の方はぜひご活用ください。
    O様邸のスレート屋根

    色あせと苔が発生していました

    色あせ、苔が発生したスレート屋根棟板金の釘が抜けている
     屋根へ登ってみると、全体が色あせてしまっていました。屋根には一年中紫外線が当たり、お住まいの中でも劣化しやすい部分です。また、苔も発生しており屋根が変色してしまっています。O様邸のようなスレート屋根は塗装で雨や紫外線から守られています。しかし経年で塗料が劣化してしまうと、防水機能が失われるためスレートが雨を吸収してしまい、苔やカビの原因となります。苔やカビは見た目にも影響しますし、屋根全体の劣化にも繋がりますので定期的に塗り替えをしましょう。また、スレート屋根では棟板金のメンテナンスも必須です。右の写真では、棟板金を固定している釘が浮いてしまっています。放置すると風で飛散、落下する恐れがありますので補強が必要です。

    5年を目安にトップコートの塗り替えを行いましょう

    ベランダの床ベランダの床
     続いて、ベランダの調査の様子です。ベランダの床には防水層が形成されており、さらにその上に防水層を保護するためにトップコートが塗られています。このトップコートも屋根の塗料の様に経年で劣化してしまいますので、塗り替えが必要です。トップコートが劣化したままだと、防水層自体が紫外線や歩行の摩擦で劣化してしまい、雨漏りにも繋がります。雨漏りしてしまった場合には防水工事が必要になり、費用も高くなってしまいますので5年を目安にトップコートを塗り替えるのがおすすめです。

     以上の内容をO様へご報告し、屋根塗装とベランダのトップコート塗り替えをご提案させていただきました。街の外壁塗装やさんでは、防水工事も承っております。


     記事内に記載されている金額は2021年02月27日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    相模原市中央区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    天窓工事, その他の工事

    お問い合わせ内容

    模原市中央区にお住いのⅠ様
     2023年に、屋根の一部がずれてしまっているとのご相談をいただき、天窓の撤去や太陽光パネルの撤去を含め、エコグラーニを使った屋根カバー工事を行わせていただきました!
     同時に付帯電気工事と、屋根の東側部分のみ雪止めの設置を行いました。

    関連動画をチェック!

    FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-06-27
      出窓からの雨漏りを現地調査!雨染み・腐朽菌の発生原因を徹底解説【横浜市青葉区】

      はじめに 出窓からの雨漏りは、外壁やサッシ周辺の防水処理の劣化が主な原因です。 今回は、横浜市青葉区で実際に行った現地調査の様子と、雨漏りの原因・補修の必要性について詳しく解説いたします。 出窓の構造を理解し、適切な対処を行うことで、大切な...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-06-20
      バルコニーからの雨漏りの原因は苔の繁殖でした|放置の危険性と対策を解説

      はじめに バルコニー雨漏りの原因として意外と見落とされがちなのが、「苔の繁殖」です。 横浜市青葉区にある住宅の現地調査では、バルコニー全体が苔に覆われ、排水口が塞がれたことで雨水が滞留し、建物内部にまで雨染みが広がっていることが確認されました。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-05-23
      外壁の耐久性を守るために重要な「変性シリコンの打ち替え工事」とは?横浜市港北区の実例で解説

      外壁からの雨水浸入を防ぐために欠かせない「変性シリコンの打ち替え工事」について、横浜市港北区での実際の施工写真とともに解説します。打設の工程、使用材料、注意点などを詳しく紹介。 変性シリコンとは?外壁工事に使われる理由 「変性シリコン」と...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ