HOME > ブログ > 三浦市尾上町にて、塗装が必要なセメント瓦に遮熱塗料サーモアイSiでの塗装をご提案.....
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
三浦市尾上町にて、塗装が必要なセメント瓦に遮熱塗料サーモアイSiでの塗装をご提案させていただきました
更新日:2021年4月12日
三浦市尾上町にお住まいのS様よりお問い合わせをいただき、点検調査に伺いました。S様は、2階のお部屋が暑く、遮熱塗料での塗装をご検討されていました。遮熱塗料は太陽光を反射するため室内の温度上昇を抑え、エアコン代の節約にもなります。
街の外壁塗装やさんでは引き続き新型ウイルス対策を徹底して、無料点検を行なっております。
セメント瓦には塗装が必要です
S様邸の屋根材はセメント瓦です。15年ほど前に屋根葺き替え工事を行なったとのことでした。セメント瓦は「瓦」という名前がついていますが、実は塗装が必要です。セメント瓦以外にもモニエル瓦も塗装によるメンテナンスが欠かせません。塗料が劣化した状態を放置してしまうと、瓦が雨を吸収し瓦自体が劣化してしまい苔やカビの繁殖、最終的には雨漏りしてしまいます。写真のオレンジ色に見えているのは苔です。また、セメント瓦の端が白くなってしまっているのは塗料が劣化しているサインです。
S様は遮熱塗料をご希望されていたので、サーモアイSiでの塗装をご提案させていただきました。サーモアイシリーズは専用の下塗り材と合わせて使うことでより遮熱効果を発揮します。サーモアイSiは、シリーズの中でも価格と性能のバランスが良いことからとても人気のある塗料です。カラーバリエーションも豊富なのも魅力です。
棟板金のメンテナンスも行いましょう
棟板金の表面を触ってみるとチョーキングが発生しておりました。チョーキングは、手に粉がつく現象で粉の正体は劣化した塗料です。チョーキングが発生したら塗り替え時期のサインです。また、棟板金を固定している釘も浮いてしまっています。気温の変化などによって棟板金が膨張、収縮することで固定している釘が浮いてきてしまいます。放置すると、強風で棟板金が煽られて落下、飛散してしまい二次災害を招く可能性もあります。実際に、台風後には棟板金に関するお問い合わせを多くいただきますので、定期的なメンテナンスが重要です。
以上をS様へご報告し、屋根塗装工事と棟板金補修工事をご提案させていただきました。
記事内に記載されている金額は2021年04月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2022-06-30
横浜市緑区霧が丘にて窯業系サイディング外壁に苔が生えているとお問い合わせを頂きました窯業系サイディング外壁 横浜市緑区霧が丘にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせを頂き調査に伺いました。お客様のお住いの外壁は窯業系サイディングという外壁を使用されていました。 窯業系サイディングとはセメント、繊維質原料と混和...続きを読む
-
-
2022-06-24
藤沢市弥勒寺にて雨漏りが発生していた窓枠部分のシーリング補修を行いました藤沢市弥勒寺にお住いのお客様より、窓枠から雨漏りしているとのご連絡をいただき現地調査へ伺いました。近年は、台風だけでなく「ゲリラ豪雨」や「線状降水帯」等の発生により、雨漏りに気付かれるお客様も多くなっています。今回は、窓枠のシーリング補修についてご報告しま...続きを読む
-
-
2022-06-23
横浜市泉区下飯田町にて外壁塗装と屋根のケラバ板金の調査の依頼を受けましたまずは屋根の調査から行いました 横浜市泉区下飯田町にて、屋根と外壁塗装の調査のお問い合わせを頂きました。まずは屋根の調査から行ってみましょう。 調査を進めていくとケラバ板金と棟板金が重なる部分のシーリング材が破けているのが見...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市旭区
屋根塗装 -
横浜市
外壁塗装・屋根塗装 -
三浦市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理 -
三浦市
屋根塗装 -
横須賀三浦地域 三浦市
外壁塗装・屋根塗装・擁壁塗装・その他塗装
三浦市と近隣地区の施工事例のご紹介