HOME > ブログ > 横浜市鶴見区岸谷にてお住まいの点検調査、窯業系サイディングの外壁では目地のコーキ.....
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市鶴見区岸谷にてお住まいの点検調査、窯業系サイディングの外壁では目地のコーキング補修も欠かせません
更新日:2021年4月14日
横浜市鶴見区岸谷にお住まいのM様よりお問い合わせをいただき、点検調査に伺いました。M様は、剥がれてしまった棟板金の修理と屋根・外壁塗装をご検討されておりました。お住まいを長持ちさせるには塗装が欠かせません。
街の外壁塗料やさんでは新型コロナウイルス対策を徹底して、点検や工事を行なっております。
スレート屋根の点検
スレート屋根では色あせが発生してしまっています。屋根には一年中紫外線が当たり続けるので、お住まいの中でも劣化しやすい部分です。スレート屋根自体は防水機能を持っていたいないため塗膜で防水する必要があるのですが、塗料が劣化してしまっているためスレートが雨を吸収してしまっている状態です。このまま放置してしまうと、苔やカビの繁殖だけでなく屋根材の下の防水紙や野地板の劣化に繋がります。
M様がご心配されていた棟板金は、剥がれてしまった箇所以外でも棟板金を固定している釘が緩んでいました。棟板金の釘は経年で緩んでしまい、最終的には釘が抜けて棟板金の剥がれや落下を招きます。
窯業系サイディングの点検
外壁では苔が発生している部分がありました。外壁に発生する苔の原因は、屋根と同じく外壁を守っている塗料の劣化です。苔は見た目も悪くなってしまいますし、根を深く張ってしまうと外壁内に雨水が侵入してしまう可能性があります。お住まいで苔が見られるようになったら塗り替えを検討しましょう。
また、M様邸のような窯業系サイディングでは目地のコーキング補修も欠かせません。コーキングは環境などによっては2〜3年ほどで劣化してしまうものもあり、お住まいの中でも劣化しやすい部分でもあります。外壁塗装のタイミングでコーキング補修を行うと足場代の節約になります。さらに外壁塗料と同じくらいの耐用年数のコーキング材(オートンイクシードがおすすめです)を使用すると、次回のメンテナンスも塗装と同時にできます。
以上をM様へご報告し、屋根・外壁塗装と棟板金補修工事をご提案させていただきました。
記事内に記載されている金額は2021年04月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2022-08-09
横浜市保土ヶ谷区でスレート屋根とモルタル外壁の塗装を行うため現地調査。遮熱塗料とラジカル制御型塗料をご提案横浜市保土ヶ谷区で屋根と外壁の塗装を考えているため、見積もりをお願いしたいとご依頼をいただき現地調査にお伺いしました。屋根材には化粧スレートが、外壁材にはモルタルが使用されていました。お住まいの状態によっては塗装で状態を改善することが難しい場合もありますの...続きを読む
-
-
2022-08-08
横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む
-
-
2022-08-07
川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです窯業系サイディング外壁の調査 川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市緑区
外壁塗装 -
横浜市旭区
屋根塗装 -
横浜市鶴見区
a:1:{i:0;s:12:"外壁塗装";} -
横浜市鶴見区
外壁塗装・屋根塗装 -
横浜市 横浜市鶴見区
防水工事
横浜市鶴見区と近隣地区の施工事例のご紹介